※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなちゃん
妊娠・出産

32週で里帰りし、住民票を移したいです。旦那の保険は使えるでしょうか?出産手当金はもらえますか?

32週で里帰りするんですが、長期間いるため住民票をうつそうと思っております。
そこで疑問なのですが旦那さんの会社の保険に入っているのですが一緒に暮らしていなくても保険証って使えるんですかね?出産手当金とか貰えますか?

コメント

りおりん

保険証もらえないと思います😭
一緒に生活している=住民票が一緒で旦那様の会社から保険証をもらえるんだと思いました😭

Rママ

保険証もらえないと思います。
どのくらい里帰りされるんですか?
私は産前、産後合わせて5ヶ月でしたが住民票移さなかったですよ🙂

さーゆー

保険証貰えると思います…
私の高校生の弟は
父の扶養ですが
福島と東京で住んでるところが違く住民票違いますが保険証ありますよ。

macha

住民票うつすと、また戻したりするときに子供がいると大変だと思います。わたしなら住民票うつさないかな?っておもいます。

あかね

住民票、移しました。
里帰り期間が未定だったこと、産まれて来てからの新生児向けのサービスを受けやすくするためです。
保険証は問題なく使えています。
あくまでも居住が里帰り先なだけで、主人と同一生計だからです!

N

保険証は貰えると思います!
私は単身赴任で主人と住所違いますが主人の会社の保険に入ってます(^^)
手当金に関してはまだ知識不足ですが、母子手帳貰うときに役場の方に夫婦で住所違うけど今後の妊娠出産、子育てに関する手当てってどうなんですか?と聞いたら奥さん(私)がここに住んでるので大丈夫と聞きました。
心配でしたら里帰りされる役所に聞いてみてはどうですか?😊