※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R♡mama
妊娠・出産

お宮参りの日程に悩んでいます。予定日後に行くと不安で、旦那と義両親は12/9に行きたいと。旦那は1月になると言っていますが、私は1ヶ月たってから行きたいです。産まれてみないとわからないのに、色々言われて疲れます。

お宮参りの事で悩んでます😢
予定日は11/9なんですが、仕事の関係とかあって義両親がお宮参りに行ける日が12/9しかないみたいで、義両親と旦那的にはこの日に行きたいみたいてす。
うちの親にはまだいつ行くとは言ってません。
私はもし予定日過ぎて産まれたら1ヶ月経ってないし、1ヶ月検診受けないで行く事になるし、ずっと染めてない髪もきれいにしてから行きたいって伝えたら、旦那にそしたら今年中は無理だから1月になるけどって不機嫌そうに言われました。
実際産まれてみないといつ行けるかもわからないし、1ヶ月たってなくて1ヶ月検診受けて母子の体調もわからないのに普通お宮参りしませんよね?
もうすぐ産まれるって時なのにいろいろ言われて本当疲れます😩

コメント

あーか

今は冬だと暖かくなるまで待つ人もいますし、寒い中1ヶ月検診も待たずにするのは色々と心配ですよね(´xωx`)

そんなん知らねーよって感じですよねー💦
ぜひ母子の体を第一に優先して頂きたいです(`o´)!
1ヵ月検診も終わってない子を自分の都合で何時間も連れ回すなんて私には考えられないです😭

女の子ママ

お宮参りは女の子なら産まれて何日、男の子なら生まれて何日って決まってるみたいですよ!

ストロベリー

お宮参りの話は生まれてからしましたよー💡
確かにいつ頃が良いかなーとは考えてましたが、そんな生まれる前から日にちなんて決めませんでした😭
おっしゃるように、予定日過ぎて生まれることなんて普通にありますし、1日だけしか無理なんてこっちの都合御構いなしですね😓
やはり、母子の体調が一番です💡
別に1ヶ月過ぎてからしても良いと思うので難しそうなら1月で良いんじゃないかなーと思いましたよ😄

みーさん

まだ産まれてないのに計画立てるのは難しいのではと思います💦
もし内孫という考えがあったとしても、両家の予定を聞いてからで良いんじゃないでしょうか?🤭💦
うちは12/8予定なので春先にまとめていこうと思ってますよ〜

say5

いやいや、何故そこで旦那さん不機嫌になるんですかね😓
産まれてみて、赤ちゃんとお母さんの体調みて決めるべきで、1ヶ月検診前に行くなんてあり得ないですよ(>_<)
もちろん予定日前に産まれて1ヶ月検診も間に合えばその日で良いでしょうし…
無理して年内に行かれるよりは、年明けにゆっくりでも良いんじゃないですか😊
うちなんて、つい先日9ヶ月でやっとお参りできましたよ😂💦(これは遅すぎですが💦💦)

m.

私も1ヶ月検診が済んでない状態で連れてくのは心配です😓
産まれてからでも決めるのは遅くないですし、義両親の都合ではなくR♡mamaさんと赤ちゃんの体調を優先してほしいですね💧

無理して行くくらいだったら、1月になってからの方が全然いいんじゃないかと思います🙌

まりか

うちは冬生まれでだったので春に行きました5ヶ月ごろです(*´꒳`*)
とくに風習とかこだわりないので、主人と3人で済ませました😊

きゃん☆

産まれてもいないのに日程決めるなって感じですね😠
母子の体調が一番優先なのに!
うちは1ヵ月検診が少し遅くなったのもありますが、検診前にお宮参りしてました😅
今考えると良くやったなって思いますが、、笑

ロールキャベツ(22)

私はきっちり1ヶ月で行きませんよー!
寒いのも可哀想かなと思って少し遅らせて行く予定です!
ちなみに12.13が予定日です!

のら

私も11月出産予定です☺️
今だと寒いし里帰り中なので、来年お食い初めのタイミングで両家集まってやるのが良いかなぁと考えています◎

mamama

生まれてから決めてもいいと思います💦
私は真夏だったので、暑い時期は避けて涼しくなるまで待ちましたよ(><)
赤ちゃんの体調が1番優先で日程は決めるべきです。
冬は寒いですし、インフルもこれから流行ってくるので暖かくなってからでも良いような気がします(><)
12月9日以降の予定を聞いてみてはどうでしょう??