※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ccuu
家族・旦那

やたら田舎へ連れて行こうとする義両親。旦那が単身赴任になって半年に…

やたら田舎へ連れて行こうとする義両親。
旦那が単身赴任になって半年になりました。
わたしの旦那の田舎は、飛行機で3時間ほどのところにあります。
旦那が単身赴任になってからというもの、やたら田舎へひいおじいさんひいおばあさんに会いに行こうとか、その田舎の本家?の御墓参りにいこうとします。
あまりにしつこくて、夏に一度行きましたが、半年の赤ちゃん連れてはかなり大変でした。
もうできれば行きたくないのですが、また連れて行かされそうです。
いま赤ちゃんは一歳前です。
つたい歩きはしていますが、完全に歩いていません。しかもその県はかなり寒くて、わたしも来年単身赴任先に引っ越すので、子育てしながら準備とか片付けで忙しく、そんな墓参りに行ってられません。義両親は御墓参りをかなり大切にする方達です。
それはいいのですが、旦那もいなくて大変なのにやたらいかそうとするし、年内バタバタしますし。。。
なんて言い訳して断ればいいと思いますか?

アドバイスいただきたいです。。。

コメント

ライナー

インフルエンザやリンゴ病が流行してるから人混みは連れていきたくないですかね💦

m*

子供が風邪をひいたでいいんじゃないですか?
しかも飛行機のような人が密集しているところだと子供がインフルエンザになるかもしれないし、と伝えてみるのはどうですか?

おにおん

インフルエンザや風疹が流行っていて寒いところには連れて行きたくない
と言います。

な

こういうときこそ、子どもの病気を言い訳にしてしまいましょう😭
熱が出たとかじゃダメですかね?

mrns

私なら正直に引越しの準備で忙しいし、旦那無しで子ども連れて飛行機が大変だったからそんなに頻繁に行きたくないと言います
寒いから、風邪が流行ってるからもいいと思いますが、じゃあ暖かくなったら行こうって言われたらその時また言い訳考えないといけないし。

私は義実家と仲悪くありませんが、正直に言ってます。義母と義父の実家(旦那からみて祖父祖母の家)は共にど田舎です。1回ずつ行きましたが、本当にど田舎過ぎてなにもない。本人たちは普段仕事してるから田舎でのんびり〜が好きで毎年行ってます。私はそんな何もない田舎にわざわざ時間かけて行って、やることなくてダラダラ過ごすならディズニーなり温泉なり行きたいので正直に言ってます。私は田舎好きじゃない、やることないなら違うところに旅行行きたいと。
義父母にはもう伝わってるので、無理に一緒に行こうと言われません。

だちこ

正直に大変だし、季節柄病気が心配なのでやめておきますと行ってしまいます…😂先に旦那に断ると伝えてから💦 また旦那さんも一緒に暖かくなってから一緒に行けば良いかなと😄