※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

フォローアップミルクは必要かどうか、粉ミルクを拒否している場合、断乳後の牛乳への移行も選択肢になりますか?

フォローアップミルクは必ずしも必要ではないですか?初めての子で、説明を聞いてもよく分からないので教えてください😣

これまで混合でやってきましたが、現在は昼間は離乳食をよく食べるので母乳も粉ミルクも欲しがらず、寝る前〜夜間も母乳のみになっています。粉ミルクはもう飲んで欲しくても拒否します。

その場合、粉ミルクから離れてむしろ嫌がっているのに、フォローアップミルクを経る必要はありますか?このまま、断乳もして、牛乳にうつるという選択肢はありなのですか??

よろしくお願いします!

コメント

♡mieeee♡

いいと思います!
あくまでフォローミルクは離乳食を毎回3食しっかり食べて足らずの栄養を補うもので言わばミルクと同じ役割なんで。
牛乳は1歳から飲めるものがありますし、嫌がるなら無理にフォローミルクはいらないですよ。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。フォローアップミルクは粉ミルクの代替品ではなく牛乳の代替品と教わったのですが、もし、牛乳もちゃんと飲んでくれなかったらフォローアップミルクを飲ませる感じでしょうか?その場合断乳はしない方がいいのでしょうか??💦

• 11月2日
  • ♡mieeee♡

♡mieeee♡

牛乳も飲まないのであれば飲ませた方がいいと思います!
    離乳食をしっかり食べてるなら母乳はいらないと思います。

• 11月2日
  • ママリ

ママリ

そうですね!!ありがとうございます😍✨✨

• 11月2日
a...

うちの子はフォロミ飲んでます。
ミルク拒否でしたが、色々試供品を試してチルミルのみ飲んでくれたので…。小児科でも特に女の子は鉄分補給をしっかりして欲しいからと勧められました。
アレルギーもなくて飲めるなら牛乳でもいいとは思いますが💦

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!フォローアップミルクは何歳くらいまで飲ませるんですか??

• 11月2日
  • a...

a...

うちは10ヶ月で断乳しているので、それから1歳半までは上の子は飲ませてました。
    下の子もそのくらいの予定ですよ〜!
    まだ子供のうちは食事だけで栄養すべてを摂取するのは難しいので、与えた方がいいみたいです。一応3歳まではあげてもいいって言われてますよね💦

• 11月2日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね🤔🤔
    完母でしたか??うちはミルクをもう飲んでくれないので今更フォロミ飲んでくれるかな?という不安もあります😅💦

• 11月2日
  • a...

a...

うちは早々にミルク拒否哺乳瓶拒否だったので、完母でしたよ😁✨

• 11月2日
  • ママリ

ママリ

ミルク拒否哺乳瓶拒否でもフォロミって飲んでくれるのですか?!😳😳

• 11月2日
  • a...

a...

何種類か試して上の子はチルミルだけ飲みました。下の子は違う種類でも飲みます😊
    マグマグで飲ませてるので、飲む子もいますよ〜‼︎イオンとか試供品配ってる時にすかさず貰って集めてました♪

• 11月3日
じん

フォロミ=栄養補助食品
だそうです。
食べむらがあって栄養が心配なら料理に入れたりしても良いと思いますが、
粉ミルク拒否しているのなら、フォロミも無理に飲まさなくても大丈夫ですよ~!

うちの子も粉ミルク拒否するようになりました。
でも栄養気になるので、朝ご飯のパン粥にフォロミ入れています。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    なるほど、うちも食事に使用したら拒否しないんで、パン粥やバナナミルクに使っていましたが、それがフォロミじゃなく今まで粉ミルクのままでした💦それは栄養摂り過ぎという感じなのでしょうか??

断乳を考えているのですが、もしその後牛乳もあまり飲んでくれない場合も考えて断乳はもう少し遅めた方がいいですかね??💦

• 11月2日
  • じん

じん

うちは完ミで11ヵ月半ばでミルク拒否→ストローでお茶以外は拒否
    でした。
    なので今も牛乳飲ませていませんが、飲まないものはしゃーない(笑)

粉ミルクとフォロミだと栄養バランスが違うらしいですが、体調崩すほど栄養取りすぎとかにはならないでしょうから、粉ミルクを料理で使い切るのは大丈夫だと思います!

離乳食をそれなりに食べていれば、牛乳飲めなくても断乳しても大丈夫だと想いますよ~。

• 11月3日
わんわん

私は1歳半検診で貧血にひっかからなければやめようと思ってます!
1歳半検診で貧血にひっかかる子が多いらしくそれで大丈夫であれば普通のご飯でちゃんと栄養とれてるってことになるみたいなのでそれまではフォロミあげるつもりです!!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    なるほど、鉄分が多く入ってますもんね。ずっとミルクを飲むなら粉ミルク、でやってきてしまって、今更飲んでくれるフォロミあるかなっていう心配もあります😅💦

• 11月2日
  • わんわん

わんわん

私は1歳なってからフォロミにしましたよ😊
    ミルクはほほえみでフォロミはそのままステップです!全然嫌がらずに飲んでくれてます😊

• 11月2日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!

• 11月2日