※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りゆり
お金・保険

失業保険を受けるために働く気がないことを話してしまい、ハローワークに密告された場合の罰則について知りたいです。

失業保険についてです。
気持ちよく思わない方もいる内容なので、そういう方は申し訳ありませんがスルーしてください。

働く気はまだないけど失業保険を貰うという事を人に話してしまい、その人達からハローワークに密告された場合どうなりますか?
そういうLINEの内容をハロワの方に見せられたり等。
不正受給となり罰則があるのでしょうか?
ネットで調べるといけないことだけど、人の心の中までは分からないし規定の就職活動をしているので不正にはならないと言うのも見ました。
わかる方よろしくお願いします。

コメント

ちゃー♡

割とありがちな話じゃないですか?
大丈夫だと思いますよ!
あいママさんを困らせたいと思ってるような方に話してしまったんですかね?
それだとちょっとドキドキしますが わざわざ人の不幸を喜ぶような人はあんまりいないかなーと🤔

• りゆり

りゆり

コメントありがとうございます✨

元会社の先輩に話したのですが最近なんだか態度が冷たくて...💦
    その先輩と同じ地区の私の一つ下の後輩がいるんですが、その人が私も後輩も同じ会社で働いている時に私のことをあることない事噂を流されたことがあって💦

先輩と後輩が同じ支援センターでよく会うようなのでもしかしたらと心配になってしまいました😭
    ですが下の方の回答にもあるように、不正受給ではないと分かり安心しました☺️
    ありがとうございます✨

• 11月2日
エリーサ

密告されたとしても、そう言っただけで、働く気はありますって言えばいいですよ、
もしろ、働く気はなくても、職探ししてるふりしてもらう人大勢いると思いますよ。
私も働く予定なかったですが、貰いましたよ。

• りゆり

りゆり

そうですよね😌
    もしもそうなった時には、え?そうなんですか?でも働く気ありますよ!と強気で行こうと思いました!!😊
    ありがとうございます✨

• 11月2日
ゆきんこ

他で働いていて収入がある場合(家業や短期短時間バイトも含む)にそれを申請せずに満額給付されることを不正受給と言います!働く気がないのは本当はダメなことですが、法律違反にはならないと思いますよー👌

• りゆり

りゆり

そういう事なんですね😌
    良かったです😌
    ありがとうございます✨

• 11月2日