※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mom
子育て・グッズ

友達が育児に疲れていて、放置状態が続いています。旦那さんは遅くまで帰宅せず、友達も食事を作れず自分も食べていません。友達は体調不良で限界を感じており、子供を預かってほしいと相談してきました。愛情不足で心配しています。どうすればいいでしょうか。

友達がゲッソリしていて
毎日の育児について聞くと虐待みたい、、、と思うことがあります
朝起きてミルクそのまんま放置して昼にミルク寝かしつけて家のことをやり起きたらミルク
YouTubeを見せて放置
夜になり御風呂に入れてミルクを飲ませて放置
時間になったら寝かしつけ▶朝
放置というのは他の部屋へ行って
泣いてても放置です
旦那さんは夜まで仕事で残業が多く2時まで帰ってこないそうです
ご飯も作る気にならなく自分も食べていないとのこと
娘ちゃんのはミルクだけで自分の気力があるときにはごはんを作る。と言っていました
オムツはちょくちょく見に行き変え、違うところに行くと泣いてくるけどそれも放置
ずっと頭痛い吐き気がするもう限界
1日でいいから子供を預かって欲しいと言われ
sosかなと思い話を聞いたらこれでした
どんどん体重も減っていき大丈夫?って感じです

どうすればいいのでしょうか(T-T)
娘ちゃんはうちの子と同い年の1歳3ヶ月
そんなに放置してたら愛情不足でどうにかなっちゃいそうだな~とか
思ったりもします(T-T)

コメント

ママ

確かに娘ちゃんも心配ですが、お友達さんも心配です。。。精神的に参ってるンじゃないですか?💦元からそのような方ではないんですよね?😭かなり精神的に来てそうですね。。。

• ママ

ママ

ん がカタカナになってました💦ごめんなさい。

• 11月2日
はるか

え、1歳3ヶ月なのにミルクだけなんですか??
もはやそれは成長すらも妨げてると思います💦
市の助産師相談窓口とか子育て支援課そういうのないですか??
すぐに連絡した方がそのお母さんやお子さんのためです!!
ありえなさすぎる。。

はる

鬱なんじゃないかと思います。
愛情不足の前にネグレクトで死んでしまいそうです。
産後鬱の相談窓口を探し(保健所に聞けば分かるんじゃないかなと思います)、早急にプロと話した方がいいと思います!

• はるか

はるか

今すぐ児童相談所に連絡してあげてください😭一歳3ヶ月でミルクだけも、つねに違う場所に放置も、お母さんの精神状態も、どれもこれもやばいです、とても心配です!!!😭

• 11月2日
  • はる

はる

子供以外にもあり得ないことだらけですね( ゚д゚)
    かなり危ない状況ですね。
    たまに子供を預けるとか、休養するとかのレベルじゃないです!
    土曜日やってる心療内科に連れて行きましょ!
    鬱とかメンタルおかしくなると、まず自分の事を疎かにしはじめるってテレビで言ってました。
    虫歯12本って、普通じゃ考えられませんよね。
    正論を言っても今は何も届かないと思います。
    とにかく病院で診てもらって治療しましょう!
    診断が出れば、乳児院とかに預かってもらうのもスムーズになるかもしれません。
    その友人は、あっさんに助けてって言えたのが救いですね(><)
    お子さんもお友達も無事を願ってます。

• 11月2日
  • mom

mom

とりあえずうちの家に3日間泊まらせるつもりでいます。
    私たちの地区の保健所から保健師さんが私の家に今から来てお話を聞きに来ます!
    今の状況、これからの事など私も交えてお話をします
    病院も進めたのですが保健師さんからの病院の紹介状が出せるとのことなので
    病院の話も今からします
    娘ちゃんは朝からご飯食べてくれてお昼も息子と一緒に食べてやっぱりミルク欲しがっていたので150ml(多かったかもしれない、、、)あげました
    今は元気に遊んで居ます。
    友人には少し休んでおいてと寝かせました
    ご飯は食べたくないと言っていたのですがおかゆを作ったから食べなと行ったら半分でお腹一杯になり
    久しぶりに4時間通して寝れた。と言っていて
    先程聞いたら夜もあまり眠れなかったみたいです😥😥😥
    相談に乗っていただきありがとうございます!!!

• 11月3日
まぃまぃ

育児ノイローゼになってると思います。児童相談所か市役所に相談したがいいと思いますね。

れん

ええ〜虐待じゃないですか💦
友達もうつ病になってませんか?

yuuuka

ほぼ虐待に値しちゃいそうですね(´・ω`)
ネグレクトに似てるなと思ってしまいました。
きっとお友達の限界がきてるけど、周りに助けを求められない環境なんですかね?
おばあちゃんが近くにいれば助けてもらえそうだけど(›´-`‹ )
支援センターとか、一時預かりなど利用して、お友達のリフレッシュなどしてみたらどうかと思います!
一度病院に行くのもいいかもしれません!

たちこま

すみません、これ本当ですか?
今娘は1歳2ヶ月ですが、ミルクなんて飲んでないです。全て幼児食です。
つわりできついですが、娘のご飯のために頑張ってます。
育児ノイローゼになってると思います。
とりあえず一度は娘さんをみてあげて、児童館などで短時間預けられるシステムを紹介してあげたらどうでしょうか…

月

一刻も早くうごいてあげてください。
子供がしんでしまいます!!!

お願いだから助けてあげて。2人を

mom

夜でもやっている市の相談窓口に電話しました。
友人にも帰り際リフレッシュ保育もあるからと伝えたのですが
旦那さんは病院代も出してくれないような人で
どこの地域もそうなのかもしれませんが1日1500円かかることもあり
旦那さんに相談したのですが
そんなのは気の緩みだから行かなくてもいい。と言われたそうです。
風邪を引いても気の緩みと言われ
産後の虫歯検診で12本虫歯があり
治療費をお願いしたところ歯磨きすれば治ると言われたらしく
私の意見だけどそんな旦那はいらないし離婚した方が良いともいいました
とにかく子供の面倒もみない
自分のお金が減るのも嫌だから子供の用品も買いたくない人と言っていたので。
うちの息子も一歳3ヶ月にしてはかーなりヤンチャで大変ですが
一応明日1日預かることにします
ただ友人が自殺なんかしたらどうしよう(T-T)と考え
うちの家にきて1日寝てて!と約束しました😔

fuminho

何か事件があってからでは遅いです!

お母さん、ミルクしか飲んでない娘さん救ってあげてください😭😭
よろしくお願いします!

• mom

mom

一応朝から預かりましたがお米はぐちゃぐちゃにして遊んでおかずはしっかり食べてました😌
    やっぱり食後のミルクはいるようで、でもご飯も食べたので少しだけあげて今はうちの子と遊んでいます
    友人は違う部屋で寝ています
    うちの旦那が出張1週間なので3日ほどうちの家に泊まりなと泊まらせる予定にして昨日相談した窓口の地区の保健師さんにも連絡を入れたところ今からうちの家に来てお話を聞くとのこと。
    これで少しは解決すると良いです!
    もちろん友達としてこれからもサポートするつもりです。

• 11月3日
  • fuminho

fuminho

コメント読んでほっとしました!
    本当にありがとうございます😊
    あっさんの勇気ある行動で2人の命が救われたと思うと嬉しいです!
    ここに相談していただきほんとにありがとうございます!抱え込まずまた相談しにきてくださいね(^^)

• 11月3日
みみみ

旦那さんが元凶ですよね、、、
児相もですが、ずっと離れ離れになってしまうことに少しでも躊躇されるようでしたら、
保育園に預けて、短時間でも働けるように手伝ってもらえるよう掛け合ったらいかがでしょう??

全く知らない娘ちゃんですが、読んでて辛くなってしまいました。
良い結果になるよう祈ってます、、、

• mom

mom

今日の朝から3日間二人をうちの家に泊めるつもりです
    地区の保健師さんがうちの家に今日今から訪問してお話を聞きに来るそうです!
    一応朝友人と少し話し合いしましたが離婚の方向へ持っていくみたいです

ご相談に乗っていただきありがとうございます!
    保育園これからのことも今から来る保健師さんと私も交えてお話をします!

• 11月3日

息子と同じ月齢で読んでいたら泣きそうになりました😭
ミルクだけなんて無理ですよ😭
絶対泣いてるのもお腹空いてるのもあると思うし、まだちゃんと喋れないから痛くても泣く、お腹空いても泣く、痒くても泣く、寂しくても
寝れなくても😭

お母さんも放置してても寝れてなくて
食べてないから頭痛や吐き気もあるんだと思いますし。
私も産後精神が崩れまくってやばかったですもん…その気持ち分かります。

娘さんが愛情不足の前に大変なことになりそうで今すぐ助けて欲しいです😢
今から寒くなるし、凍死とか嫌です😭

もはや、旦那様がその現状を引き起こしたんじゃないのかなぁと思うので
別々に生活できるなら離れて欲しいです。

私も完璧な育児ではないですが、何があっても息子だけは助けます。命に替えても。
そのお母さん限界なんですよ😢
本来のお母さんに戻ってほしいと願うばかりです。
お友達、歯の治療や心療内科など行けると良いですね。
あっさんママリに相談してくださってありがとうございます🙇

• mom

mom

今日の朝から娘ちゃんと友人は3日間うちの家に泊めることにしました!
    朝から友人にはとりあえず娘ちゃんは私が見ておくからしっかりと体を休ませご飯を食べなといい
    寝かせました
    娘ちゃんは朝からヨーグルトバナナ私の手作りパンをうちの息子とパクパク手掴みして完食し
    お昼のご飯もお米は遊んでぐちゃぐちゃにされちゃいましたが
    おかずは全完食したのですがやっぱりミルクが恋しいからかミルクを催促されたので150mlあげました。
    お洋服も冬物をまだ買ってないとのことでうちの息子の捨てようとしていた長袖を全て娘ちゃんにあげました😌
    今は息子と元気に遊んでます
    今から私たちの地区の保健所の保健師さんが訪問して状況を聞きこれからの事をお話しに来ます
    もちろん旦那さんとはもう離婚の方向へ行くそうです!!!

• 11月3日

退会ユーザー

本当ですか‼️
    会ったことない人なのに、やっぱり同じママだし、息子と同じ月齢だし、勝手に知り合いみたいに嬉しく思います😭
    やっぱりご飯沢山食べたんですね😢
    ミルクだけではこの時期は持ちませんよね…
    ミルクは全然飲んでいいと思います😭
    栄養も足りなかったから痩せてると思いますし😢
    息子君と仲良く遊んでるんですね✨
    元気で嬉しいです✨
    洋服も寒くなければ何でもありがたいものです😭
    保健師さんもこられると聞いて安心しました😊
    あっさんは女神様です🙇🙇
    本当にありがとうございます🙇

これからが大変かと思いますが、助けてあげたりしてくださいね、旦那さんとも離婚と聞いてこれからの未来は明るい方向にしか行きません☝️
    幸せになって欲しいです😊

• 11月3日
mom

みなさん相談に乗っていただきありがとうございます
いま保健所の保健師達と話し合い
離婚の話は友人夫婦で話し合い
病院へ通うこと、二週間に一回は訪問と言うことになり
病院へ行き診断が出たら保育園へ預けれるので治るまで娘ちゃんは保育園へ預ける用にします。
話し合いでうつ病の可能性が高いとなりました。
みなさんのおかげで行動にうつせました!
一応の報告です本当にありがとうございました

ゆき

そこまで何でも細かく知ってる親友なら、明日にでも支援センターに一緒に行ってあげて下さい♡

。。。

大丈夫でしたか?その友人も早く良くなるといいですね!友人のsosに気づいたあっさん😢他人の私ですがありがとうって思いました。