※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなまろ
子育て・グッズ

赤ちゃんの服装や寝る時の毛布の枚数や室温について質問です。26度は暑いでしょうか?23度が適温と聞きますが、寒い気がします。布団は大人のひざ掛けで包んで1枚かけてベビー布団をかけています。ひざ掛けを2枚にしています。夜中なかなか寝てくれません😭

寒いところに住んでる方に質問です。
長野県在住の生後3週間のママです。
朝晩冷えるようになってきましたが、赤ちゃんの服装や寝る時の毛布の枚数や室温はどれくらいにしてますか?
我が家は夫婦はベッドで、赤ちゃんは別でベビーベッドで寝かせています。夜中のオムツ替えの時や授乳の時に寒いだろうと思って、室温は26度くらいにしてるんですがやはりあついでしょうか?ネットで調べると23度くらいが適温と出てきますが、それだと寒い気がします。ちなみに、布団は 大人のひざ掛けで包んで1枚かけてベビー布団をかけてます。くしゃみをする時があるので寒いかと思い、ひざ掛けを2枚にしてます。
魔の3週目だからなのか暑いからなのか、夜中なかなか寝てくれません😭
よろしくお願いします。

コメント

長野県在住ですが、26度は暑いと思います!
暖房はまだつけていません😅室温は20度ぐらいです。
1ヶ月の赤ちゃんですが、短肌着長肌着に綿のカバーオールです。掛け布団は薄いふとんです。毛布が無くて用意しないといけないです😱💦

• はなまろ

はなまろ

そうなんですね!😱
    寝るまで部屋を暖めておいて寝る時に消す感じでいいんでしょうか?
    暖房をつけていないと朝方寒くないですか?😓最近は最低気温が4度だったりするので、自分たちも寒くて😱

• 11月1日
ちゃんみ

長野県在住です☺︎
朝晩の冷え込みが厳しくなってきましたよね😫
我が家はロンパース+キルトのカバーオール+スリーパーを着せて、私と同じベッドに羽毛布団で寝ています。暖房はまだつけておらず、室温は18〜20度くらいです。

つい最近までベビー毛布等を使っていたんですが、寝相が悪くて足で蹴ってしまうのでスリーパーに変更しました😇

• はなまろ

はなまろ

朝晩寒いですよね😵❄️
    スリーパー使われているんですね!初めての子でどうするのが赤ちゃんに一番良いのか分からずで😥
    ひざ掛けでくるんでいるので蹴ってしまうことはないのですが、一緒に寝るならスリーパーが良さそうですね!
    夜グズるのでベビーベッドではなく添い寝にしようか迷ってるところなので、スリーパーも検討してみます😊

• 11月2日
ぽむ

長野県中信住みです😊

うちも夜はエアコンを付けっぱなしにしていますよ!
設定温度は22℃で、同時に加湿器も付けっぱなしにしています。

寝るときの格好はロンパース+カバーオール+スリーパーです。
そのうち動くようになるとくるんでおくことも出来ないし口にかかってしまったりが心配なので、時期を見てスリーパーをお使いになればいいと思います♪

• はなまろ

はなまろ

エアコン付けっ放しにしないと寒いですよね😓あまり良くないと思いつつ使ってます💦
    我が家はバスタオルを濡らしたのを干して寝てます!そうじゃないと自分もパパもカサカサになりますし😱
    服装、参考にさせていただきますね😊

• 11月2日