※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも88
子育て・グッズ

一歳の子供が食事の偏食で困っています。偏食が発達障害と関連しているか心配です。色々な食べ物を口にしないため、大根以外はあまり食べません。どう対処すれば良いか分からず、毎日大根の煮物を食べています。

下の子が一歳になったばかりなのですが、食事の偏食で困っています💦
今まで、上の子2人は全く偏食がなく、
そういう経験がなくて、質問させて頂きました
一歳なのでもう色んなものを食べれる時期だと思うのですが、口にしてもだしたり、てをつけなかったら、嫌とそっぽ向いたりします
離乳食でスプーンであげていた時はまだたべてくれてたのですが、
今は凄く偏りがあり、大根はよくたべますが、後は少量で、かぼちゃやじゃがいも、にんじんなどで
ご飯はおにぎりにしてあげています、
パンなどはたべますが、
おかずなどたべてくれません
経験あるかたどうしていたか教えて欲しいです

ネットで調べていると偏食は発達障害とかかいてあるのをみて、不安です…
豆腐ハンバーグやつみれなどもたべてくれないし、お魚もあまりたべません…
どうしていったらいいのか本当にわからないです…
毎日何もたべなかったらこまるので、大根の煮物などはいつもあって、結局それを食べている状態です…

皆さん宜しくお願いします

コメント

ab

一概に発達障害とはいえないと思いますよ😊
好きな味、あまり好きではない味などが分かって来たのかもしれないですしそういう気分なのかもしれません🤗
私の甥っ子もいっ時期そんな感じでした😂
朝はホットケーキやパンしか食べないとか😓
でも5歳になった今では好き嫌いなく何でも食べます!
食べるものをしっかり与えて栄養取って入れば大丈夫なのかな?って思いました🤔
経験談ではなくてすみません💦

• もも88

もも88

そうなんですね(✘д✘๑;) ³₃
    ネットみてると不安で栄養もとれているのかどうか…不安になります
    大きくなってなおるといいなとおもうのですが、、
    色々考えてしまいました(✘д✘๑;) ³₃

コメントありがとうございます😊

• 11月3日
  • ab

ab

ネットの見過ぎもあまり良くないと思うので程々にした方がいいですよ☺️👍
    心配になるのは分かりますけどね😭
    もしあれならお住いの地域の保険センターなどで保健師さんに相談したりしてみてはいかがでしょう☺️?
    フォローアップミルクで補いながら今は食べてくれるものを出してしっかり食べてもらうのでいいと思いますよ😊
    って言っても作って出す側はしんどいですよね😢
    スープとかは飲んでくれます?
    まし飲んでくれるようなら色々な野菜をペースト状にして混ぜてスープにたりとかはどうでしょう?
    すでにやられてたらすみません😭💦

• 11月3日
にゃん

偏食って発達障害の恐れあるんですか?😳
うちの子も好きなものしか食べません。
食べてくれたらいいや~ぐらいな感じです😓
食が細いタイプとかではないですか?

• もも88

もも88

ネットで検索してると
    そんな事がかいてあって、、不安になってきて、考えすぎなんですかね💦

一歳だとそんな気にしなくていいんですかね、、
    上の子ふたりが全くなかったので、、、

コメントありがとうございます😊

• 11月3日
  • にゃん

にゃん

私も他の子がすごい食べてるの見て不安になったことあるんですが、うちの子食い意地スゴすぎて💦と言ってて、いろんなタイプの子がいるんだな🤫って深く考えないようにしました。
    うちの子離乳食あんまり食べないですがフォロミとかで補って成長曲線内なので気にしないようにしてます😅

• 11月3日