※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいみ
妊娠・出産

初めて妊娠し、悩んでいる女性が、戸塚共立レディースクリニックとあおのウィメンズクリニックの違いについて相談しています。雰囲気や設備の違いが気になり、どちらを選ぶか悩んでいます。経験者のオススメや情報を求めています。

先日心拍確認できた初めて妊娠したものです。
病院に関することで悩んでいます。

横浜市戸塚区の「戸塚共立レディースクリニック」で初診と心拍確認の計2回行ってますが、自分の中でどうもしっくりこない気がして、
もう1箇所気になっている「あおのウィメンズクリニック」に変えようかなと思い始めています。

設備的には共立さんはきれいで、全部屋個室で、そこに惹かれて最初は選んだんですが。
先生、看護師さん、受付の方の雰囲気が、別に嫌な態度ではないですし、丁寧なんですけど、ものすごく淡々としているなぁと思ってしまって。

こちらのクチコミでもよくみますが、あおのさんは先生が優しくて丁寧、助産師さんも優しい、のようなアットホームな雰囲気を感じとれて、初めてだらけで不安な私はそういう雰囲気を求めてしまっています(笑)

ただ入院は大部屋の可能性があったり、先生がお一人というのはどうなのか、という思いもあって、どうしても決めきれません。
行ってみて実はあおのさんも淡々としてたらどうしよう、とか考えてしまったり(笑)

共立さん、あおのさん、どちらも行かれたことがあるという方はなかなかいないとは思いますが、どちらかでも行ったことがある方でここが決め手になった、とか、ここが良かったからオススメです、みたいなことがあったら教えていただきたいです。

ぜひよろしくお願いします。

コメント

もぴ

戸塚共立レディースクリニックに通ってます!先生は確かに淡々としてますが、助産師さんは皆感じ良さげですね(*´∀`*)
後、建物や部屋の綺麗さで選びました。笑
あおのさんも考えましたが、駐車場2台しかなさそうだし建物も古いし…見た感じですぐ辞めてしまいました😅

• まいみ

まいみ

返信ありがとうございます!

まだ男性の先生1人(おそらく非常勤の方?)にしか診察をしてもらったことがないので、他の先生や助産師さんがどんな雰囲気なのかを見てからでもいいかもしれないと思えてきました!

確かに外観からして共立さんの方が明らかにきれいですよね(笑)
    そこは確かに私も思っていました(笑)

• 11月3日
🍤

戸塚共立レディースクリニックに通ってます!
確かに淡々としてるかもしれないですが助産師さん達は優しくて感じのいい人だなって印象です☺
院長先生かな?男の先生は周りの助手の方?看護師さんかな?に当たりが強いのが気になりましたが(なんか怒ってて怖って思いました笑)でもちゃんと見てくれるしこっちに当たりが強いわけでもないので気にしてません(・∪・)他にも何人か先生が居るらしく女の先生に見てもらったことありますが何も気になることはなく普通の先生でした🎶
戸塚共立レディースクリニックに通う前は横須賀のクリニックに通ってましたがどこも先生はそんなものなのかと😅
こないだ戸塚共立レディースクリニックの病棟見学に行きましたがとても綺麗な病室でしたよ🙌💕

• まいみ

まいみ

助産師さんは優しいという言葉を聞いて少し安心しています(*´ᴗ`*)笑
    まだ非常勤の男の先生と受付の方としか関わったことがないのでただただ淡々としているのみでした(笑)

病棟見学行かれたんですね!
    建物自体がとてもきれいなので、おそらく病室も相当きれいでしょうね☺️

このまま共立さんでいこうかな、と思い始めてきました!
    ありがとうございました!

• 11月3日
がー

共立通ってます。
先生は何人もいるのでいろんな方に診てもらってますが、悪い印象の先生はいません。が、確かに優しい~っていうイメージも特にありません。
でも院長先生は内診がすごく丁寧な印象です!

私は以前、妊娠がわかってすぐあおのさんに電話で問い合わせをしましたが…分娩予約の締切の関係で初診も受けられず、共立にしました。
あおのさんでの分娩を希望するのであれば、まず電話で聞いてみた方がいいかもしれません!

どこの病院も結構締切早かったりするので(>_<)

• まいみ

まいみ

確かに、悪い!って感じはないんですよね。でも決して優しいとか、話しやすいという雰囲気はないという…笑
    院長先生の診察をまだ受けたことがないので、一度希望してみようかな、と思います!

初診受けられないということもあるのですか!
    そうなるともう私の場合も遅いかもしれませんね😢
    アドバイスありがとうございました!

• 11月3日
  • がー

がー

あおのさんの問い合わせの時点で、
    初診が受けられないというか...来てもらっても出産予定日によっては分娩の受け入れが出来ない可能性があるからそうなると転院せざるを得なくなる、というような説明を受けて私は共立に通うことにしました。
    電話での印象はとっても良かったですよ(^^)

共立とあおのさんを比較すると、健診の費用含め共立が少し高いかも...
    あとは新しさ、駐車場の数、完全個室かどうか、を考えて私は決めました。

• 11月3日
  • まいみ

まいみ

なるほど!
    ありがとうございます😊

確かに私の中でも個室が確約されている点は共立のとても魅力的なところではあります!!
    決定的に嫌なところがあるわけでもないので、このまま共立さんに通い続けようと思います!
    ありがとうございました😊

• 11月3日
akk

健診のみで里帰り予定ですが、共立に通っています。
助産師さんは最初からとてもフランクな印象です。
何人かの先生に診てもらいましたが、最近いらっしゃった女医さんはフランクな感じで個人的にとても印象が良く、それ以来その先生のいる日に予約しています😊
ご参考までに。

• まいみ

まいみ

今まで男性の先生にしか診察してもらったことがなく、おそらく次回が女医さんになりそうです!
    あっこさんがおっしゃってる先生だといいなぁ☺️

決定的に嫌だというものがあるわけでもないので、共立さんで様子を見てみます!
    ありがとうございました!

• 11月3日
  • akk

akk

何週目か忘れましたが、助産師相談の日がありました。(他の病院もあるのかな?)
    2回とも違う助産師さんでしたが、お2人ともなんでも聞ける雰囲気でじっくり色々お話しできて良かったですよ✨

• 11月3日
ぴんぽん

戸塚共立レディースクリニックに通っていて、分娩もお世話になる予定です。

私もあおのさんと迷いました💦
お金の面ではあおのさんが魅力的でしたが、初めての出産なので大部屋になった場合、他の方と一緒だと子ども以外の事での疲れも出てくるのでは?と不安もありました。
「病気ではない入院だからキレイで個室がいいよ!」という義母の一言と、LDRでの出産で部屋移動が少ない事が決め手でした( ¨̮ )
あおのさんに通っていた友達がいましたが、先生の雰囲気はとてもいいみたいです!

クリニックはとにかくきれいですよね!口コミで「受付の人が冷たい」とか見たことありますが、私はそんな印象受けた事ありません。
最近は会計までの待ち時間が長くなった気がしますが、対応は変わらず丁寧です。
先生は曜日が担当曜日が変わってしまって、院長先生から女医さんになり最初は不安でしたが、質問しやすいし、先週は子どもの将来の話(習い事)で盛り上がり楽しかったですよ🤗

助産師さんは忙しそうだけど、しっかり話は聞いてくれるし、貧血で倒れた時はしっかり寄り添ってくれました。(治るまでベッドで休ませてくれ、帰りにもう1回血圧測って状態を確認してくれました)

長くなりましたが、素敵なクリニックだと思いますよ🙆

四季

私は、戸塚共立レディースクリニックで出産しましたよ。
けれど、次妊娠したときは、選ばないと思います。

理由は、初産婦なのに、入院中、色々な説明や指導など感じられず、ただ助産師さんに言われるがまま、訳も分からず時が過ぎていきました。
友人達に聞くと、それは無いねと言われました。
確かに、病院は綺麗でしたが、今考えると、綺麗さよりも、ちゃんと指導してもらえる病院がいいなぁと感じました。