※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aちゃん
子育て・グッズ

新生児の授乳について悩んでいます。母乳とミルクのバランスや完母に移行するタイミング、ストレスなどが課題です。体重増加は問題ないようです。完母で育てている方のアドバイスを求めています。

生後15日の新生児について質問です。
母乳の出も悪くないのでゆくゆくは完母にしたいのですが、今は母乳を飲みながら寝てしまったり量を飲めないのか昼間あまり寝ません(昼間はあまりミルクを足していないです)
夜はミルクを足しているので3時間ほど寝てくれているのですが、昼間もミルク足した方がいいんでしょうか?
出来たら母乳で満足するまで飲んで寝てくれてらいいなぁと思っているのですがそのうち飲む力がついて完母に出来るのでしょうか?
母乳の出も良いと思うのですが、授乳がストレスになってきました。
実母や義母な母乳万歳みたいな考えで、完母にしたいのは山々ですが、なんとなく授乳に自信が持てずストレスがたまります。
昨日2週間検診の際、体重だけ計らせてもらったところ600グラムほど増えていたので体重増加は今の所問題ないかなと思っております。
今完母で育ててらっしゃる方の体験談やアドバイスなど頂けたらと思い投稿しました。
よろしくお願いします。

コメント

4mama

わたしは最初母乳よりの混合で2ヶ月より
少し前に完母にできました!
授乳がストレスになってたときは
そのうち完母にできるよねーくらいの
感じでミルクに頼ってました。
下手にストレス抱えて母乳の出が
悪くなるのも嫌だったので。

メメ

ミルクに比べて母乳は消化も良いので、どうしても同じ量飲んでいても直ぐ起きちゃうと思います😃
その為、頻回授乳してると量が増えて赤ちゃんも飲む力がついて1ヶ月とか2ヶ月後には授乳間隔も空いてくると思いますよ
なのでまだまだ仕方ない時期だと💦

生後15日なら飲む力もまだ弱く疲れてしまったりもあるかもしれませんね。

うちの子の場合は飲み方にクセがあり、うまく飲んでくれず新生児の時は1日12回〜15回くらい授乳してました😅💦
ほんとずっと授乳してるみたいな感じで😂寝ぐずりする時はミルク足しましたが、あとはひたすら母乳でした。1ヶ月検診まで母乳だけでいいのか不安な日々でした。その後は本当に1ヶ月1キロペースくらいで成長してきていました。

体重が順調なら飲めていると思いますし、様子見でもいいと思います。
産後の疲れもありますし、無理ないように過ごしてくださいね😃

りすりす

最初混合でしたが、今は完母です!
私は、おっぱいの張りがあんまりない時間帯にミルクを100あげてました!その間に、母乳が作られておっぱいが張って来る頃にお腹が空いて起きて空になるまで飲んでくれる→母乳が一定量作られる。の繰り返しをしていたらいつの間にかたくさん母乳が出るように
なってましたよ😊😊
母乳の量が安定したのは1ヶ月半くらいだったと思います😊