※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
saitan
子育て・グッズ

Baby Kumon(ベビーくもん)についての質問です。1日30冊の絵本を読むことが目標だそうですが、実際にどのように過ごされているのか知りたいそうです。将来的には余裕ができるでしょうか?毎日30冊読んでいる方、教えてください。

Baby Kumon(ベビーくもん)されてる方、教えてください!

昨日、無料お試しの説明を受けて本など頂いてきました。
その時の説明で「2歳までに1万語の読み聞かせ(←うろ覚えです💦)」が公文式の標語なので、1日あたり30冊の絵本を読むのが目標と言われビックリしました💦
しっかり絵本を見てなくても読み聞かせることに意味があるとか…また30冊の本は同じ絵本をずっと読むだけでも可だそうで。
更に先生からは「大丈夫大丈夫、30冊なんて(文字の少ない絵本なら)10分で終わるから!コレ仕事で忙しいママさんでも出来るようになってるんです(^^)」と言われましたが…

とりあえず午前中の機嫌が良い時に20回くらい読んだんですが、どう考えても20秒で1冊は無理だと思いましたw

実際にベビーくもんやられてる方は、1日どんな感じで過ごされてるのか教えてください!
今の月齢(生後2ヶ月半)だと絵本を読むだけで手いっぱいなんですが、もう少し大きくなったら余裕出てくるのでしょうか…?
また、毎日30冊読んでますか⁇

よろしくお願いします🙌

コメント

ママリ

ベビーくもんはやっていませんが、読み聞かせはやっています📚

2ヶ月頃~は1日5冊、大体同じものを読み聞かせていたら9ヶ月頃には本が大好きになり、こっちが飽きるくらい読んで❗攻撃です😅

今では気に入ったものを10回以上は読ませられるので、1日40~50冊は読んでます。

月齢上がるにつれ、反応もよくなってくるので(何回もは辛いときもありますが💧)楽しくなっていきますよ✨
無理せずで良いと思います‼️

読み聞かせのおかげかわかりませんが、娘は言葉を言う&言えなくても記憶していて指差しできるものが多いです✨ベビーくもんの内容はわかりませんが、できることをちょっとずつでも効果はあると思いますよ☺️

• saitan

saitan

ちょっと安心しました…!
    今は寝てる時間も多いし集中力も無いしでどうしたものか…と思ってたんですが、ひろこさんの娘さんの話を聞いて私も少しずつ頑張れる気がしてきました(´∀`*)
    本好きな子にしたいー!笑
    ママは大変かもですが、1日40-50冊はすごいです!!
    公文で聞いたんですが、1歳までには本が大好きになる・言葉を覚えるのが早いっていうのがあったので、まさにひろこさんの娘さんですね✨
    あとは本をたくさん読むことで優しくて心豊かになる・賢くなる…そうです😊
    ついでに出かける時にかさばるおもちゃを持って行かなくてもお気に入りの絵本があれば大人しくしてくれる、とも✨
    やっぱり読み聞かせは良さそうなので、私も娘の機嫌と相談して少しずつやってみようと思います!
    ありがとうございます😊

• 11月2日
ママリ

ベビーくもんやってます🙆‍♀️
多分月齢と先生によっても言うことは多少違うのかなって思いますが、わたしはとにかく絵本を好きにさせることが大事だから子供が望むならたくさん読んであげてって言われてるので、子供が今日は絵本イヤって日は1.2回の時もありますし、沢山読んでって日は30回以上読む時もあります!
あくまで目標ですから今日はしんどいって日は無理なくてもいいかなって思いますよ✨

• saitan

saitan

参考になります〜ありがとうございます✨
    確かに先生によって多少言うことも違うし、そもそも絵本が嫌いになったらしょうがないですもんね…!
    昨日は1日30冊って聞いて「無理だよ〜…😥」と思ったんですが、少しずつ頑張ってみます!

• 11月2日
ママリ

「うた200 読み聞かせ10000 賢い子」
ってやつですね😊
いい言葉だなぁと思ってました。
うたを200曲覚えるくらい歌ってあげる、読み聞かせ10000回くらい読んであげる、それくらい親子のコミュニケーションを大事にしましょうって事みたいです😊
YouTubeやテレビに子守をさせずにアナログの触れ合いがいいんだよ〜って。
うちはと言うと、共働きと保育園でなかなか時間が取れず寝る前に数冊がやっと…😓
もうちょっと読もう…と思いました。

• saitan

saitan

まさにソレです!読み聞かせ10000!
    歌の方は説明受けなかったんですが、200曲覚えるくらい…って意味なんですね😊
    うちもテレビやDVDよりはアナログで育てていきたいのでステキな方針だと思いました!
    共働き、保育園だとかなりお忙しいですよね💦
    でもきっと息子さんに気持ちは伝わってると思います✨
    私も少しずつ頑張ろうと思いました!
    ありがとうございます😊

• 11月2日