※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
妊娠・出産

27週の妊娠で切迫早産の状態。自宅安静中だが育児や家事もこなす。医師は1.4センチ以下で入院を考えており、紹介状を書くとのこと。入院を避けたいが早産も避けたい。入院のタイミングや子供の世話について不安がある。

27週切迫早産で自宅安静中です。子宮頸管2.1センチ 子宮口柔らかく少し開いてて、恥骨も下がって来ていると言わ
れました。自宅安静といっても1歳3ヶ月の子がいるので、寝たきりというわけにはいかず、育児はしていますし、夫の帰りが遅いのでお風呂も毎日入れてます。状況を医師に説明しても出来る範囲で、なるべく寝ごすようにと言われてます。医師は上の子がいたら入院したら困るでしょ、て言ってて、1.4センチ切ったらNICUのある病院に紹介状を書くそうですが、それまで今の生活をしてていいのか心配です。💦入院はなるべく避けたいですが、早産になるのはもっと避けたいので、自分から紹介状を依頼した方がいいのか、今の状況でいいのか、皆さんのご意見をお聞かせください。最悪入院になったら子供は実家でみてもらおうと思っています。

コメント

deleted user

動いてしまうなら 入院するべきかな?と思います💧
私は2cmで即入院でした💧
その時は座ることさえ許されず
移動は車椅子でした💧

  • みかん

    みかん

    返信ありがとうございます!やはり入院した方が安心ですよね。😓だなさんは座ることさえ許されなかったのですね。ちなみに2センチで即入院になった時は何週でしたか?

    • 11月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    病院によって指示が違いますよね😭
    私は25週の時だったと思います!

    • 11月3日
  • みかん

    みかん

    25週だったのですね、病気によって全然違いますよね。😓平日の育児はもちろんで夫が休みの日はスロットに出かけるのでずっと安静にはできないので紹介状かいてもらうか実家に帰って過ごすようにしようかなと思います。💦ありがとうございます。

    • 11月5日
anne

28週から入院しています。
子宮頚管2.5cm、子宮口1.5cm開いていたので。1歳8ヶ月の上の子がいるのに入院なんて、、、と迷うやいなや、先生から入院してほしいと言われ入院しています。理由は、家にいると動くから、です。その通りだと思いました。24時間、洗面トイレシャワー以外立ったり座ったりして欲しくない、ずっと寝ていてほしい、それができるなら自宅でもいいよ、と💦
我が家は上の子は実家でみてもらっています。

  • みかん

    みかん

    入院されてるんですね。💦たしかに家にいると動きますよね。でもそんな風に言ってくれるお医者さんで信頼できますね。私の病院の先生は、出来る範囲で、としか言わないし、早産なってもうちでは対応できない、て言うし1.4センチまで紹介状かかないのはどうかと思ってしまいます。😓お大事になさってくださいね。

    • 11月3日
れん

実家は遠いのですか?近くだったら、そちらに二人で行くことはできませんか?
自分切迫早産になりましたが、即入院でした。入院中トイレとシャワー以外ベットで過ごし、診察は車椅子でした💦

  • みかん

    みかん

    切迫早産で即入院だったんですね。その時って何週の頃で子宮頸管どれくらいの長さでしたか?もし覚えていたら教えてください。💦
    実家は車だと約1時間くらいのところです。実家に帰ったほうが家事とかの負担は少なくなりますよね。実家に子供と帰ることも検討しようと思います!

    • 11月3日
  • れん

    れん

    31週で2センチぐらいだった気がします🤔
    お子さんを完全に預けるよりも、一緒に実家に行った方がまだ落ち着けるし、何かあった時に対応もできるので、その方がいいと思いますよ💦
    早めに対応された方がいいです💦

    • 11月3日
  • みかん

    みかん

    31周で2センチくらいだったのですね。そうですね、完全に離れて1日以上過ごしたことがないので、色々と心配ですね。💦早めがいいですよね。ありがとうございます!

    • 11月5日
ままりん

家にいたら動いてしまいますよね😭
それなら入院したほうがいいと思います(´;ω;`)
27週で2.1センチ子宮口も柔らかく少し開いている、恥骨も下がってきてるって結構やばいと思います…

  • みかん

    みかん

    ご返信ありがとうございます!
    やっぱり結構やばい状況ですよね。💦つぎの検診か、その前にでも、受診して状況が回復しなければ紹介状を書いてもらおうかな、と考えています。😓

    • 11月3日