※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児のぬこ
ココロ・悩み

娘に愛犬の名前を入れた名前について友達からの反応に不安を感じています。名前の変更を検討していますか?

少しモヤッとしてしまいました。

私の娘の名前なんですが、もう亡くなってしまった愛犬の名前を文字った名前を付けました。ただ、そのままではなく少し工夫していれたのですが、愛犬はとても賢く、可愛く、誰にでも優しい子だったので、娘も誰にでも優しい子になって欲しくて少し工夫して名前に入れました。(すずという愛犬なので鈴果と書いてりんかと名付けました。)

それを友達に話すと
え?犬と一緒の名前なの?ぬこらしいねー笑
と言われました。
は?って苦笑いしてしまいました。小馬鹿にされた感じでした。
もう1人居た友達は猫を飼っていて、多分共感したのか何も言わなかったです。
犬だとしても、家族と一緒だし貴方に何がわかるの?って思ってしまって、腹が立ちましたが私の名付けは変わって居ますでしょうか?自信がなくなってしまいました。

コメント

♡♡♡♡kokoro.

誇りを持って下さい。
子どものために自信を無くさないであげて下さい。価値観の違いはどうしようもないですが、私は素敵な話だと思いました。

• 2児のぬこ

2児のぬこ

ありがとうございます😭
    やはり、価値観の問題なのですかね、、、。なんだか、モヤモヤしてしまいこんな時間まで起きてしまいました💦素敵と言ってもらえ、自信がつきました。

• 11月2日

動物を飼っていない人からしたら、
びっくりするのかなって思います( ´△`)💦

• 2児のぬこ

2児のぬこ

ありがとうございます☺︎
    動物を飼っていないとびっくりする名付け方なんですね💦やはり、価値観ですよね💦

• 11月2日
たもりん

変わってないです!名付けの由来も素敵だと思います!好きな有名人や尊敬してる人の名前やいち漢字をいただいてる人もたくさんいますよね♪

それに人の名前を馬鹿にするのは、どんな理由があれ良くないですよ🙅お友だちが良くないと思います。

• 2児のぬこ

2児のぬこ

ありがとうございます😢
    私的にも尊敬してる人の名前を取るのと同じ感覚で付けたので、そういう風に言われてしまったのがとてもショックでした( ;ᯅ; )

反論したくても反論できず、子供に謝ってしまいました。
    でもたもりんさんにそう言っていただき、自信湧きました😭

• 11月2日
たまごまご

すごくステキな名前だと思いました!
そのまま全く同じ名前にしたわけじゃないし全然おかしくないと思いますが!
動物飼ったことなかったり動物好きじゃない人だと犬は犬って認識なんでしょうね💦
とてもいい名前だと思いました♡自信持って下さい!

• 2児のぬこ

2児のぬこ

ありがとうございます😢
    そう言ってもらえて自信つきました✨!
    やはり動物好きからしないと、ん?ってなる内容なんですね💦私は大切な家族から貰った感覚だったので、価値観の問題ですね😭

• 11月2日
sary

自分も愛犬2匹と暮らしていますが、お話を聞いて正直言うと、ほおーと思ってしまいましたが、鈴果ちゃんという名前も素敵ですよ🌷

• 2児のぬこ

2児のぬこ

ありがとうございます😢
    最初はいろいろ悩みに悩んだんですが、私が小さい頃から一緒で最後余命3ヶ月と言われていたんですが、それから1年と頑張って生きてくれて、一緒に居たかったんだと思ったのもあって名前に付けました💦
    素敵だと言われて自信が持てました☺︎!

• 11月2日
  • sary

sary

わんちゃん頑張りましたねえ😭✨
    うちの子も長生きしてほしいです!

名前ほんと素敵ですよ!
    お友達の言ったニュアンスやどういうつもりで発言があったかは私には分かりませんが、悪い意味で言ったわけでもないかもしれないので、あまりマイナスにネガティブに捉えなくてもいいのではと思いましたよ🤔
    お友達さんも、愛犬家らしくて良い名付け方だねと言いたかったのかもしれませんし🤔

• 11月2日
p

わたしは好きですけどね🤔
ワンコも大切家族です
そんな言い方する人なんて
ほっとけばいいですよ!

• 2児のぬこ

2児のぬこ

ありがとうございます😭
    私も大切な家族だと思って付けたので、ショックが大きかったです😥
    いろんな意見があるんだなーって思って心に閉まっておきます😔

• 11月2日
  • p

p

たしかにそんなこと言われたら
    ショックがデカイですよね、、
    大切に思っているからこそ
    文字った名前を付けているのに、、

• 11月2日
  • 2児のぬこ

2児のぬこ

愛犬のこともバカにされたみたいで、ほんとに腹たって悲しくなりました😞

• 11月2日
ちーちゃん

私も娘の名前が、娘の妊娠がわかってから亡くなってしまい、花という名前だったので娘の名前に入れているので気持ちが分かります。
愛犬も大切な家族の一員なので、胸が痛くなってしまいました。
心無い言葉を言う人もいるので、悔しいし悲しいですが言わせておきましょ💦
娘さんの名前も、名前の由来も素敵だと思いました😊
きっと亡くなってしまった愛犬も娘さんの名前に入れてもらえて嬉しいと思いますし、きっと娘さんのことを守ってくれると思います😊

• 2児のぬこ

2児のぬこ

ありがとうございます😭
    同じく娘さんの名前に入れてあげてるんですね。とても素敵です。
    ほんとに直で言われるとショックで、何も言えませんでした😞

素敵だと言われて自信持って娘に名前の由来を話せそうです😭❤

• 11月2日
ACY

私が今飼っているワンコの名前もすずで思わずコメントしてしまいました❤️

兄弟で似たような名前つけるのと一緒じゃないですか?

私なら全然ありだし、ステキな由来です!

本当にワンコって家族だし、命が短い分ある意味深く深く心に残りますよね!

人間同士だとやっぱり「死」が遠い分気づけない事を動物は教えてくれると思います!

すごく素敵な名前なので自信持って下さい!

所詮動物飼った事なかったり、動物愛無い人って動物をどこか軽視してるんだと思います💦

そんな人の意見は無視です!

• 2児のぬこ

2児のぬこ

コメントありがとうございます😭
    同じなんですね!嬉しいです❤

そうなんです💦
    それが犬ってだけで、差別されて所詮ペットでしょって言われてる気分で腹立ちました😢

小さい頃最初に飼った犬で、名前つけるのも私の姉と喧嘩する程可愛がった愛犬だったので、悲しくなりました💦

ほんとに動物は死が短いので、愛情が深くなるのに軽視する友達の考え方がわからないです😞やはり、動物愛がない人からみたら変に思われますね💦
    そんな風にみられても胸を張っていこうと思います😊

• 11月2日
ぱきこ

わたし今まで動物飼ったことないですし、動物好きってわけでもないですが、すごくいいなと思いました😊🙌
むしろ何がダメなんだろう🤔?と疑問に思っちゃいました💦💦
由来も素敵だな〜と思いましたし、批判に負けず自信持って下さい🙂❤️
全然変じゃないですよ😆👏‼️

• 2児のぬこ

2児のぬこ

みんながそういう風に言ってもらえたら嬉しいのですが、やはり人の価値観は変えれないですよね😢
    由来を褒めていただきありがとうございます😭❤自信が持てます✨

• 11月2日
ちび

自信持ってください!気にしないでください😊素敵な名前ですよ😊✨由来もとても素敵だと思います!

わんちゃんと全く同じ名前つけたのなら
んー、、と思っちゃいますが
すごい工夫されてていいと思います!
私なら頭悪いので、すず◯で名前探しそうです😅

わんちゃんも大切な家族ですもんね😊✨
私もネコを飼ってるのでその気持ちすごいよくわかります✨

• 2児のぬこ

2児のぬこ

ありがとうございます😢

ほんとに褒めていただきとても嬉しいです😭❤

私も流石に名前が全く同じだと、嫌かなーって思ったのでどっちでも読める名前にしました💦

周りからみたら所詮犬猫と思っても私からみたら家族だと思ってるので、自信を持とうと思います✨

• 11月2日
ヘロ

素敵なお名前ですし、由来も感動します(^^)
わんちゃんととぬこさんはお互いに幸せな時間を過ごされたんだな、って思いますし、愛犬をとても愛されてるぬこさんは素敵です。

あと、わんちゃんのお名前、すず自体も人様のお名前として一般的じゃないですか?
鈴果ちゃん、何をどう捉えてバカにしてるんでしょうか。。心無い人の言葉は無視して下さいね😉💓

• 2児のぬこ

2児のぬこ

ありがとうございます😢

そう言ってもらえてとても嬉しいです😭✨短い間の時間でしたが、とても幸せでしたし大切な時間でした😔

やはり犬=ペットでしょって言う方が居て悲しくなりましたが、それも現実なんですね💦
    でも、わかってくれる方々が多くいて自信が持てました❤ありがとうございます!

• 11月2日
アン

お名前の響きも由来も素敵だと思います^^
うちもとても可愛がっていた愛犬が亡くなってから妊娠発覚したので戻ってきてくれたんだ!と関連のある名前です。
もともと犬の名前が人にもいる名前だったので(すずちゃんもですよね❤️)姉妹で関連性のある名前をつける方と一緒だと思ってます^^

今一緒に暮らしているわんこも最近人名でよく使われている名前なので公園で名前呼ぶと同じ名前の子がいます。
親御さんからしたら犬と同じ名前ってよく思わない方もいる?とかちょっと思っちゃってますが…

犬を家族の一員される方が増える一方で理解のない方もいらっしゃると思うので価値観の違いなのかもしれませんが私はすごく共感しました😄
自信持ってください❤️

• 2児のぬこ

2児のぬこ

ありがとうございます😭

同じ意見で嬉しいです😢❤
    私もそんな気持ちで名前を付けたのですが、やはり考え方はいろいろありますよね😣

なるほど😔
    やはり犬と一緒だと気にする方もいらっしゃいますもんね💦でも、私達の立場からみたら、犬も子供も大切な家族だし何が嫌なのかわからないですもんね😥

共感していただける方が居てほんとに心が救われました😊自信をもてました!

• 11月2日
y.fam

たくさん回答がありますが、
私も一言いいですか?😌

私は小さい時にハムスターを飼ってたくらいなんですが😅💡

ぬこさんからしたら亡くなったわんこも娘さんも同じくらい大事な存在なんだなと思いました。✨
人間と犬、生まれた姿が異なってるだけで生きてるモノとして変わりないですもんね😌
そんな風に大事に思われてたわんこはとても幸せだったんじゃないかと思います🍀

娘さんのお名前も可愛らしくて意味もぬこさんの愛情を感じました❣️

私の息子も聞き慣れない名で、時には主さんと同じでモヤっとした事もありました😅💦
けど、名付けた後悔は無いですし、何度考えてもいい名前だなと自信をもっめ思います💡
ただ他人とはそれが分かり合えなかった。ただそれだけの事なんですよね💦

• 2児のぬこ

2児のぬこ

そうなんです😔
    大切な家族だからこそ、大切にしていた愛犬の名前をつけたのですが、そう言った意見もあるんだとモヤモヤしてしまいました😢
    生まれた姿が違うだけで、こんな意見されてしまうんだとショックで悲しくなりましたね😫

ありがとうございます😣❤
    いろいろと悩んだ末の名前だったので、そう言って貰えて嬉しいです✨

大切に付けた名前なのに価値観の違いで、モヤッてしまうのは仕方ないことなんでしょうね😢💦悲しいことですが。私も言われてから考えましたが、やはり後悔はしていないので、自信を持とうと思います😊

• 11月2日
ちゃんみー

すごくいい名前ですよ😊
何があれ、子供の事を馬鹿にされるのは誰であろうとムカつきます😅
ホントいい名前ですよ🎶
たったその一言だけで自信をなくさないでください😊

• 2児のぬこ

2児のぬこ

そうなんですよね😔友達だとしても、子供のことを悪くいう人はむかつきます😣思っていても、言わないで欲しかったです💦

いい名前と言って下さり嬉しいです😢❤

• 11月2日
初めてのママリ

友達に犬から名前をとったこと言わなければよかったんじゃないかなと思いました。それは自分の中だけで大切にして✨
色んな考え方の人も居るので、良いな、と思う人もいれば、えっ!と思う人もいると思います。私もどちらかと言えば、えっ!と思ってしまうかもしれません。すいません😣
お名前はとても素敵です✨でもこれからは、理由はあまり話さない方が腹立ったりしないですむと思います😊

• 2児のぬこ

2児のぬこ

犬というところが、やはり引っかかってしまったんですね😣💦
    次もし聞かれたら大切な家族から文字った名前と言うようにしようと思います😊

名前を褒めていただきありがとうございます❤

• 11月2日
2児のぬこ

皆さん沢山のコメントありがとうございます!😭❤

やはりいろいろな意見があって、価値観は人それぞれなんだと改めて思いました!皆さんからいただいたコメントに遅くなりますが、一つ一つ返したいのでコメントはここで締め切らせていただきます💦

またコメントをお返事終わりましたら質問を締め切らせていただきます!😣

2児のぬこ

グッドアンサーはどのコメントも参考になりましたので、グッドアンサーは付けず今回はいいねで返させて貰います💦申し訳ございません。