※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かのかのママ
子育て・グッズ

子供のイヤイヤ期に悩んでいます。1年も続くのは辛いです。対処法が分からず困っています。

「イヤイヤイヤイヤ!!!!!ギャーーーーーー!!!!!」突然のイヤイヤ期、衝撃((((;゚Д゚)))))))
こんなのが1年も続くのか???
対処法が分からない、、、
どうしたらいいんだ....( ; _ ; )/~~~

コメント

困ることも多いですよね、イヤイヤ期…。
うちも上の子が真っ只中です。

身の危険がなくて時間に余裕があればうちはもう子供の言う通りにさせてます💦
こちらがイライラして子供が意固地になる方が面倒なので、のれるところはのっかったほうがうちの子の場合は楽です。

• かのかのママ

かのかのママ

なるほど...
    あまりの衝撃に、産まれて初めて空いた口が塞がらないとゆう経験をしました( ̄◇ ̄;)
    寝起きから1時間イヤイヤギャーーーーーー!!!とし続けてようやくテレビ見て落ち着いてるのでエンドレスで見せてます...
    自分が楽な方法をこれから見つけてけばいいんですよね(^o^)

• 11月2日
さんぴん茶

まだ言葉が上手じゃないので、イヤイヤの理由を代弁してあげると落ち着いたりします。お片付けするのがイヤなんよねー?もっと遊びたいんよねー?など。理由分からないときもよくありますが😅しばらくして落ち着いてから、でもねーって言い聞かせたり、次にすることを話して気を反らしたりしてあげると良いと思います😊

• かのかのママ

かのかのママ

なるほど💡
    あまりの衝撃にホント戸惑いました💧
    一応落ち着く時間もあるのですね( ̄◇ ̄;)
    次回は、それで対応してみます!!

• 11月2日
とまと

だんだん慣れますよ😭
でも困って叱ることもあります。
大体やらせたいようにしてます😂
今はイヤイヤ期始まったばかりでイライラすると思いますが、扱い慣れてくると可愛くも思えます。
旦那には甘やかしすぎって言われますが、やらせたいようにやらせて見守っていれば自分で出来ること出来ないことの分別がついてくると思っています😳

• かのかのママ

かのかのママ

とても大らかな考え方でステキですね✨
    あたしも早く慣れたいです(^_^;)
    「やらせたいようにやらせる」ってゆうのは、例えばようやく落ち着いてご飯食べ始めたと思ったらまともに食べずにどっか行っちゃって、連れ戻そうとしたらまたイヤイヤーーー!!!の時も好きにさせますか??

• 11月2日
  • とまと

とまと

はい、基本的には好きにさせてます😓
    食事に関して私が目指しているのは
    ご飯を食べることは楽しいこと。
    と言うことです。
    イヤイヤー!と言い始めて無理やり座らせ、怒った顔で無理やり食べさせる、という事は楽しいことではないですよね( ˟_˟ )
    私の考えなので当てにならないかもですが、
    イヤイヤが落ち着いたらご飯食べるー?って聞いたりして食べるなら食べさせるし食べないならもうごちそうさまさせます。
    たまに立ってる状態でも口に運んだりもしてました笑
    今は言葉もわかってきたので
    食べてから遊ぼうね、って言うと
    座ってちゃんと食べれる量だけ食べてます。
    それから思う存分遊んであげてます!

• 11月2日
  • かのかのママ

かのかのママ

なるほどー✨!!
    とっても対応が上手ですね(^o^)
    そしてそうゆう視点、かなり参考になります。
    見習って、子供の様子に合わせてうまく付き合おうと思います!
    ありがとうございます😊

• 11月2日