※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
GN
ココロ・悩み

7ヶ月の赤ちゃんが顔や体に湿疹が出ており、熱も出ています。医師に診てもらい、BCGとの関連性が心配です。明日、病院で詳しく検査してもらいたいと思っています。

とても心配な相談です。長くなります。
下の子が7ヶ月です
10/29に顔に3つほどの湿疹。今日はお熱まで(38.9)
そのときは「あ、湿疹出てるな〜」って思ってお風呂上がりにはベビーローションをつけて保湿しました。
しかし一向に治らなくて酷くなる一方で
今は顔にたくさん出ていて、水疱のようにもなっています。お股や足にも出てきました。
とても可哀想で痛々しいです。
今日の午前中に川原田小児科に連れて行って見てもらいました。原因は分からずそのまま後藤皮膚科に紹介状を書くのでそこに行ってくれって言われすぐに後藤皮膚科に行きました。後藤皮膚科ではBCGはいつ受けた?って聞かれて9/28に受けたと言いました。BCGからきてるな~って言われてお熱もあったので宮古病院に紹介状を書くから行ってきてって言われ、後藤皮膚科の次にすぐ宮古病院に行きました。
そこではBCGは関係ない!って言われて
え、でも後藤皮膚科では関係あるって言われたんだけどな〜って思ってても言いませんでした。
座薬をもらい帰ってきて、また明日宮古病院へ行きます。

ネットで「BCG 発疹 熱」で検索すると結核アレルギーなど色々なのが出てきます。怖いです。
採血などしてしっかり調べてもらいたいです。
(明日調べてもらいたいと言うつもりです)

調べて欲しいと頼んだら病院側は
しっかり調べてくれるものですか??
採血などして、アレルギー検査などやってくれるものですか?
上の子は、こんなこと無かったので
とても不安で仕方ありません。

コメント

SOMAMA

まだ熱ありますか?
突発ではなさそうですか?
BCGからの副反応も出ることもあると思いますが流石に1ヶ月はないかなーと思います。大体3日以内の話なので(⌒-⌒; )
採血は頼んだらしてくれると思いますが原因が分からないのにむやみやたらに採血するのも可哀想かなと思いますし、病院側もすぐ採血はしないと思います。

  • GN

    GN

    1時間前に座薬を入れて
    いまは寝ています。
    明日の朝測ってみます😓
    大体3日以内なのですか…
    薬を塗っても
    湿疹が広がってきています。
    薬が合わないのですかね?
    それともまだ効果が見られないだけですかね?
    そうですよね…

    • 11月1日
  • SOMAMA

    SOMAMA

    今寝てるなら良かったです。
    痒がったりしてましたか?
    他に症状もない感じですか?
    湿疹を直接見てるわけじゃないし医者でもないのでなんとも言えないんですが、もし突発性発疹なら薬塗っても意味がないですし、薬があってない可能性もあります。
    明日原因分かるといいですね。

    • 11月2日
  • GN

    GN

    痒がりはしません。
    けどすこし痛がります( .. )
    発疹と熱だけです。
    BCG打った所の周りも発疹で腫れています。
    はい!原因がわかればあんしんです。

    • 11月2日
  • SOMAMA

    SOMAMA

    打った周りも腫れてるんですね。
    それは少し心配ですね。
    水疱って点もすごく気になります。何か感染系の疑いがあればすぐ検査してくれると思います。
    通常なら副反応のほとんどは接種後2日後までに現れて3日以内には消失すると言われてるようですがごく稀に‥って事やウイルスが体内に入った時の反応で腫れることも考えられるみたいです。
    お役に立てず申し訳ないですが早くよくなることを願っています。

    • 11月2日
  • GN

    GN

    ありがとうございます( .. )
    いえいえそんなことないです。

    • 11月2日