※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほほ
ココロ・悩み

子供を保育所に送迎するのが苦手で、人見知りで緊張しています。ママさんたちとの会話が苦手で、群れている様子を見ると落ち込みます。話すのが苦手で疲れてしまい、うつ症状もあるようです。切り替え方や対処法を教えてください。

上の子が保育所に通っていて毎日の送迎が苦手です。
もともと人見知りで緊張しいなので、先生やママさんとお話しするのがガチガチになり困ってます。
入園前は保育所だからママさん同士付き合いがないのかと思っていたのですが、結構群れてるのでビックリしました。
子供は必ず園庭で遊んで帰るのでママさん同士かたまって話ししてるのを見るとテンションが下がります。
顔見知りのママさんや子供の繋がりで話したりしますが、気を使いすぎてしまいうまく話せません。
複数人だとなおさら話にはいれず、早く帰りたい気持ちになります😅
家に帰るとドッと疲れがでて反省したり...
その後自己嫌悪で何もやる気がでなくなり悪循環です。
寝不足で産後うつなので尚更かもしれません。
気持ちの切り替えの仕方やうまくやっていく方法などなどアドバイスお願いします🙇🏻‍♀️

コメント

ママリ

私もそんな感じです!
先生とは子供の保育園での生活のことを聞きたいので普通に話すようにしてますが、ママさん達とは事務的なあいさつだけです。無理に仲良くしようとすると疲れるので、私はそうしてます。

• ほほ

ほほ

仲良くしたい気持ちもあるんですが人と話しするだけで疲れてしまって💦
    ほとんどが同じ小学校にあがるので付き合いが長くなると思うとゾッとします😅
    子供の様子を聞くのに先生とは話ししたほうがいいですよね😭

• 11月3日