※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
子育て・グッズ

3日前に卒乳したが、フォローアップミルクが必要か悩んでいる。食事は安定しているが、ミルクは少し残っている。哺乳瓶でしか飲まず、1歳になった今、卒業すべきか迷っている。

こんばんは!
3日前に丸一日おっぱいを飲まなくなったのでそのまま卒乳したのですが、フォローアップミルクを飲ませた方が良いのかがわからないので同じような方アドバイス頂けると嬉しいです😭
離乳食は食べるのですが納豆ご飯、バナナ、ヨーグルトは安定して食べてくれます。
他の野菜や肉じゃがなど色々作ったものは単品では一口二口程度しか食べないことも多く、ご飯にこっそり混ぜたらなんとか食べるかな?という感じです。
つかみ食べもなかなかうまいこと出来ず、食べさせてほしそうにするという段階です。
今はミルクが少しだけ残っていたので寝る前だけ200あげています。
それがなくなったらフォローアップミルクをあげた方が良いのか、あげるとしたら説明に書いてあるように1日3回?もあげてよいのか、フォロミじゃなくても牛乳で大丈夫なのか(あまり飲まなさそうです)謎だらけです😱
ミルクも哺乳瓶じゃないと飲まなくて、ストローマグなどにすると少ししか飲まなくなります。
でももう1歳になったし哺乳瓶は卒業したほうが良いのかなーとも思います…
ちなみにご飯は食べムラ、好き嫌いはありますが量だけなら160~210g程度は食べてくれます!

コメント

一姫二太郎ママ

栄養が偏ってるなら飲ませたほうがいいですよ

栄養が偏ってないなら
そのまま飲ませなくてもいいと思います。

それに哺乳瓶は、うちの子、2歳半?くらいまで使ってましたよ。
使うかは、その人次第なんですけどね
うちの子もみかんさんとこと
同じでマグとかだと飲まなかったので

• みかん

みかん

栄養は偏りがちなのでしばらくあげてみようかな?と思います!
    お茶などはストローマグで飲ませているのでミルクだけはしっかり飲んでくれる哺乳瓶であげても大丈夫そうですね!アドバイスありがとうございます!🙏✨

• 11月4日
愛

ご飯がしっかり食べれて鉄分とれてれば無理に飲まさなくても大丈夫かとは思います。
うちは同じ位からミルク飲まなくなら、寝る前ミルクもなしでした。で不安になりフォロミ購入したけど、口に含みすぐべぇと出され😅全く飲んでくれず。牛乳にもチャレンジしたけど、ダメで😩
小児科の先生に聞いたら、ヨーグルトとかでカルシウムを摂ってれば、ご飯しっかり食べてたので大丈夫って言われました。
うちは今も牛乳は30も飲めばいいくらいですがおっきめに成長してます(笑)

• みかん

みかん

鉄分はあまりとれていないような気がするのでしばらくは飲ませてみようかなーって思いました😭🙏
    うちも寝る前だけ試してみます!でもべーってされちゃったらどうしようもないですよね😂
    ヨーグルトは食べてくれるので、もしフォロミも牛乳もだめだとしてもまだましですかね😂
    あまり神経質になり過ぎないようにします!🙏

• 11月4日

あと数日で一歳になります🙋
最近までおっぱいでしたが今はフォロミを寝る前に200mlを哺乳瓶でのませています🙂たまにですが午後のおやつの時間に100mlあげます。うちもヨーグルト、バナナ、パンケーキはよく食べますが野菜などは偏りぎみなのでフォロミで補えばあげ始めましたちなみに体重は10kgあります😀離乳食も炭水化物は取れているようですし、1日3回はあげなくていいと思います!哺乳瓶は悩みましたがいずれ辞めるときがくるし、仕方がないと割り切りました😂牛乳はパンケーキに使っているだけで飲ませてないです!焦らなくて大丈夫だと思います🙂

退会ユーザー

脱字がありました💦
    フォロミで補えばとです。
    すいません🙇‍♀️

• 11月3日
  • みかん

みかん

うちも寝る前だけ哺乳瓶で飲ませようかなって思います!✨
    偏りがちならあげた方が安心ですよね😂
    ご飯は大好きみたいなんで1回だけにしておきますね🙏
    焦らず神経質になり過ぎないようにします😂!アドバイスありがとうございます!

• 11月4日