※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Na
妊娠・出産

未婚で1人で育児する方の経験談を聞きたい。収入や支援金、出費など教えて。行政手続きも不安。助言を求めています。

未婚シングル 1人で(実家ではない家)で
産み育てられた方 経験談を聞かせてください
誹謗中傷は辞めてください🙇‍♀️

色々とあり、彼と離れる事になりました。
色々を端折らせてもらうので、
なんで!?ってなると思うんですが
彼に経済力が無くなり(貯金ゼロ お財布にゼロ)
今一緒に住んでる家を自主退去し、
私は家賃3~5万程の家を探す予定です。

現在私はコールセンターの仕事をしていて
仕事日数 時間を増やせば月13万程の収入はあります
(週5日 1日5時間)
体の負担も少なく融通も聞いてくれる職場です

彼の親御さんは親身に話を聞いてくれ
産後の事も協力はしてくれると言っています
今住んでいる家 通っている産婦人科 私の職場が
彼の実家の近くなので
1人で暮らす家も、彼の実家の近くで探します。

私の親も協力はしてくれますが、
家の場所は少し離れています。

産後に必要な育児グッズなどは
私のお母さん側の身内が多いこともあり
高額なベビーカーや抱っこ紐、ベビーバス お布団などなどお下がりで集められそうです!
新しく買わなければいけない物は
衛生品や、ベビー服、消耗品などなど、、、
これもきっと出産祝いでいただけると思います🙏

いざとなった時には金銭的等
彼の親御さんや自分の親を頼れると思いますが
スネかじり、甘え頼りっきりにはなりたくないので
一人で出来ることは何でもしていくつもりです。
大変だとゆう事は重々承知です。
産まれてくる子供の為にどんな事でも頑張りますし
子供にだけは不自由無く育ててあげたいです
覚悟は出来ています。この道に後悔はしていません。

そこで未婚シングルで 1人で産み育てられた方
産前 産後の 自分の仕事(収入) や 国から支援されるお金
それから家賃や生活費 出産費 子供のお金等の出費
可能な限りで教えて頂きたいです🙇‍♀️🙇‍♀️
まだ役所等には行っていないので
色々無知な事も多いです🙇‍♀️🙇‍♀️
アドバイスなども良ければ頂きたいです。

コメント

a

未婚シングルではないですが、なにかお話出来ることがあればと思いコメントさせてもらいます!

私は1年ほど前に離婚し当時妊娠していたのを隠し離婚しました。実親とも縁を切っていたため、彼氏は居ましたが実質1人で子供をうみました。
産前は元々していた仕事プラスガールズバーで働きお腹が大きくなってきたので本業をやめてガールズバー1本週6日22時から朝6時まで働くのを子供が産まれる2日前まで続けていました。
自分一人ならそこまで必死に働く必要もなかったのですが彼氏が仕事を辞めてしまっていたので1人ひたすら働いてました(笑)
頼れるところも頼れる人もなく困り果てて市役所に駆け込みました。
元々が非課税だったので助産制度をうけ、出産一時金の前貸しをし、出産のお金を払いました。
子供の消耗品も必要最低限(ベビー肌着、哺乳瓶、ミルク、おむつ、ガーゼ)を揃え、大きいものはお下がり、細々したものは少しずつ揃えていました😌
先月までは自分の給料で生活していたのですが今月からは給料が入らない為(働いてないので)彼氏が生活費を負担してくれる事になってます!今月の半ばで子供が3ヶ月になるのでその次の日からまた夜の仕事に週3程度で戻るつもりです😭
それと並行して昼の認可の保育園の申請をします!受かれば早急に昼職を探します!

子育てのことで話をする相手も、困った時に相談できる人もいなかったため、市の職員さん、保健師さんなどに相談したり話を聞いてもらっていました!皆さん優しくていい人ばっかりです😭お金のことも相談すると、こんな制度があるよ!って教えて貰えます☺️はやめに役所や子育て相談センター等に行って相談してみるのも良いかと思います😌

長文でごめんなさい😭

  • Na

    Na

    回答ありがとうございます!
    そーですね、、まず役所や、保健師さん等に相談するのが1番ですよね😭
    産まれるまでは自分が働けば何とかなると思うのですが
    生まれた後、収入がない状態で働けるまでどーして行くか、、
    それが今1番の悩みです😭😭
    私も水商売の経験があるのですが
    お腹も大きくなってきて
    ドレスが着れないので水商売で稼ぐ事は諦めました😢
    でも産まれて預けれるようになれば
    最悪水商売で稼ぐ事もありですね!
    aさんは実親にも頼れなかったのに対して
    私はまだ助けてくれる宛もあるので
    正直なんとかはなるとは思うのですが、、😭
    aさんは子供の父親にも話さず、身内が助けてくれない状況でよく頑張っていますね😢😢
    不安でいっぱいですが、
    子供のために出来ることを一つづつ解決して全力で動いていきたいです😭🙏

    • 11月2日