※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
金ちゃん
子育て・グッズ

離乳食でアレルギー反応が出たか心配です。小児科に相談しようと思っています。初めての離乳食を2、3日続けて食べさせることはしていますか?

長くなりますが
離乳食のアレルギーについてお聞きしたいです。
離乳食初めてから
野菜はかぼちゃ.にんじんを食べさせました
14日目の昨日
にんじん粥と初めてのキャベツを食べさせました
(にんじんは4回目です)何事もなく完食。
お昼頃ほっぺが赤いな〜って思ったんですが
家は日当たりがよく日中あったかいので
あついからなのかな〜と思ってました。
いつも通り過ごし夜ミルク飲ませて寝た頃に
ほっぺと口周りに少し赤くポツポツ湿疹みたいのが
出てました。
※今まで乳児湿疹も一切出た事ありません
様子見て今日の朝もまだ出てたら
小児科行こうと思ったのですが
今日の朝には治まってたので
同じ時間帯に離乳食をあげました。
かぼちゃ粥とNewの玉ねぎを食べさせました。
(かぼちゃ3回目
残した場合だけ2日続けて食べさせています)
その後夕方15時頃口周りにだけ少しポツポツ出てきました。
18時過ぎお風呂入れたんですが
ずーっとほっぺが赤く
口の回りのポツポツもまだあります。
2日続けてなのでこれはアレルギーが出たのでしょうか?
離乳食後下痢をしていたり
顔以外に湿疹出てたりしません。
明日の離乳食お休みして
小児科に行こうと思ってます。

ちなみに皆さんは
初めて食べさせる離乳食2.3日続けて食べさせてますか?

※小児科お休みの日には新しい物は食べさせてません!!

コメント

yun521

アレルギー反応があるとしたら食べてすぐ出てくると思いますが、たしかに薄くポツポツありますね。
私は1回食の時期は同じ食材を3日間連続で食べさせています。1さじから始めて3日目で3さじにしています。
小児科で診ていただくのか1番安心かと思います。
回答になっていなくてすみません。

  • 金ちゃん

    金ちゃん

    いえいえ、ありがとうございます🙇‍♀️
    離乳食初めてから2週間たって
    初めて出てきたので
    反応出てしまったのかと😓
    でも少ししか出てないし
    かぶれただけかがわからなくて、、
    見せに行くのが安心ですよね。

    • 11月2日
マリ

アレルギーかなぁ?って感じですね。食べたものがアゴ周りについててかぶれの様な気がします💦
ほっぺたが赤いのは気温差でだと思いますよ。
新しい食材は2日くらいは食べさせてました。1日目小さじ1、2日目小さじ3でクリアとして3日目に違う新しいものをあげてました😄

  • 金ちゃん

    金ちゃん

    微妙ですよね、、
    確かに今日は顔が離乳食だらけになったのでかぶれただけなのかな?
    って感じで😓
    やっぱり2日連続は
    あげた方がいいですよね😌
    色々調べてると連続であげてない人もいますよね、、

    • 11月2日