※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いっちゃん
お金・保険

マイホームの建設について迷っています。旦那が無謀なローンを組もうとしており、私は家計を考えると無理だと感じています。相談できる場所はあるでしょうか?スーモカウンターはどうでしょうか?

マイホームのことですごく迷っています。

今建てるべきか、3年後か...

沢山迷って、旦那は無謀なローンを組もうとしています。
家計を見ている私は無理にしか感じない。

それを言っても伝わりません。

どこか相談するところはありませんか?

スーモカウンターとかはどうなんでしょうか?

よろしくおねがいします

コメント

familia❥

私も今マイホームで迷っていて、内覧が住友不動産の営業の方だったのですが、この年収ならローンはこれぐらいまでなら組めるとか、リボ払いや車の支払いなどがあればその分引かれるから、ローンの組める金額も少なくなるなど色々教えてくれました!!
ご存知かもしれませんが、中古、新築関係なく、仲介手数料もろもろ含めて150万、手付金100万は最低必要な金額で150万はローンに組み込むことも出来るそうです!
うちも旦那のマイホームへの理想が高く、最近までずーっと言い合い?みたいな感じでした😅
でも今の収入に対して食費に何円、生活費に何円、光熱費などの固定費で何円払ってるからローン返済に当てられるのは今の家賃に+何円が限界と何回も言ってようやく理解してくれました!
営業の人はカツカツのローンを組まそうとしてきますが、1度内覧などに行って直接営業の方に聞くのもありだと思います!😊

タマ子

銀行の相談会も、たくさん借りてもらうのが仕事なのでやめておいた方がいいかも、、、
独立系の有料FPに相談するのがいちばんいいと思います。

mako

3年後なら無謀じゃないローンを組んで買えるのでしょうか?
「無理にしか感じない」だと感覚でしかないので、それで「いけると思う」と感じている人の感覚を変えることはできないと思います💦
どう無理なのか、明確に数字を出す方が説得力があると思いますが、私はFPに相談しても結局は一般論の話でしかなくうちには合っていないと感じたので、うちの将来設計(家を買う、子供何歳差で何人、いついくら繰上返済する、など)を踏まえて定年後80歳くらいまでの年ごとの収支予測を自分で作り、どういう働き方でいくらのローンならいつまでいくら払ってどんな生活ができるか、いつどのくらい足りなくなるor余剰が出て老後に回せるかなどを見えるようにしました。
収入については今の昇給率をキープしつつ何年後に昇格の見込みか、私が何歳からフルタイム復帰するかなどを踏まえて予測し、支出は今の生活費から子供が増えたら、私が育休に入ったら、フルタイム復帰したら(絶対食費が増えるので)、保育園に入ったら、子供が就学したら、高校大学が文系私立で一人暮らしも援助する場合、など様々な前提を考えて年毎の状況に応じて予測しました💡
これを出すと、このローンなら将来これだけお金が足りなくなるね、ここを節約すればいけるね、このローンじゃどうやっても無理だね、などはっきり言えるので、旦那さんも反論できないと思うのでオススメですよ😁

あき

今後のお子さんにかけるお金、普段の出費などを書いてこれにローンと固定資産税(家、土地)がかかることを伝えてその上で旦那さんがざっくりじゃなくてちゃんといける理由わや説明できて主さんが納得出来るなら検討もありなのかなと思います🤔
ただ漠然としたいけるは全く信用ならないので😅