※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともみ
子育て・グッズ

支援センターで、1歳10ヶ月の女の子が娘を押し倒し、以前にも娘に暴力を振るったことがある。保育士が見ていないため、今後の対応に不安を感じている。保育士に相談するべきか悩んでいる。

10ヶ月の娘を育てています。
支援センターでの出来事でご相談です😔

今日、いつも行っている支援センターで
娘が子供用の椅子でつかまり立ちをしようとしてたところ
1歳10ヶ月の女の子が横からやってきて
娘を叩き、つかまり立ちしていた手をふりほどいて押し倒しました。
娘は後頭部から床に落ち(ジョイントマットが敷いてあります)大号泣。
たんこぶもなく、抱っこしていたら落ち着きました。
その女の子は娘が泣いているところを見てずっと
ニヤニヤしていたのです。
女の子のお母さんは「ダメでしょ。優しくして」と
言っただけ。
私と娘に対して「ごめんなさいね」と軽く謝ってこられました。
その女の子は以前にも娘の顔を複数回叩いたことがあり、
私自身とても警戒していました。
その時も急に娘のところにやってきてのことでした。
今回も気をつけていたのですが、急に横から走ってやってきたので間に合いませんでした。
その女の子がほかの赤ちゃんに対しても暴力的かどうかはわかりません。

支援センターには保育士の方が在中しておられますが、
利用者が多いところなので前回も今回も見ておられませんでした。
今後もこのようなことがあると、とても怖いので保育士の方に相談するべきでしょうか。
センター自体はとても利便性が高くオモチャも充実しているので今後も利用したいと思っています。
みなさんならどうされますか?

コメント

みちょ

私なら支援センタの保育士の方にお話すると思います。

• ともみ

ともみ

そうですよね。。
    明日相談してみます!
    ありがとうございます😊

• 11月1日

親御さんに言いますね。
一度だけであれば我慢は出来ても前にもあったとかなら私は親御さんにも職員の方にも言います!

• ともみ

ともみ

ことを荒立てるのもなぁと思って、
    親御さんに言えませんでした。。
    次に顔を合わせる機会があれば親御さんにも声かけしてみます!
    ありがとうございます😊

• 11月1日
jj

保育士から短のところで遊ばせます!
それか年齢別サロンに行く
それかその女の子を見張る
近づいてきたら抱っこ!

• ともみ

ともみ

近づいてきたら抱っこ、名案ですね。
    早速実践してみます!
    ありがとうございます😊

• 11月1日
ふわふわ

嫌な思いされましたねー。娘ちゃん痛かったですね。

支援センターの先生にご相談されると良いと思います。大号泣ということは、騒ぎを聞いて先生はかけつけてこなかったですか?
そこで起きた出来事ですから、解決策をいっしょに考えてくれるのもお仕事かなと思いますけどね。
あとは、ともみさんも、娘さんが叩かれたときにはっきりと、その子に「危ないからやめてねー!」ってはっきり伝えるのも大事ですよ!他人の子を叱るのって勇気いるかもですが、正しいこと、なので👍

• ともみ

ともみ

支援センターの保育士さんは頭を打ったゴンという音で駆けつけてくれたのですが、娘が自分で転んだと思ったのか「冷やしますか?」という声かけで。。「あの女の子に押し倒されました」とは言えませんでした。
    他人のお子さんを叱るって勇気いりますね!でもおっしゃる通り正しいことですよね。ひいては女の子のためでもあるのかもしれません。今日の場では娘を抱っこすることに精一杯で女の子に叱るという発想が出てきませんでしたが、次に何かあった時にはきちんと伝えたいと思います!
    ありがとうございます😊

• 11月1日
  • ふわふわ

ふわふわ

うちも似たような経験があって。走ってきた子に衝突して頭を打ってしまったんですが、先生がかけつけてきてくれて、その場では、「痛かったね冷やそうか」と言ってくれて、帰り際にも、「なにかあったら電話でも良いので言ってくださいね」と声がけしてくださいました(^^)
    なので、その母子がいないときなどにこそっと相談するのがいいかもです。そこにいあわせた先生だったら、きっと覚えていると思うので。

わたしも、最初こそ他のこどもに注意するってできなかったんですけど、最近やっと、やんわり言えるようになってきました。
    1歳も過ぎるとよく動くし、遊んでいたおもちゃをとったり、とられたりとか、悪意はなくともささいなことで色々あるんですよね~😰謝ってくれたお友達には、「うちの子もごめんね、謝ってくれてありがとう、さすがお兄ちゃん(お姉ちゃん)だね」などオーバーにフォローしたりしますよ~。
    気分よく支援センター利用できると良いですね❗

• 11月2日
  • ともみ

ともみ

もふもふさんも大変な思いされたんですね。。
    フォローの仕方とても参考になります!ほかのお子さんに注意する時って、言い方やフォローの仕方がとても大事ですよね。そういう風に言ってもらえたら、うちの子もどんどん注意してほしいですもん!自分もほかのお子さんやその親御さんが気持ちよく支援センター利用するためには、そういう心遣いほんとうに大事だと思います。
    これからどんどん動くようになると、意図しなくてもけがしたり、させてしまったりというケースがでてくるんでしょうね💦
    すごく勉強になりました!

• 11月5日