※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
子育て・グッズ

新生児の授乳についての質問です。授乳時の問題や吐き戻し、夜泣きについて悩んでいます。育児は大変でしょうか?

21日目の新生児なのですが、母乳3時間起きに15分~20分を与えています。(右15~20分3時間後左15分~20分)母乳はげっぷをさせなくても寝かせるときに横にすればいいと婦人科で聞いたので、ね落ちしたときはそのまま寝かせています。

授乳時について質問です。
①授乳の途中でおっぱいを口から離すとたまに、目を見開いて苦しそうに飲むときがあります。おっぱいの出が凄くいいので原因はそれでしょうか?与える角度の問題でしょうか?
②飲ませたあと、5~10分後に結構な量吐き出しています。3時間おきなので多すぎるということはないと思っているのですが、、どうしてでしょうか?げっぷを出さないからでしょうか?
③母乳はげっぷを出さなくてもいいと聞いたのですが、どうしてミルクはげっぷを出さないといけないのでしょうか?

④最近夜泣きととにかく寝てくれません。育児しんどいです。こんなにも可愛い息子。
新生児は大変なものですか?
乳児になれば少しは楽になりますか?😢😢😢

コメント

ママリ

1、出る勢いが強くてむせてるのだと思います。
2、げっぷを出してないからもあると思います。あとは多い分は吐き出すような仕組みになっているようです。
3、私はそうは習ってません、、母乳ですが、しっかりげっぷを出すよう習いました。
4、そんなものです😭想像以上ですよね( ; ; )
なると思います😊

たけし

私も母乳はげっぷださなくてもいいといわれましたよ(^^)長男まったくげっぷだしてません(笑)

ミルクだとどうしても哺乳瓶に空気がはいってそれを飲み込んでるからゲップださないといけないといわれました!母乳上手く飲めてたらほとんど空気を飲まないみたいです(^^)

ただまだ小さいのでげっぷだすのと一緒に母乳がでてきてしまってるのもあるとおもいます(^^)横にして吐き出したものをつまらせないようにしてたら大丈夫ですよ(^^)

  • みみ

    みみ

    ありがとうございます!😭😭
    新生児って大変なものですか?
    最近昼も夜も泣いてばかりが多くなったのですがもう少ししたら落ち着くのでしょうか??

    • 11月2日
  • たけし

    たけし

    下の双子はまだ生まれるの早すぎちゃったので入院してるのですが、上の子の時は、新生児期から常になんかずーっと大変って思ってました。(笑)
    今2歳になり、思うとあの時はたいしたことなかったかなとは思うのですが、初めての子供だし、そのときそのときやっぱ必死でしたね、今思い返しても💧生まれて2週間は、あっこんなに寝てくれるんや♡ておもってたら3週経つとわけもわからず泣かれるし寝てくれないし💧それに産後1ヶ月までは家に籠りっきりでなんか世間に隔離されたかんじがして、余計に赤ちゃんと2人でずっといるのが辛かったです💧

    けどずーーっとは続かないですよ!いつそんなにずっと泣いてるのが終わったのかわからないくらい、、、気がついたらってかんじです(笑)

    里帰りはされてますか?もし、されてないとしてもほんの30分だけでも、パパかお母さまに任せて外にでるだけでも気分は変わるとおもいます(^^)

    私も再来週くらいには下の子たち帰ってくる予定なので、余裕はなくなるとおもいます(´・∀・`)(笑)

    • 11月2日