※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひめ
産婦人科・小児科

入院2日目で、明日から赤ちゃんと同室になります。母乳が出にくくて苦戦中。出た人やマッサージ経験者いますか?

入院2日目です☺️
明日から、赤ちゃん👶と夜も同室になります😊😊💕
なかなか母乳出てくれなくて苦戦中💦💦😥😥😥
まぁ、まだ2日目なので焦らずにゆっくりですが😊
最初から出た方とかいるんですか?
マッサージなどされてましたか?

コメント

menya

体質だと思います!マッサージなどなしで2日目から完母にしていいと助産師さんに言われて完母にしました😌

• ひめ

ひめ

なるほど!
    完母羨ましいですっ♪乳頭部分押したら、透明な汁は出るんですけど…赤ちゃん👶満足してくれてるのかな?って心配になりますね。

• 11月2日
  • menya

menya

生まれたばかりでまだまだ胃は小さいですしおっぱいも赤ちゃんが吸う事に段々出るようになってくるので今は大変だと思いますが頑張ってください💓

• 11月2日
  • ひめ

ひめ

そうですね。
    まだまだ、今からですもんね☺️
    産まれて2日しか経ってないんですもんね!当たり前…みたいな感じですね☺️
    がんばりますっ

• 11月2日
さき

私も最初は出てる感じあんまりしなくて、2日目の夜から急に熱をもって痛くて痛くてたまらなくなりました。そこから徐々に出だして、今ではよくでます!

• ひめ

ひめ

なるほどー!だんだん張ってくるんですかね☺️確かにおっぱいは張ってきてるような感じはあります☺️痛くて溜まらなくなるほどではないですが💦💦

• 11月2日
さち

おめでとうございます🎊✨
今日はゆっくり寝てくださいね☺️

私は最初からよく出てたんですが
子供がまだ吸うのが下手っぴで
おっぱいが岩みたいにカチカチになって
とっても痛くて大変でした😭😭
特にマッサージとかはしてなかったです!

完母で育てたかったのです退院後は
たんぽぽ茶や白米、おもちなど
母乳にいいものたくさん摂ってました✨
まだまだ母乳だけで行けそうです(o^^o)

• ひめ

ひめ

ありがとうございます!
    なるほどー!そうなんですよね。いま、乳頭部分が岩みたいにカチカチで赤ちゃんに一生懸命吸ってもらい頑張ってます❗これを諦めたら母乳でなくなる!っと思って💦💦退院後の食事とかも大事ですね☺️

• 11月2日
りおりお

入院中おっぱい張りまくりで痛かったのに、赤ちゃんも私も下手くそでほぼ授乳出来ずにおっぱいを何となくやってから、ミルクあげてましたー(><)
めっちゃ焦りましたが、毎日繰り返してたら1ヶ月ほどで完母になりました( ¨̮ )💕
あと、マッサージは自分ではよーしなかったので、助産師さんに絞ってもらい、自分でする時は搾乳器借りてました(><)でも、乳首だけは少しマッサージしてからでした( ¨̮ )

• ひめ

ひめ

まだ、そんなに痛いってほど張ってはないですが触ったらぁぁー張ってるな❗ってわかる感じです❗乳頭が陥没しちゃってるので、保護器使ってあげてますが吸えてるのか………心配ですね💦💦
    助産師さんにマッサージしてもらったんですね!ちょっと相談してみます❗

• 11月2日
  • りおりお

りおりお

不安なこと入院中にどんどん聞いていいと思います(^^)

• 11月2日
  • ひめ

ひめ

ありがとうございます☺️聞いてみますっ♪

• 11月2日
リッ!

私は出てる方だったみたいで、搾乳などさせられました!

肩と腕を一緒にぐるぐると前と後ろに回すといいと助産師さんが言っていました😊後はひたすら水分です!、

頑張ってください( ` ・ω・ ´ )!!

• ひめ

ひめ

そうなんですねー!
    羨ましいです☺️
    肩の運動ですか?😃水分も大事ですね!

諦めずに頑張ります!

• 11月2日
ha

入院中は20分で10くらいしか取れなくて搾乳も痛くて完母なんか無理って思ってたけど今では完母です!
マッサージしてません!!
ひたすら吸わすのみになっちゃいます!

• ひめ

ひめ

そうなんですねー!
    おっぱいが張ったら母乳量計ってみましょうって言われてますが、まだおっぱいも張らないので💦💦😥計れてないですね💦💦

吸わせるのはほんとに大切!って言われますよね!

• 11月2日

退会ユーザー

初めは全くと言っていいほど出てなかったのに今では服がボトボトになるぐらい出てます😅

• 11月2日
  • ひめ

ひめ

そうなんですか?!
    ボトボト出るようになりたいですっ❗☺️

• 11月2日
  • ha

ha

ほんとに切れても傷ができてもとにかく吸わせてたら出るようになります!乳首も強くなりますよー!
    私もボタボタでてちょっと母乳パッドからズレてただけで服がびちゃびちゃです、💦

• 11月3日

吸わしてたら出るようになりました🙆🏽‍♀️

• ひめ

ひめ

ひたすら吸わせるのは大事ですね☺️
    諦めずに頑張ります☺️

• 11月2日

退会ユーザー

コメントする場所間違えました😅
    焦らずゆっくりひめさんのペースで😊

• 11月2日
  • ひめ

ひめ

ありがとうございます☺️💕
    焦らずにゆっくりしていきますっ

• 11月2日
まぁ

妊娠中に産院の母乳学級があり、マッサージを教わってから毎日してました😊そのおかげもあってか入院中から完母でしたが、退院後母乳過多になり一時期母乳の分泌を抑える漢方を飲んでました💦

• ひめ

ひめ

なるほどー!
    母乳学級ですか……。
    マッサージとかも、やっぱり大事なんですね☺️助産師さんに聞いてみよう🎵

• 11月2日
kira

私は、全然出なくておっぱい吸わせていくうちに出てくると習ったのですが、出ないのにショックで寝不足だし、あげ方態勢の仕方良くわからないしで、アドレナリン出すぎてたのか円盤みたいな丸くカチカチのおっぱいになるしで、痛いし副乳脇にできるしで、色んな事を一気に経験した感じです(笑)💕今では、(笑)って言えますがあの頃はおっぱい出悪くて気持ちおちこんでましたf^_^;カチカチおっぱい痛くてマッサージ看護婦さんにしてもらってましたf^_^;しっかりミルクも飲んでくれてたので、母乳にこだわりすぎてましたf^_^;8ヶ月までは、母乳とミルクと混合でしたよ❗️ミルクは、腹持ちいいので良く寝てくれました^ - ^

さや

出産おめでとうございます!
私は、3日目位から急に胸が張り出して、出るようになりました❗️
確か、産後おっぱいマッサージに毎日来てくれていたと思います。

娘も、よく飲んでくれる赤ちゃんで、生後3日目で80とか90飲んでて助産師さんに驚かれてました✨

娘、哺乳瓶拒否の完母です。ミルク飲めないので、けっこう、大変です…😂

一歳過ぎた今も、おっぱい大好きです。お腹の👶為に、そろそろ辞めないとですが💦

入院中は、ゆっくり身体休めてくださいね💕

しゃくれパンダ

母乳でないと不安ですよね😵
ちなみに私は生まれる前から出てました笑っ
生まれてからは乳を作りすぎて乳が石のように硬くなって熱をもって痛かったです😵
なのでマッサージはしてません

知り合いも出ない方で痛みに耐えながらマッサージしてたようです🤢

*アヒル*

助産師さんが言うには、初産婦さんは産後2日は母乳出ないのは当たり前だそうです!😃
出なくてもとにかく吸ってもらうことが大事で、たくさん吸ってもらった分沢山出るようになるようですよ😊✨

つき

3日目の夜に出始めて
そっから完母でした☺️
出始める前から生後1ヶ月までは子どもが吸うたび乳首が痛かったのでもマッサージは
飲ませる前に必ずしてました😅

ととまま

出産おめでとうございます♪

初めての方は、退院する前かしばらく経ってからよく出るようになるから
そんな焦らなくていいよ!って助産師さんに言われました😊

わたしも最初は全然出なかったですが
3.4日目あたりから徐々に量が増えてきて完母で育ててます✨

マッサージは助産師さんがしてくれるのでしませんでした!
しばらくしたらパンパンに張ってくるかと思われるので圧抜きはしてました😂じゃないと胸が痛くて痛くて💦

ほんとに赤ちゃんに吸われるだけどんどんお乳も張ってくるので、
おっぱいのことだけでなく、不安なことは今のうちに沢山、病院で聞いておくといいですよ\( ¨̮ )/

きっといい答えを見つけられるはずです( *´꒳`* )

ふな

まず、ご出産おめでとうございます✨
産前にマッサージして開通はしていました。
午前3:30頃出産で、その日は滲む程度でほぼゼロでした。
次の日から徐々に出始め、夜には張りまくってシャワー後ボタボタ垂れ始めて保冷剤で冷やしながらで大変でした。
軽く圧抜き、搾乳して片方30mlで、まだ飲む量少ないからつらかったです。

ママリ

私は妊娠8ヶ月位からマッサージしていて
産んだ次の日にはおっぱいパンパンで出てました!

• ママリ

ママリ

遅れましたが
    出産おめでとうございます!

• 11月3日
愛すくりーむ

妊娠中からダラダラでした絞ったら片乳で200とか4ゆーででてました仕事してたのでそれはそれは困りました

たま(26)

個人差があると思います~
わたしは産む前から出てたので初乳がbabyにあげれるのか心配でした(笑)吸ってくれるとどんどん出てくるようになるみたいですよ😍