※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
羊のショーン
子育て・グッズ

子供を公園で遊ばせる際、何歳まで見守るかについて悩んでいます。年上の子供たちが危ない行動をすることに不安を感じており、先生が付いていると安心できると思っています。年少の子供たちが安全に遊べる環境を望んでいます。

ふと疑問に思ったんですが、、、
子供を公園や保育園の遊具で遊ばせる時
何歳くらいまで見守ってますか???

うちは1歳児クラスで2歳です
遊具の遊びが楽しい時期で何回でも滑り台滑ってます
まだ小さいので常に落ちないか心配でついて見てます
それはいいわけで、年上のおにーちゃんたちに
危ない事されないか心配です


実際、年少のお兄ちゃんたちは小さい子いるのに
つり橋をグラグラ揺らしたり大きく揺らしたり
おまけに遊具全体揺れて、、危ない高いところで追いかけっこ
うちの子や1歳児までじゃま邪魔と押されたり、、、
自分の子が悪いわけじゃないのにゴメンねと誤って
滑り台滑ろうとしてるのにおにーちゃんや、お姉ちゃんたちが
下から登ってきて先に準備で待機してたうちの子は
滑れない、、、
そこで注意できたらいいけど
どんな親かも知らないし、、、
年少や年中の親たちは固まってお喋りに夢中で
危ないことしてるのも気づかない、、、、、

遊具にでも先生が付いてたらなーなんて思いました、、、

うちの子も真似して下から登ろうとしますが
滑り台は滑るもの、、みんなで遊ぶものと教えて
最近はちゃんとできてます
家にある滑り台は自分一人のものなので
好きに遊ばせてます、、、

遊ぶのが大好きなんですが
どけどけ、王様気分のおにーちゃんたちがくると
すぐ帰りたい気持ちになります、、、、、

中には女の子でしっかりしてる子は
危ないから揺らさないでとか
言ってくれててめちゃめちゃ良い子
おばちゃんの代わりに叱ってありがとうって思います

正直年少やおにーちゃんやおねーちゃんになっても
ちゃんと親が見てて欲しいって思うのは
おかしいんでしょうか???、、、、

コメント

deleted user

3歳、年少さんの娘ですがずっと近くで見守ってますよ🎵激しい遊びはしないですがまだまだ何しでかすかわからない時期なので、うしろをずっと追いかけてます(^^)
いますよね。たまにすっごい激しいのに親が放置で固まって話してる集団。
あんな風にならないようにしようって思ってます💦

らー ◆5児mama

うちは年中児がいますが、公園で遊具で遊ぶ時はつきっきりというわけではないですが、近くにいて危ないよとか口出しはします。
幼稚園に入る前は小学生が来るような時間帯は避けてました。
あとは危ないことしてたり遊び方違う子には普通に注意します。
あぶないよ、それはけがしちゃうよーとか。中には滑り台に砂や石投げたりする子もいるし、それこそ順番守らない子とか、注意しないと自分の子もまねしようとするので…叱りはしないけど、やわらかくでも注意します。
知らない大人に言われると、ハッと我に返ってやめる子多いですよ!