※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
子育て・グッズ

授乳時の左右の時間と間隔について相談です。授乳は左右それぞれ5分で1.5〜2時間おきです。満足しているか不安です。

生後16日です。

完母の方に質問です!
1度の授乳で左右何分ずつあげてますか?
また授乳間隔はどれくらいですか?

一昨日までは左右10分ずつか、もっと食い付いてたら15分ずつあげていました。昨日から片方10分あげると寝落ちしてしまい、左右5分ずつで授乳間隔が1.5h〜2hです。

疲れて寝てしまうのか足りているのか分からないです(><)5分ずつでも満足する程出るものでしょうか?

コメント

ちぃこ

母乳だとなかなか間隔定まらないと助産師さんに言われました(´・ ・`)
私も未だに1~3時間とバラバラです笑
まだ満腹中枢できてないので飲むだけ飲むと思うので、片乳10分ずつで終えた方が良いかと思いますが、泣き止まないならくわえさせちゃいます笑
その頃は片乳5分を1クールか起きてたら2クールしてました!

• ゆう

ゆう

詳しくありがとうございます!!

• 11月3日
  • ちぃこ

ちぃこ

母乳は最後の方に腹持ちの良い母乳がでてくるそうなので乳首の痛みが大丈夫で母乳もよくでるようになってれば片乳10分ずつの方が腹持ちは良くなりました!
    今は差し乳になったので片乳だけで終わってももう片方がパンパンに張って痛いということは無くなりましたが、片乳だけで終わって片方パンパンで痛いようなら両方1回であげたほうが乳腺炎とかは防げるかと思います💦

• 11月3日
  • ゆう

ゆう

そうなんですね!パンパンに張って痛いことは無いので、10分ずつにしてみます!ありがとうございます(^^)

• 11月3日