※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

幼少期の辛い経験から子供が苦手か不安。将来の育児に不安を感じている。

シャワーを浴びていたら幼少期の事を思い出してしまいました。
シャワーを浴びていたのですが、なぜか口から息を吸ってしまい苦しくなり、ふと昔の記憶が蘇りました。
私の両親は4歳の時に離婚。母に引き取られ、同じ市内のアパートに引越し住んでいました。記憶は曖昧ですが、母に彼氏がおり同居していました。毎回お風呂の時に浴槽のお湯の中に10秒間潜らされるのです。10秒経たないうちに頭を出すと無理矢理手で頭を沈められ苦しい思いをしました。プールを習っていた訳でもなく普通の保育園児でした。
ある時は、私の部屋があったのですが、夜中に目が覚めリビングへ行くと母とその彼氏が行為をしていました。当時は行為という事は理解していませんでした。リビングへ行くと母の彼氏が激怒、真っ暗な私の部屋の押し入れの中に閉じ込められました。開かないようにされました。
私が荷物を持って実父の家へ家出したこともありました。(道を歩いている途中で母に止められましたが)
結局上手くいかず、3,4年で別れました。
私は一人娘。母との仲はとてもいいです。姉妹のような感じで育ってきました。
けれど、ふと思うのです。保育園の頃、私が出来損ないだから、見て見ぬフリをしたのか。それとも教育として当たり前の行為だったのか。離婚後で彼氏にすがりつきたかったのか。少なくとも私はいい思い出ではなく、家出するほど辛かったと思います。けれどやっぱり4,5歳だと母の存在は大きいし、私も母にすがりつく思いで接していたのでしょうね。
ですが大人になった今、私は子どもが嫌いなのでは?と思うことがあります。ギャン泣きしてる子を見たりするとどうしてもイライラしてしまいます。友だちの子どもを見て可愛いとは思います。子どもは欲しいけど、可愛がれるのか不安です。子供嫌いでも自分の子どもは可愛いと言いますがちゃんと育ててあげられるのか不安になります。

コメント

まはまは

きっとお母さんは彼氏さんに嫌われたくなくて注意出来なかったのかも知れませんね。。。
子供嫌いだった友人がいます‼️
私の子供兄弟と同い年の子供がいますが、前遊んだ時。私子供嫌いで昔はなんで泣いてるの?こんな所で泣くなよとか思ってたけど💫💦今思うと母親になって感覚が変わって。今は外で泣いてる他人の子を見るとわかるわかる!って思うと話してました‼️✨

私も子供がなんで泣くの?もぉ!!おとなしくして!って思うときあります💧もぅ育児疲れたって旦那にボヤくとかもありますが。。。成長していくと、少しずつ気持ちも落ち着いてきます^ - ^大丈夫ですよ(^^)

• ままり

ままり

まとまりのない文章を読んで頂き、コメントしてくださりありがとうございます。
    母のことは恨んでいないしお互い大切に思っていることは誰より感じています。ですがあの時はなぜ…と今になって考える時があります。
    やっぱり子どもを持つと変わるのですかね…。
    旦那は私をとても大切にしてくれるし、大好きなので旦那との子どもなら絶対可愛いだろうなとは思えるのですがやっぱり心配です。
    温かいコメントありがとうございます。

• 11月2日
ちっち

わたしも子どもの頃は何かあると押し入れに閉じ込められたり、母の気の済むまで玄関に立たされたり、それでいてもう時間遅いからとお風呂に入れさせてもらえなかったり、色々ありましたが当時はどの家庭でもそれが普通なんだと思ってました💧

旦那と一緒になってから話してるうちに、うちは異常だったんだ、わたしは虐待されてたんだ毒親だったんだとやっと気づきました(><)

気づけなかったらそのつもりなく虐待してたかもしれないと考えると恐ろしいです(><)
母のような人にはなりたくないという思いが強いので、子ども達には自分と同じような思いはさせたくないと思って育ててます(*^^*)

正直わたしは子どもがあまり好きではありません😅
友達の子を見て可愛いなーとは思うけど、相手にしてると段々イライラしたり面倒臭いなーと思うこともあります💦
自分の子もものすごく可愛いけど、もちろんイライラすることも多々あります(笑)
でもやっぱり自分の子は格別ですよ☺️

• ままり

ままり

年齢的にも親がすべてですし、それが当たり前だと思ってしまいますよね。

今はお母さまとは普通の親子関係を築けていますか?普通というのも難しい表現ですが…。

先日友人が1歳4ヶ月の子どもを連れて泊まりに来ましたが正直可愛くもなければ、ただの駄々っ子で余計に育児に不安を持ちました💦
    やっぱり自分の子は違いますかね!

• 11月2日
  • ちっち

ちっち

普通の親子関係を築こうとした矢先に半年くらいで母が亡くなって💦
    再構築しようと頑張った半年の間、わたしは上手くいってるんじゃないかと思ってましたが、後で妹から母がボロクソ言ってたのを知りました💧
    そこでやはり、自分に原因があったわけじゃなく、母に原因があったんだなー、自分が変わったところで母が変わらないと無意味だなと感じました😓

うちもたまに旦那の友人の子(まもなく4歳)が遊びに来ることがあるんですが、駄々こねまくりで可愛いと思ったことないです😅
    でも自分の子が同じことをしても感じ方は違います✨
    イライラしても、笑顔を見るだけでイライラも吹き飛びます☺️
    とにかく我が子は可愛すぎて、もう可愛い可愛い毎日何十回も連呼してますよ😂
    大丈夫です(*^^*)

• 11月3日
こすけ

悲しい寂しい思いをされましたね。
どんな母でもやっぱり母は母ですよね。

私も子供が昔からすごく嫌いでどう接していいかも分かりませんでした。結婚して14年ぶりに子供を授かり、ままりさんと同じ気持ちを抱いてました。果たして我が子が可愛いと思えるのか、子供嫌いの私が愛情を与えることが出来るのかと💦
でもですね、すっごく不思議なんですが…
ほんとにほんとに我が子は可愛いんですよ。確かに泣いたらイライラします。気持ちがわからずもぉーなんで!!ってなります。でもそれ以上に寝顔や笑顔、私を必要としてくれてる姿はもうこの上なく可愛くて可愛くて仕方が無いです。
人間こんなにも変われるんだと自分でビックリです。

• ままり

ままり

コメントありがとうございます。
    当時は保育園児ということもあり、憎むとかそういう感情が持てませんでした。

妊活をしつつも、ふと思い出す幼少期。不安しかありません。
    でもやはり我が子は可愛いのですね!
    授かれたら旦那と頑張って大切に育てていこうと思うことができました。

• 11月2日
  • こすけ

こすけ

自分の分身ですからほんとに表現出来ないほど可愛いです😊お二人の可愛い赤ちゃん来てくれるといいですね❤その時はままりさんきっとママの顔になると思いますよ😊💕✨そして同じ思いを赤ちゃんにはさせまいとままりさん幸せに育児に奮闘出来たらと思います❤❤❤✨

• 11月3日