※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リーま
ココロ・悩み

父の癌の治療と、娘との帰国のタイミングで悩んでいます。どちらを優先すべきか迷っています。

まだ周りにも相談できず、どうしていいのか、判断に困ってまます…朝から少し重い悩みですみません💦

父に癌が見つかりました。
家系には癌がおらずイメージが全くつきません…
先日精密に再検査をして、来週末には詳しい結果と今後の治療スケジュールが決まります。

まだ結果が出るまで、父本人も心配するなと言ってくれてるので、私も信じて待っと決めていたのに、結果待ちが長くて、ふとした時に悔しさや不安に襲われて涙が出ます…

私は海外在中です。海外で出産し、父にとって初めての孫、まだ見せても抱いてももらってません。年末の帰国をお互い楽しみにしてました。
ほんとなら今すぐ飛んでいきたい。しかし3カ月の娘がいて、帰国となると半日かけての移動です。日本に着いてからもチャイルドシートの都合もあるので急に迎えなど頼める人もいないし、タクシーで高速使って1時間かかる距離を娘と2人でなんとか帰れるのか…

しかも再来週には予防接種と、引っ越しや旦那の海外出張等スケジュールも何かとバタバタ…
引っ越しと旦那はなんとかなりますが…、予防接種を延期してでも帰るべきか、結果を聞いて娘の予防接種もして、落ち着いたら帰国すべきか、本来年末帰国予定でチャイルドシートなど準備して父がお迎えに来てくれる予定でした。父は治療について決まったら連絡するし、年末は迎えに行けると思うからなんて言ってます…それは可能かはまだわからないけど、そのくらい孫に会うのも楽しみにしてくれてるんだと思います。

初めての子育て、初めての娘連れての帰国、父の突然の病気、自分自身のキャパをこえてしまって全く整理がつきません…何を優先して何ができるのか…
予防接種のこと、病気のこと、ベビー連れで遠方からの移動のこと、なんでもいいです、アドバイスいただけたら嬉しいです‼︎

コメント

まゆ

一生のうちに二人に一人は癌になるんですよ
義父、祖父、曾祖母がガンです
義父は治り、祖父は末期ガンと宣告され一年経ちますが生きてます、曾祖母もガンは治り90歳で寿命を迎えました

ガンって知り合いにも結構います
わたしも子宮頚がんの疑いがあって定期検診中です
すぐに死ぬものでもないし、結構みんななってるものなんですよ
ステージとかもまだわからないんですよね?
心配な気持ちはわかりますが、そんなに焦る必要もないと思いますよ

• リーま

リーま

そうなんですね、幸い私が周りに少なかっただけだったんですね💦たまたま最近知人にも同じ病気でステージ3から回復された方がいて、今時の医療なら大丈夫と思う気持ちと、不安が混ざって混乱してしまいました。
    ステージも1週間後の結果待ちです。なので、やはりそれを待って、しっかり予防接種して、スケジュール確認してから考えたいと思います‼︎ありがとうございます😊

• 11月2日
ひろみ

心配ですね💦
なんだかいろんな事が一気にドンッとやってきたというか💦

まずはご自身と娘さんと環境が整ってからの方がいいです。
その方が精神的に凄く落ち着くと思います。
ゆっくりお父様の事を心配出来るようになります。
今、きっと余裕がないんですよね😭💔
余裕が出来ると、お父様だけでなく周りの人にも優しく出来ますから✨

むしろ今気持ちの勢いに乗せたまま帰国したとして、もし娘さんに何かあったら後悔するのはしっぽさんです😭
そして、そんなしっぽさんを見てお父様も申し訳なく思うでしょう💔😢

大丈夫!!
お父様が「心配するな」って言ってくださってるんですから✨
大丈夫!

病状を進行については、検査結果が出ない限り医者もお手上げ状態ですものね💦
今は待つ時かと😖😖😖

• リーま

リーま

大丈夫の言葉ありがとうございます😊全ては結果次第ですし、こればかりは運…結果が出てもどのようになっていくかは善かれ悪しかれ確実なものはないというのも理解しているのですが、娘も大事、父も大事、待つしかないの?何かあったらどうしようと、混乱してしまいました💦
    結果までとても長く感じますが、1週間むずは父を信じて待って、そこから落ち着いて計画を立てたいと思います‼️ありがとうございます😊

• 11月2日

私の祖父母も何十年も癌になったり、また違う癌が見つかったりと、長く癌と闘っています。

結果を待つ時間はとても長く感じますよね。
まだ結果が出ていなくて、癌がどれくらい進行しているのか分からないので、まずは結果が出てからで大丈夫だと思います。

娘さんの予防接種は受けてから帰国をおすすめします。やはり、空港ではたくさんの人が行き交うので、誰がどんな病原菌を持っているかわかりません。娘さんが予防接種を受けず、病気になってしまった時、更に大変になってしまいます。まずは娘さんのことを優先してあげてください。

お父様の近くに、お母様や頼れる家族などいらっしゃいますか?もしいらっしゃれば、その方達に任せて、もしいないようであれば、お父様も不安だと思うので、できるときに電話などお父様にしてあげてください。

• リーま

リーま

すみません、下に返信してしまいました💦読んでいただけると嬉しいです😊

• 11月2日
Maddie

私の母は私が20歳の時、47歳で他界しました。最初は卵巣癌からスタートで転移など、当時はステージとかは知りませんでした。そもそも癌とは知りませんでした。孫を抱いて欲しかったなぁとは思いますが、まぁ無理でした。

今は、義母が53歳?で、癌でステージ4です。抗がん剤しても小さくならないので共存です。それでも、仕事に行き、何でも自分の子は自分でされます。

人それぞれ、病状により異なると思いますが…癌と分かったからと言って、余命を大切にした暮らしより、いつもどおりの毎日を送る事を大切にしています。

• リーま

リーま

Maddieさんはお若い時に辛い思いをされたんですね💦

義理のお母様はがんを患いながら普通の生活をされてるんですね‼️
    父も生活に大きな支障が無ければいいなと願うばかりです…
    本当に人それぞれだし、運もある…冷静に待とうと思いつつも、すぐに顔だけでも見に行けるわけでもないので、結果が出るまでつい不安に…😢

結果を聞いてから落ち着いてまずは娘を見せに帰って楽しい時間を過ごせるようにしたいと思います‼️ありがとうございます😊

• 11月2日
  • Maddie

Maddie

私は実母の経験がある分、義母にはとても頼ってもらっているというか、実娘(義姉)より私に色々話してくれます。

周りがどうこう言っても本人の気持ちが大事ですので、娘ちゃんの元気な顔を見せてあげてください。

• 11月2日
  • リーま

リーま

そうなんですね、私も頼ってもらえたらいいのですが、何せ遠いし娘が小さいので、父のことだから心配かけまいとするだろうなぁと…

孫に会うのを楽しみにしてる父に娘と元気を届けに行くまで、気持ちを落ち着かせて過ごすように頑張ります😊

• 11月2日
  • Maddie

Maddie

心配させないようにされているのかもしれませんね。お父様からお話聞いたり、主治医からも話が聞けるといいですね。

• 11月2日
  • リーま

リーま

はい、ちゃんと話してしっかり受け止めたいと思います。ありがとうございます😊

• 11月2日
ぶーちゃん

色んな意見があって当たり前だし、
脅かす訳ではないですが、
確かになりやすい病気ではありますが
命が関わってくる大変な病気です。
悪性、良性でも一転してきますし、
良性だったのに、悪性になりました!
なんてケースもザラです。
癌が見つかった場所以外にも転移してました
なんてゆうのも結構ある話です。
私の母は卵巣がんだったので、卵巣がんは
一番見つかりにくいと言われているのも
あって、母は症状が出てから検査したので
ってゆうのもあるかもしれませんが、
たくさんの検査をして癌だと認定された時
には、もう末期で手術もできない状態でした。
急遽入院から3ヶ月しか持たなかったです。
そんなケースもあります。
お父様は、まだ自覚症状とかはなく
定期検診的なもので見つかったのですかね?
まだ検査結果が出てないのなら、何も
検討のしようがないかもしれないですが
(言い方悪くて申し訳ないですが)
最悪だった場合も考えておくと、
違ったら違ったで良かったね!ってなるだけで
もし、そうなってしまった時の後悔は
無いと思います。

私は後悔だらけで、あれやればよかった。
これやれば良かったと思うばかりです。
私が妊娠する何年も前に亡くなったので、
わが子を抱いて貰う事や見せる事すら
出来ませんでした。
仕方ないとはいえ、凄く切なく悲しい気持ち
に今でもなります。
今できるなら、やっておく事を
オススメします。
お父様も、年末はいけると思うから、と
おっしゃってるかもしれませんが、
本当にどうなるかって分からないです。
怖いことばかり言って申し訳ないですが、
私はそうだったので、伝えたいなと思いました!

来年年末というのは、次の12月末の事ですか?
それとも2019年の12月末ですか?
お子さんの予防接種が終わって落ち着いたら
今年の年末にでも、帰ってあげること
が出来ればいいかなぁと思いました。
早くしなければ!と思う気持ちも勿論
分かりますが、焦っても出来ることと
できない事ってあるので、お子さんの
予防接種はやってから!
旦那さんの海外出張は旦那に任せる。
今出来る事は、今のうちに!
何も無かったら、手術で取り除けるよ!なら
それはそれでよかったー!で
いいじゃないですか!
そうじゃなかった時に後悔のない選択を
するのがいいかなと思いました!
長くなりすいません!

• リーま

リーま

完治する人もいれば、発見が遅すぎたなんてことも…ほんとにこればかりは運もあるし、なんとも言えないからこそ不安にではありますよね…

父は最近咳が出るようになって念のため検査したら白い影がうつったようです。そして大きい病院で再度検査したら、肺癌でしょうということでした。先日内視鏡かなんかで精密に検査して、確定するようなんですが…
    症状が出るまでどの程度進行していたのかなとか、もしものことが頭をよぎってしまって…後悔は絶対にしたくないです、でも気丈に振る舞う父を不安にさせる行動もしたくないです😞

来月の末に帰国するつもりで娘のパスポートなどを用意していたら、あっという間に2ヶ月切ってしまい、帰国する日程を相談しようと電話したその日に発覚したそうです…父が空港まで迎えに来るつもりでいて、日程決まるまでちょっと待ってと言われました。
    父には無理させたくないので、空港からの移動はタクシーでいいので年末待たずに、予防接種を終えて少し落ち着いたら、タイミングみて帰国する方向で考えてはおきたいとおもいます‼️
    お辛い経験からのアドバイス、ありがとうございました😢

• 11月2日
  • ぶーちゃん

ぶーちゃん

母も、大した事は無いからあまりお見舞いに
    来なくていいよ、とかゆって大丈夫です
    アピールしてましたけど、結局全然
    大丈夫じゃ無かったので、みんな意地は
    張るというか心配掛けたくないがゆえの
    発言かなぁと思いました(;_;)
    けど、私にとったら、いや、そんなん
    言われてももっと看病行けば良かったとか
    そんな風にしか考えられなかったので、
    出来ることがあれば、するに越したことは
    ないかなぁと思います!
    早期発見で、手術で済みましたよ!って
    ゆう結果が一番望ましいですよね(*´ω`*)
    私もそれを願っております。
    しっぽさんも、気になる事や不安が
    多々あると思いますが、どうか落ち着いて
    日本までの旅路、気をつけて下さいね!

• 11月2日
  • リーま

リーま

強がりというか、心配かけまいという気遣いというか…私と父は似ているので、絶対大丈夫なフリをするのはわかってるんです…
    だからなんと言われても、大袈裟でも、これからは可能な限り日本に帰りたいと思ってます‼️
    今まで仕事に生きてきて年に1、2度しか顔を合わせず、子供ができ仕事から離れて、やっとこれから孫との時間、私からも親孝行できる時期が来たと思ってた矢先なので、悔しくて悔しくて…ってまだ結果も出てないのにウジウジ情けないですね💦

たとえ早期発見でも、おっしゃる通り
    やり過ぎて後悔って事はないですしね‼️とにかく先ずは早期発見だったと信じて待ってみます⭐︎

いろいろお気遣いありがとうございます😊

• 11月2日
リーま

ぽよさんも、身近に癌と闘ってる方がいらっしゃるんですね😢
ほんとに、待つのは長いです…でも一番辛いのは父、私もしっかりしていたいとは思ってるのですが、不安なものですね…

空港、長時間移動、やはり小さな娘に負担はかけたくないというのは大きいし、父もそう思ってると思うので、しっかり予防接種をして落ち着いてから帰国したいと思います‼️

田舎なので治療は実家から車で2時間くらいの病院になりそうで、母が一緒に暮らしているのですが、足が少し不自由なので、そこらへんも心配の種でした💦親戚も近くにいるしいざとなれば頼るところあるので、私が急いで行かなければならないことはないです‼️今はちょこちょこ連絡しつつ、父を見習って日常をちゃんと過ごしながら待とうと思います😣
ありがとうございます😊

私の母も先月、乳がんが分かり
翌々週には手術しました。
がんがわかってから、本人もでしょうが私ら家族も訳がわからない状態だったと思います。
少し時間が経つと、落ち着いてきましたが。
お父さんが大丈夫なら、大丈夫。
子供たちにしんぱいかけたくないんでしょうね。←うちがそうでした。
母は大丈夫、術後も痛くない痛くないと至って普段通りでした。
しっぽさんも無理せず出来る範囲でサポートするだけで充分です。
一時帰国できて顔見せれたらいいですね😃

• リーま

リーま

ことははさんも、最近の事で大変でしたね😢お母様手術されたんですね💦経過は良好ですか??
    ほんとに今は何をしてあげれるわけでもないのが余計につらいですか…一番つらい父が大丈夫と言ってるから、家族が信じてあげなきゃですよね‼️

信じてる気持ち、育児に追われていると実は悪い夢だったんじゃないかなんて思ったり、不安や悔しさに襲われたり、今は自分の感情もぐちゃぐちゃですが、落ち着いて結構を待って、早く娘を抱かせてあげたいです‼️孫パワーで病気に勝ってもらえるように、出来る範囲でサポートしたいと思います☺️ありがとうございます❣️

• 11月3日

退会ユーザー

がん判明から怒濤の毎日でした。
    検査検査…入院、そして手術。
    経過はどうなんてしょうね~。
    とりあえずのがんは取ったけど、とは言われましたが😅
    今週、手術後初の受診なんで、そこでこれからの治療が決まります。
    放射線とか抗がん剤とか。
    ホントは私も受診に付き合って先生のお話を聞きたいんですが、時間が合わなくて😢
    父に任せっきりになってます。
    今はがんでも治る、もしくは共存して長生きできるようなんでそれを信じています。
    まわりの家族が悲しいのが一番、本人も悲しいようなんで、私は至っていつも通りにしてました😃

• 11月4日
  • リーま

リーま

そうなんですね、手術の後も思ったより早く退院するみたいですね💦うちは母がそばにはいますが、足が少し不自由なので大きい病院に移動になると、交通手段なども心配です…かと言って私が帰っても運転自信ないんですけど…😅
    お子さん2人いらっしゃるのでそれぞれの生活もありますもんね…私も病院で先生の話までは聞けなそうですが、手術の前後などはできればそばで応援したいです😖
    自分の生活をしっかりしてるのを見せて安心させてあげるのも親孝行ですもんね。治ればベスト、せめて共存しながら父らしく普通の生活を送れるって信じたいと思います‼️

• 11月4日