※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴい
子育て・グッズ

現在完母で育てているが、体重増加が十分でないため悩んでいる。息子は元気で夜はよく寝るが、体重の増加が心配。母乳増やす方法や同じ悩みを持つ方の経験を知りたい。

2ヶ月頃までは混合でしたが哺乳瓶拒否になり今は完母です。体重の増えが良くないので哺乳瓶の乳首を変えたりママ以外にあげてもらったり温度を変えたり色々試しましたがダメでした。
市の健康相談などでこまめに体重を測るようにしてるのですが1日平均12グラム位しか増えていません。
時々ショッピングセンターのスケールで哺乳量計ってみても20〜60位でとても足りてるとは思えません。
しかし息子自信はいつも機嫌もよく夜は良く寝てくれます。おしっこもしっかり出ています。うんちはヒドイと4〜5日出なかったりもしますが、ウチの子は産まれてから混合で1日50グラム位増えてた時もそんなペースでした。
しかも授乳間隔も息子が欲しがるまで待ってると4〜5時間空いてしまうので今は午前中は3時間、出が悪くなる夕方からは2時間であげるようにしています。ただスケールで計ったときの哺乳量だと回数を増やせばなんとかなるような数字とは思えません。なんならこれで1日平均12グラムもよく増えてるなぁと思ってしまいます。
飲まないと分かっていても少なくとも1日一回はミルクを作りなんとかくわえさせてますがまったく飲まず棄てる日々です。
同じような方いらっしゃいますか?
もちろん1番良いのは母乳がたくさん出るようになることなのですが今からでも可能でしょうか?(すでにたんぽぽ茶やアモマのミルクアップブレンドを飲んだりはしてますし、授乳もむりやり1日7回〜9回はしています)

コメント

nakigank^^

母乳外来には通いましたか?
あと桶谷式の哺乳瓶ではダメですかね??

• ぴい

ぴい

母乳外来も行きましたがちゃんと出てはいるけど完母だとちょっと心配かもねと言われました。助産師さんにも哺乳瓶でミルクをあげてもらったのですがまったく飲まず、「これは飲まないね〜(^^;意志が強いね〜」と言われ、まぁ増えてはいるから今まで通りでこまめに体重計って様子見ていくしかないねとのことでした。そうなのかもしれないのですが、何か解決策をもらえると思って行ったのでがっかりでした。
    もう口に入れる前から拒否なので哺乳瓶変えてもダメかもね〜とのこと。
    このままで栄養不足になったりひもじい思いをしてたりと思うと不安です。

• 11月3日
  • nakigank^^

nakigank^^

私も母乳外来行ったのに、結局解決せず終わりました。。お金払ってるんだからなんとかしろよって言いたくなりました。。
    息子は前に11:30に飲んだきりなぜか拒否って18時にようやく哺乳瓶で飲みました!!最初は嫌がってたけどよっぽどお腹すいたか飲みまくってました!なのでもしミルクも追加しなきゃいけないなら毎回ミルクだけにして飲まないなら飲ませないという荒療治を考えちゃいます😅4ヶ月ならそれなりに体重あるし。でも一回母乳外来で聞いてからやりますけどね😹

• 11月3日
  • ぴい

ぴい

本当お金払ってるんだから何とかしてほしいですよね(^^;
    私もおっぱいあげてたらミルク飲まなそうなので心を鬼にしてミルクのみにしたほうがいいか聞いてみたのですが、せっかく飲んでるのだからもったいないと言われました。(今はミルクからあげても飲まないのでおっしゃるように荒療治でミルクのみにしていくか聞いてみました。)
    すると、どうしてもの時はその選択もありかもねと。
    でも「どうしてもの時」の見極めは誰がいつしてくれるのか…私にはできかねますが…という感じです。
    とりあえず荒療治も視野に入れて様子を見てまた助産師さんに相談してみます!
    ありがとうございました(^^)

• 11月3日

nakigank^^

私が通ってるとこと少し違いますね〜〜
    たしかにお乳出るなら私もやったことありますが、飲まないから搾乳して哺乳瓶であげてました。
    ちょっと面倒だけど哺乳瓶に慣れさせる為に搾乳して哺乳瓶であげたらどうですか?
    それで、自分が搾乳して少しでも飲ませたいなら哺乳瓶で飲ませて、面倒なら今までのことやるしかないと思います。
    乳頭拒否は色々考えられるけど、今回は混乱かな?と思いました。
    桶谷式の乳首は人間の乳首に近い気がするので普通のよりかはいいと思いますがもう使いましたか??☺️

• 11月4日
  • ぴい

ぴい

桶谷式のは使ったことないので試してみます!
    搾乳はしてあげてみたのですがやはり飲んでくれず、また授乳間隔が開く朝一にしか胸が張らないので朝しか搾乳できず…(それ以外は吸われると出て来る感じなので搾乳だと全然取れません)
    とりあえず桶谷式を試してみてダメなら荒療治も視野に入れてみます(>_<)

• 11月4日

nakigank^^

なるほど〜〜朝一だけだとミルクにしないと体重増えないですね〜〜
    でもお乳をたくさん吸ってもらっても朝一ですか??出なくても吸ったりして出れば嬉しいけど。。
    アモマ効かなかったんですね!
    種類はいろいろありますが、お乳でる効果のやつですよね??
    もし無理でもいつかは飲んでくれると思うので観察する気持ちでいてください☺️
    じゃないと心折れて疲れちゃいます。。

• 11月4日
  • ぴい

ぴい

ありがとうございます(>_<)
    そうですね。今日は飲めるかな〜?位の気持ちで飲ませてみます!
    あと1〜2ヶ月で離乳食も始まりますしそっちで少しでも栄養取れればまた気持ちも楽になると思うので。
    アモマのは母乳が増える効果の(はずの。笑)やつです。とりあえずもう少し飲み続けてみます!

• 11月4日

nakigank^^

そうですね!離乳食が始まりますね!!
    大変だけどお互い頑張りましょう☺️

• 11月5日
  • ぴい

ぴい

はい(^^)
    色々親身に聞いていただいてありがとうございました!

• 11月5日
PUKUPUKU

困りますよね💦一人目が哺乳瓶拒否でおっぱいでうとうとしているところに滑り込ませて哺乳瓶なんとか飲ませてました。やってみてください😊

• ぴい

ぴい

そう言えばうとうとしてるとき哺乳瓶使ってみたこと無かったです!
    添い乳とか寝かしつけにおっぱいを使ったりしてなかったので思い付かず…盲点でした!笑
    おっぱいでうとうとしてきたらあげてみます!
    ありがとうございます(^^)

• 11月19日