※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まむ
子育て・グッズ

9ヶ月の娘がミルク以外の飲み物を拒否しています。スプーンやコップでも飲まず、甘いものもNG。どうすればいいでしょうか?

生後9ヶ月になる娘がいるのですが、飲み物を哺乳瓶でのミルク以外飲んでくれません。
食事中もお茶や湯冷ましをスプーンで飲ませようとしているのですが、うまくいけば一口飲んでくれてもあとは飲みません。
甘いものならと思いイオン水やジュースもスプーンであげてみましたがそれらも飲もうとしません。
ストローやコップは見ると顔を逸らします。
目の前で飲み物飲む振りをし、おいし〜と見せたりしますがそれも効きません。
どうしたら飲み物を摂取できるようになりますか?

コメント

はじめてのママリ

うちの子も全く同じです。
5ヶ月からスパウト、ストローマグ、最近はコップなど色々試してますが、飲んでくれません。
見ると手をバタバタさせて嫌がっています。
うちは完母のためか、哺乳瓶もだめです…
どうすれば飲んでくれるんでしょうね💦
質問の回答になってなくてすみません。

  • まむ

    まむ


    回答ありがとうございます!
    喉乾かないの?
    って思ってしまいますよね💦

    • 11月3日
ゴンザレス

リッチェルのたしか5ヶ月から使えるストローマグで練習しました。蓋を軽く押せばピュッとストローから飲み物がでるので練習がてら😝

  • まむ

    まむ


    回答ありがとうござます!
    リッチェルのストローマグも
    試しているのですが嫌がります💦

    • 11月3日
  • ゴンザレス

    ゴンザレス

    うちも嫌がったり遊んだり、ずぶ濡れでした😣でも毎日とりあえず使ってました。
    今はもうリッチェルのは蓋をとったりするので、ふつうのストローマグしか使いませんが…!

    ストロー飲めたらお出かけ楽ですよ!

    • 11月3日
  • まむ

    まむ


    このまま使い続けていたら
    飲んでくれるようになりますかね😭
    ジュースあげてたりしてましたか⁇😭

    • 11月6日
  • ゴンザレス

    ゴンザレス

    絶対飲むと思います‼️
    結構はしゃいだ後に渡したり。
    喉乾いているので。

    あとは赤ちゃんせんべい食べてるときとか。ジュースはほぼあげてないです。
    ほぼ水で練習しました。

    あ、哺乳瓶に水を入れたら飲むんでしょうか?水が嫌いなだけなのかな?

    テテオの吸い口替えれるシリーズももしかしたら有効かも??

    • 11月6日
  • まむ

    まむ


    遅くなってしまいすいません💦

    はしゃいだ後、お風呂あがりやおやつ中は
    飲もうとしないです😭
    私もジュースなしで練習
    がんばってみます!!

    哺乳瓶だとストローと違い
    ちゃんと飲みます!

    テテオ持ってます!!
    試したけど飲みませんでした😭😭

    • 11月25日
ふー

ミルクあげてるときはほんとに一切ダメでしたが
ミルクをほぼ飲まなくなるに連れて他の水分摂るようになりましが

ミルクやめた今でも凄い量は飲まないですが、
うんちが凄いコロコロとかじゃなければいいみたいです

  • ふー

    ふー

    今でもいらないときは手で払うか首ふりますよ

    • 11月2日
  • まむ

    まむ


    回答ありがとうございます!
    水分足りないと思い、
    ご飯後ミルクあげてたのですが
    もうミルクあげない方がいいんですかね⁇😭

    • 11月3日
  • ふー

    ふー

    娘は9ヶ月にはご飯くれでミルクすでに食後にはのんでくれなかったです

    • 11月3日
  • まむ

    まむ


    そうなんですね😵
    私の子は食後に待ってましたばりに
    ミルク飲む勢いがすごいです💦
    お茶慣れしてもらえるよう
    がんばります😭😭
    ありがとうございました🙇‍♀️

    • 11月6日
ママリ

うちもです~😭
リッチェルのいきなりストローマグを5ヶ月から使ってますが、全然ダメ!
蓋を押すとピュッと出るんですが、吸おうとはせずに、口を開けて出てくるのを待つという・・・🤣
それか歯でストローをギシギシしてます😅
飲む量も微々たるもので、水分も栄養も90%くらいはミルクからです😭
回答じゃなくてごめんなさい🙏

  • ママリ

    ママリ

    上の子もストロー使えるようになったのは1歳過ぎてからだったような気がします。
    ストローの練習と謳っているラッパのおもちゃも上の子に使いましたけど、そのラッパが吹けるようになったのはストローの後でした🤣

    ストロー使えるようになると水分補給が楽になるんですけどね・・・早く覚えて欲しいですね。

    • 11月2日
  • まむ

    まむ


    回答ありがとうございます!
    同じくです!
    リッチェルのストローマグ使ってみましたが吸おうとせず口開けて蓋押したら顔を逸らします💦
    ミルク以外の水分とれるようになるといいのですが😭

    • 11月3日
ポポ

うちの子の場合は最初使えなかったのですが、私が目の前で透明なストローでお茶を飲むのを何回も見せていると、ストローで飲むようになりました☺️

  • まむ

    まむ


    回答ありがとうございます!
    そちらも試しているのですが
    飲もうとしないです😭

    • 11月3日
YuATiDia

先月まで全く同じでした!!
ストローはもう全然だめだったので
マグにほ乳瓶の乳首で、
ご飯3口食べたら口元に持っていき、
拒否したらひっこめて、
また何口か食べたら持っていき、
を根気よく毎食ずっーと頑張ってたら
飲んでくれるようになりました!
ご飯の時はお茶ですよ~
って言い続けてやっと
飲んでくれるようになりました😂
今はもうお茶とミルクの区別
覚えてくれたみたいです♪

  • まむ

    まむ


    回答ありがとうございます!
    五ヶ月くらいのときから
    あげようとしているのですが未だに飲まず…
    これからも根気強くあげてみます!😂

    • 11月3日
  • YuATiDia

    YuATiDia

    なかなかですよねー😰
    夏はほんとに困ってました💧
    でも、まむさんのお子さんも
    絶対いつか飲んでくれるように
    なりますよ!!
    母乳以外全拒否の子も
    いるみたいなので
    今はミルク飲んでくれるだけ
    上出来だと思いましょう♪

    • 11月3日
  • まむ

    まむ


    ミルクあげたら飲む勢いすごいです😵
    このままあげ続けてみます😭
    いつか飲めるようになると信じて…💦
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 11月6日