※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あえ
子育て・グッズ

息子が1歳10ヶ月で、眠気や空腹、機嫌が悪いと暴力的になります。怒っても繰り返し、怒り方を変えても改善しません。普段はいい子で遊んだり真似をしますが、突然暴力的になります。他にも食事や外出、人見知りなどで悩んでいます。言葉はまだ少ないですが、意味のある言葉を繰り返し喋ります。


育て方が悪いのでしょうか?
愛情不足なのでしょうか?
発達障害や多動なのでしょうか?
それともイヤイヤ期や赤ちゃん返りなのでしょうか


あと少しで1歳10ヶ月の息子がいます。
眠かったり、お腹が空いてたり
機嫌が悪かったり
思い通りにならないと乱暴になります。

叩く、蹴る、噛む、投げるなどします。
家族以外にも誰にでもします。
怒っても怒ってもなんども繰り返します。
怒ると余計にやろうとします。
怒り方はキツイと思います。
何回か工夫して怒り方を変えても治りません。

普段は一緒にや順番など言えば
どうぞをしたり待ったりいい子いい子をしたり
一緒に遊んで真似をしたり
知らない子でもお友達は好きなのですが
いきなりスイッチが入ると
叩く、蹴るをしようとします。
顔が変わるのでする前に阻止はしますが
出かけ先でされると本当にイライラします。

おもちゃもなにか気に入らないと投げます。
怒ると余計に近くにあるものを拾い投げます。

怒られるのはわかって居るはずです。
悪いことをする時本当に顔が変わります。

他にも悩んでる事は、
ご飯を長く座って食べない
病院など嫌な記憶がある場所や雰囲気は帰るまで泣く
人見知りをした事がない
手を長く繋いで歩けない
スーパーなどでカートに乗らない
などです。

言葉はまだ二単語は出てきてませんが
意味のある言葉は色々喋ったり
真似をしようと喋った事を繰り返します。

コメント

ままり

同じです、、( ;∀;)気に入らない事があったり、自分が上手く出来なかったりすると、物なげまくります。
私が怒ると余計にやりますし、
私を叩きます( ;∀;)

ご飯も全くじっと座って食べてくれないので、毎日ご飯の時間はイライラです、、。

スーパーも本当にカートのってくれませんよね、、

そうゆう時期なんだろうな、、と諦めて、叱り続けるしかないと思ってます(´-`)

マヤ

そう言う時期なんだと思ってました😅

COCORO

イヤイヤ期なのでは??

意思疎通もうまくいかないから手が出ちゃいますよね??

deleted user

イヤイヤ期 + 赤ちゃん返り ですね😭😭

イヤイヤ期は3歳まで
うちは続きました😭
喋るのも遅くて2歳半でした。
本当辛くて毎日毎日苦痛でした。

むっちり

イヤイヤ期だと思いますよ、
うちの子も全部に対していや!!うぇ〜(泣)です…(-_-;)
子供用のカートには乗るものの、すぐに降りて走りまわります買い物どころじゃなくて大変です💧

まま

育て方も悪くないし、愛情不足でもないですよ😭
イヤイヤ期なだけだと思います!
うちのも、怒ると更に酷くなるし、カートも乗らないし、手を繋いでても突然振り払って走り出すし、ほんと手がつけられないです!

眠いのに眠れないとか、お腹が空いているとか、何かのきっかけでスイッチが入り...例えばお腹がすいていて泣いていたのに、〜食べる?と差し出しても、もう全部「いや!いや!」と寝転がって大泣きします笑
本人も、もうどれが嫌なのか、何がしたいのか、わけがわからなくなっているんだなーと思ってみています😅

娘も、気に入らないことがあると顔を殴ってきたりします。殴るというか爪でかじられます💦そういう時は、怒るというよりも大袈裟に痛がって泣いたふりします😢そうすると、少し間が空いて、( ´・・)ノ(._.`)いこいこしてくれたりしますよ。
歯が生え始めのときに噛まれた時も、同じように大袈裟に泣いてみせてました。今では噛むことはほとんどないです。

息子さん、病気なわけではなく正常な成長過程だと思うので、おかしくもなんともないと思いますよ!
ただ、こちらが怒るとやはり余計に酷くなるから、泣いてみたり、少し放置してみたり、方法を変えて試してみたらどうかな?と思います。

ゆみっぺ

この漫画、すごいオススメです!!
怒るのではなく、とにかく褒めまくるという事が書いてあるのですが、
うちはこれでかなり良い方向にいきましたよ🤗

がぶちゃん

イヤイヤ期だと思います、たぶん、、うちもたぶん同じくらいの歳、そしてこの間生まれたのでお兄ちゃんになりたてなのですが、出産で入院、退院したあたりからひどくなって、(そもそも妊娠発覚から少し甘えん坊になりました)何か嫌なことあると床にひっくり返って泣きわめくし、ごはんもだらだら食べるし、癇癪?みたいな楽しく遊んでたかと思えば急にひっくり返って泣き出したりおもちゃを投げたり、私以外にはしたところをみてないけど、2回ほど噛みつかれました、、
泣くぐらいなら良いけどおもちゃを投げたり、噛み付いたりして他人とかに怪我させちゃったりしないか不安ですよね、正直、下の子が生まれてたぶん、半年くらいは買い物くらいしか行かず引きこもりなるかもです。笑
余裕のあるときはぎゅってして、ちゃんと好きだよー!って伝えたりするけど、下の子みながらイヤイヤしてぐずってひっくり返る上の子のことみれないので、、、
ただでさえ、下の子生まれて寂しいのにイヤイヤ期も重なって子どもなりにいろいろあるのかもなぁ、頑張ってるよなぁって風に考えてます、、
ちなみにうちの子は何ひとつまだ言葉がでてきてないです、ぱぱぱとか、まままとか、、だけです。