※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

新生児期に使う抱っこ具について悩んでいます。スリングやベビーラップ、エルゴなどの違いがわからず、どれが良いか迷っています。良い商品やブランドがあれば教えてください。

抱っこ紐・スリング・ベビーラップについて

こんにちは!
抱っこ紐を検討中です。
新生児期はスリングやベビーラップなどを使い、その後エルゴのような形の抱っこ紐に移行していこうかと思っています。

新生児に、何がいいのか
調べてみれば調べてみるほど、わからなくなって来てしまって…

スリングは、スヤスヤ眠ってくれる子もいる、そのまま布団におろせる、Cカーブが作れるという話や

スリングなどの横抱きは新生児の体に良くないという話、

ベビーラップがいいという話、付けるのが手間だなどなど…路頭に迷っております(>人<;)

新生児期に使ってよかったものがあれば、商品名やブランドなど、教えていただけたら助かります^_^

コメント

みぃたん

縦抱きに抵抗がないのであれば、ベビービョルンのオリジナルが1番簡単です👍

• もも

もも

ベビービョルン、やはり良いのですね^_^ありがとうございます!エルゴと悩みますが、やはりエルゴよりはベビービョルンかなぁって思えました^_^感謝です!

• 11月3日
  • みぃたん

みぃたん

スリングも持ってましたが、片方の肩に負担がかかるので無理でした😓

• 11月3日
  • もも

もも

片方の肩に負担がかかり…という話、よくありますもんね(>_<)子供といえど、何キロもあるから、ずっと抱いていたらかなりの負担ですよね(>人<;)貴重な意見ありがとうございます^_^

• 11月3日
マーマ

私は、産院でスリングをすすめられて妹もスリングいいよーとゆってたので
新生児の時から5ヶ月ぐらいまでは、スリングでした。
背中スイッチ発動後も、丸っと丸まったまま6時間とか寝てくれたり重宝しましたよ☺️
ちなみに手作りで3,000円ぐらいです。

• もも

もも

おおー!スリング、ずっと気になっているんです。5ヶ月ごろまでという期間も教えてくださってわかりやすいですー^_^
    手作りだなんて素敵!✨愛情こもってますね💕ちなみに縦抱きですか?

• 11月3日
  • マーマ

マーマ

横抱きしかしてないです!
    やり方がわからず…笑っ
    YouTubeでも色々な抱きかた教えてくれます。
    よく寝てくれて、エルゴに変えてからもよく寝てくれてました!
    縦抱きは、股関節に悪いとか?
    でも、最近は新生児でも縦抱きにするのが主流みたいなので平気なのかもねですね!
    授乳ケープなくても代わりになります。
    たしかに、重くなってくると、片方の肩ばかりなので痛くはなってきます

• 11月3日
  • もも

もも

早速ありがとうございます!私も新生児は横抱きが普通かと思っていました!
    股関節に悪いという話を聞いて、なんだか逆に怖くて。首がすわってないのに縦抱きしていいのかなぁなんて。

授乳ケープがわりになるのは初めて聞きました!すごい!

私も最初はスリングなどにして、その後はエルゴ系のものに変えようかなぁと思います^_^

使ってみた意見が聞けてありがたいです!(*^_^*)

• 11月3日
うー

小さい頃はスリング使っていました⭐︎

大きくなっても抱っこの補助にも使えて持ち運びにかさばらないので1枚あっても便利だと思いますよ!!

物によって肩への負担はだいぶ違うみたいです
そのあたりは抱っこ紐と一緒ですよね😁

• もも

もも

ありがとうございます(*^_^*)
    大きくなっても抱っこの補助に使えたんですね!それはいいですねー!

ちなみにスリングは、どこのものを使っていましたか?

• 11月3日
  • うー

うー

うちはお下がりでもらったもの使っていたのでどこのかよくわからないのですが😅
    助産院で教えてもらったやつは全部手作りで作っていてリングで調節できる1万円くらいするやつでした!!
    背中でも負担してくれるから楽みたいです⭐︎

リングの方が旦那さんとも共用できて隙間なくピタッと使えるのでいいと思います!!

• 11月3日
しましま

スリング、さらしベビーラップで育ててきました。
スリングは自作したものですが、新生児期と腰が座ってから現在まで重宝していますよ。抱き下ろしが楽で、家族で出掛けるとき、頻繁に抱きかえるのに便利。歩き始めも抱っこと歩くのを繰り返すので、楽でした。コンパクトで持ち運びもしやすく、抱っこしないときはちょっと物を入れておいたりもできます。私は自作で身体にぴったりに作っているのもあり、10kg超えてもスリングで大丈夫です。
ベビーラップは身体が楽です。巻き方によっては、1度巻いたらそのまま赤ちゃんを出し入れもできますよ。抱っこもおんぶもできます。サイズによってはリングを別に購入して、スリングとしても使えます。

• もも

もも

詳しくありがとうございます(*^_^*)スリングはやはりだきおろしが楽なのですね。持ち運びも良さそうだし、スリングひとつ購入して見ようかなと思います!10キロでも大丈夫だなんてすごい!自分に合ったスリングが作れてすごいです、羨ましいです^ ^ベビーラップは体が楽なのですね。つけるのに慣れてしまえば大丈夫なのかな?スリングにも変えられるというのは初耳でした!丁寧な情報ありがとうございます(*^_^*)

• 11月4日
a 🧸

ビョルン使ってましたが今は体重重くて肩に全体重が乗っちゃって肩死にそうになったので、コニー抱っこ紐というものを購入しました!
新生児から使えると書いてました☺️
楽だしコンパクトだし買ってよかったです☺️

• もも

もも

コニーの抱っこ紐も気になっていました!両肩にかけられるから良さそうですよね(*^_^*)新生児から使えるのはいいですね!使った感想が聞けてありがたいです^ ^

• 11月4日
真木柱

友人にすすめられた北極しろくま堂のキュットミー!というスリングを、産前に使い方相談会で購入し、使っていました。
スリング教室で試着した あっきースリングの方が引きやすく迷ったのですが、肩の部分が広めで私のなで肩にもフィットしやすく、肩パッドが重さを和らげてくれそうで、こちらに決めました。
中綿は最初に抜いてしまったので、元より少しコンパクトに畳めていますが、もっとコンパクトが良くて、肩パッドも半分の厚みで良ければ、少し安いキュットミー!823でも良さそうです。
リングタイプなので練習は必要ですが、夫婦で共用もできます😊

首すわり後はヒップシートキャリアをメインに使っています👍

• もも

もも

ありがとうございます(*^_^*)しろくま堂のもの、品が良さそうだなーと思っていました。最初はあっきースリングも気になっていましたが、自宅安静のため、品物が見に行けないので装着感の感想はとても助かります!やはり肩への負担が少ない方が良いですよね。

ヒップキャリアシートも雑誌で見てどんなものかなーと思っていました。新生児をすぎたら、検討したいと思います^ ^

ありがとうございます(*^_^*)

• 11月4日