※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆかり
子育て・グッズ

娘が一歳五ヶ月で、イヤイヤ期か病み上がりか悩んでいます。急な変化に戸惑っています。

今月の13日で一歳五ヶ月になる娘がいます。
先週火曜日から発熱が続き、土曜日くらいから熱が下がり今はもう治って元気です(^^)
今まで娘は穏やかな性格でしたが、ここ数日で自己主張が激しくなり、ちょっとしたことでイヤイヤ言い、自分の欲求が満たされるまで反り返って泣いています(°_°)
ここ最近急な事で戸惑っています…
これがイヤイヤ期でしょうか?それとももう風邪は治ってますが、まだ病み上がりで本調子ではないからでしょうか?
一時的なものだったらいいのですが、毎日娘の顔色を伺ってしまうようになりました。。

コメント

息子も1歳5ヶ月です。
うちもありました!

原因ははっきり分かっていて、私が2人目妊娠中で悪阻が酷く十分構ってあげれない日が続いた事です。
12月と1月がそんな感じでした。

悪阻が終わり以前の様に接することが出来る様になったら自然と以前の様な明るさと穏やかさを取り戻しました。

私も早くもイヤイヤ期突入?と思い悪阻中は勘弁してーと思ってましたが、息子なりの精一杯の意思表示だったんだと思います。

今でもイヤイヤしたり自己主張激しくする事はありますが、長時間泣いたり、物凄く困らせる事は今のとこありません。

娘さんの体調が原因か分かりませんが、何かしらのサインの可能性はあるかもしれませんね。

育児は戸惑う事も色々ありますが子供は親の顔色物凄く見てると思います!
母親は堂々とブレない愛情でどかんと構えてたら子供の心も落ち着くものだと思うので、娘さんの顔色伺うよりも御自分に自信持って下さいね!

回答になってない上に、長々とすいませんでしたm(_ _)m

ゆかり

妊娠おめでとうございます(^^)
そうなんですね!やっぱり子どもは敏感ですね(>_<)
私自身夜中も子どもの看病して寝不足な上に娘は自己主張が激しくなってついついイラっとしてしまい、もしかしたらそれが伝わってしまってるのかもしれませんね(._.)
明日から心入れ替えてまた頑張ります!ありがとうございましたm(__)m