※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
ココロ・悩み

妊娠36週で里帰り中。実姉が家事できず、子供たちとの面倒を見ているが、姉が家にいないことが多い。里帰り目的と違うことにストレスを感じている。姉に強く言えず、主人にも相談。里帰りの意味や不安を感じている。

妊娠36週目に入り、里帰りをしています。
里帰りといってもうちには母親が居なく、実姉が母親代わりとなってくれており、子育ても経験あるので、姉宅にお世話になってます。

ですが、実はギリギリまで里帰りを悩んでいました。

なぜかと言うと、姉には現在精神的に疾患があり、家事はまともに出来ないし基本的に家に居ることがありません。
どこにいるかは知っていますが、あまり言えるような話ではないので大々的には伏せておきます。

子供達はもう大きくて1番下で中学生なので多少は理解がある為か、親が家に居ないことが普通になっています。
姉の旦那はというと、仕事上、年間のほとんどが出張の為家に居ません。数回帰ってくる程度です。
夫婦仲は悪いというわけではないです。

そんな姉なので、妊娠前も数回「最近しんどいからちょっと家事しに来て欲しい。」と言われれば時間が合えば数日間泊まり込みで子供達の面倒を見ることもありました。

妊娠発覚してからは無理に頼んでくることはなくなりましたし、妊娠自体大変喜んでくれて、あたしの事を凄く気にかけてくれます。
この里帰りの件も親が居ない代わりに少しでも力になりたいから頼って欲しいと言ってくれていました。
それを聞いてあたしも嬉しかったですし、甘えようと思いました。
ですが、その反面、正直本当に姉宅に行ったところでいわゆる一般的?な里帰りが出来るのか?
結局姉は家に居なく、家の事任されるのではないか?
と思ったりもしました。
主人はそこの面に関してはあたしよりも心配していました。
でも、さすがにそれは無いだろうと思い里帰りを決断したのですが。

今日で里帰り4日目なのですが案の定でした。
初日以降家に帰ってきません。
あたし、姉、姉の子供とのグループLINEでは
「風邪気味なので安静にさせてください」
だの、「日曜日からバタバタしててママ疲れてるからお休みしていいかな?」など。
結局家の事をやらされる羽目になっています。
あたしは里帰りをしにきたのであって、
家政婦をしにきたわけではないのに...。

主人にも相談しました。
勿論怒っており、迎えに行くから帰ってこいと言われました。
でもあたしはもう少し様子見るよ。
としか言えませんでした。
これはあたしの弱いところなのですが、歳も離れているせいか姉に対しては強く言えないんです。
精神疾患を患う前は本当に親よりも良くしてくれていました。
あたしが若くして色々あったときも1番支えになってくれていました。
それがよぎるとどうしてもズバッと言えないんです。
でも正直ストレスにはなっています。
この状況は決していいわけじゃないとも思っています。

今となると里帰りの話になったときに最初から
「姉も精神的にしんどいやろうし、負担はかけたくないから里帰りはしないよ」と言えれば良かったなと後悔しています。

そもそも姉自身、里帰りの経験もなく子供を10代で産んでるので里帰りの意味も分かってないような気はします。

臨月に入って身も心も穏やかに過ごすために
自分の家の事をしないでいい代わりに実家に帰って身の回りのことを親に面倒見てもらって、
何かあった時にすぐに頼れる状態なのが里帰りですよね?
その中で自分でも出来ることをするみたいな。

今の状態だと家事も休めず、仮に夜中陣痛きても連絡つくかもわからないです。
主人の傍に居た方が夜中に関してはすぐに動けると思います。
昼間だとしても結局姉が家に居なくて連絡取れてもどこからどんだけかけて帰ってくるのかは分かりません。
とりあえず基本日付変わる前から日中にかけて居ないので。

あと予定日まで25日ほどですが、ほんとにこのままで大丈夫なのかと不安で仕方ありません。
もしかしたらもう少ししたらちゃんと家に帰ってきてくれるんじゃないかと思うのは無駄ですかね。

上手く伝えられずすみません。

コメント

ラピ

今の状態から考えると産後はもっと大変なことになると思います。
ご主人も心配されてますし、早めにご自宅に帰られたらどうでしょう?

私も親がいないので里帰りしてないですが、赤ちゃんのお世話と自分の食事くらいならなんとかなります😊
赤ちゃんにとってもママにとってもストレスが1番よくないですよ!!

• みい

みい

コメントありがとうございます。

ですよね...。
    こんな不安を抱えてまでするものじゃないですよね。
    自分自身気を遣うところが間違えてる気がします💦

• 11月2日

ご自分のためにも赤ちゃんのためにも、自宅に戻った方が良いかと思いますよ。
何かあった時に誰も頼れない、ましてや日々負担が大きいとなるとリスクが伴っていますよ!
お姉さんに、体調が良くないから自宅で安静にする等言って戻られてはどうでしょうか?
産後は本当に大変ですから、今の状態で育児も加わる事を想像してみては?
ご主人も心配されてますし…😢

• みい

みい

姉の考え自体が妊婦でも適度な運動=家事ぐらいは出来るやろ的なノリで言ってきます。
    でもなぜそれが自分の家じゃなく?って感じです(-_-;)
    産後を考えると恐ろしいです...
    主人の元へ帰れた方がどんだけラクだろうと毎日葛藤です。

• 11月2日
むぎすけ

こんばんは(^^)
そうですね、、私も身内に精神疾患を患ってる者がいるのですが、良くも悪くも期待をしていません。
なので、もしかしたら、、、とか、赤ちゃんが産まれたら、、、なんて、期待はしないですね(>_<)

やりたくても出来ない。した方がいいのに出来ない。わかっているけど、出来ない。っていうのが常だと思っているので(>_<)
やってくれるとラッキー、ぐらいの気持ちでいます。

状況や症状、お姉様の状態もわからないので一概には言えませんが私の考えはこんな感じです。

なので、私がみいさんなら「普通の里帰り」は出来ないと判断して、少しでも安心してゆったりと過ごせる場所にいます!

• みい

みい

期待をするだけ無駄なんだろうと思います。
    主人にも言葉は悪いけど、姉とはいえ精神疾患持ってる人がまともなこと言ってるように思える?こっちサイドの意見がほぼほぼ正論だからね。って言われて、確かに...となりました。

• 11月2日
まめ

私自身、今は完治してますが精神的疾患で過去に6年通院歴があります。
精神的疾患でも病気や症状の違いもたくさんあるし、私はお姉様みたいな感じで家から居なくなることもありませんでしたが精神的疾患だった&出産経験ありで今は同じく里帰り中の身という立場で回答させていただきます😊

お姉様がちゃんと帰ってくる可能性も絶対ないとは限りませんが、妊娠中は昼夜問わず何があるかわかりませんし、産後は3週間はなるべく何もしないで体を休めていないと更年期に大変な思いをするので(1人目の時にも里帰りして親に頼ってましたが産後は思ってた以上に体も辛かったです💦)、お姉様が帰ってくる可能性にかけるよりご自宅の方が安全&安心だし絶対にいいと思います。
里帰りできない人でもケアしてくれる産後院や色々なサポート施設なども地域によってはあるので役所などに相談してもいいと思いますよ。

• みい

みい

貴重な経験談ありがとうございます!
    姉は10代でなんの頼りもなく子育てをしてきた人間なので、
    産前産後の心配事は基本的には受け入れて貰えません(-_-;)
    何かあたしが言うごとに慎重になりすぎ。心配しすぎ。など。
    環境も違えば価値観だって違うのに。
    なので、今体休めないと更年期が~なんて言ったらなんて言われるか分かりません...。

• 11月2日
  • まめ

まめ

そうなんですね😣
    里帰りは産前産後のサポート(心配毎の面に関して)必要だからするのに受け入れてもらえないなら里帰りの意味が…って感じですよね。
    お姉様と旦那さんがギクシャクする可能性はありますが、旦那さんが里帰りに反対して連れて帰ったって感じで戻るのがいいかもしれません。
    本当に妊娠後期って何があるかわからないので…

• 11月2日
  • みい

みい

家いるの暇だったら雑巾がけもいい運動になるし、飼い犬の散歩も行ったらいいやん~って結局自分の都合のいい事ばかりなんですよね(-_-;)
    さすがに主人も「お姉さんいい加減にしないと俺も言わせてもらうよ?それで赤ちゃんとお前に何かあったらどう責任取るわけ?」と電話越しでもだいぶ怒っていて、主人の気持ちも痛いほど分かるし、逆に主人に対しても申し訳なくなってきています。これが本当に酷くなってきたりどうしてもあたしが我慢出来なくなったら嫌だけど主人に頼むのも手かなと思ってます...。

• 11月2日
  • まめ

まめ

そのお話聞くとやっぱり里帰りを口実に上手いこと言って家事を押し付けてるような…
    ご主人が怒って当然ですね💦
    私もみいさんの体が心配です😵
    友達の中に臨月に無理して、正産期4日前に自宅で出産してしまったうえに出血が多くて危なかった子とか居ます

• 11月2日
  • みい

みい

そうしか思えませんよね。
    その上断れない、結局身の回りやってしまうあたしの性格を分かってるから言ってくるんだと思います。
    あたしがやってしまう理由は姉の為じゃなく、子供達です。姪っ子達のことを思うと、食べさせなきゃとか洗濯してあげなきゃと思ってやってしまいます。それが結果姉の負担軽減に繋がるんですよね。ほんと上手いこと遣われてる...。
    初産は遅れがちと言われてますが、そうとは限らないですもんね。
    姉はどうせ遅れるからって決めつけてて、余裕があるんだと思います。
    それであたしもそのお友達さんみたいになったら...考えただけで不安です。

• 11月2日

んー、なんとなくみいさんの答えは自宅に帰りたいで出てるんじゃないですか?もちろんお姉さんの好意には感謝して、負担かけたくないからやっぱり帰るねでいいと思います!また別の機会に甘えたらいいと思います😊
陣痛中、産後すぐなど肝心な時にお姉さんがいなかったら、お姉さんとの関係が悪くなる気がします…それぐらい母体にとって体力的にも精神的にもストレスがすごいんです😫
お姉さんが若くして出産しているので体力的な弱音などわかってもらえるのかも心配です💦

• みい

みい

そうですね...正直なところ今すぐにでも自分の家に帰ってこの子が産まれてくるまではなるべく穏やかに過ごしたいという気持ちが強いです。
    負担かけるから帰るねになると、「え、居てくれるほうが助かるんやけど」とか普通に言ってきそうです(-_-;)

• 11月2日
ミサ

お姉さんの病気やこれまで良くしてもらったこと、お姉さんの子供のこともあってズバっと言いきれないところもあるのでは?
でも、甘えたりこれまでの恩返しは今じゃなくっていいと思いますよ!産前産後の無理や心のモヤモヤはみいさんにもbabyにも良くないし、みいさんの心の中で一生残ると思います。
まずは自宅に帰って、助けが必要になったらお姉さんを頼ってみてはどうでしょうか
babyがお腹にいるのもあと少し!その貴重な時間をみいさんにとって良い方に動きますように^ ^

• みい

みい

まさにその通りです...(-_-;)
    そんな気持ちのまま結局ストレスを溜めてたら意味ないって分かってはいるのですが、中々勇気がなくて。
    ダメですね💦赤ちゃんにも良くないですよね。

• 11月2日