※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さく
ココロ・悩み

旦那との家事分担に不満、妊娠中で体調不良、お金の問題に悩んでいます。ストレスで離婚も考えています。我慢するしかないのでしょうか。

私がおかしいのでしょうか、それとも私がおかしいと思い込んでいるだけなのか聞きたいです。長文ですがお目汚し失礼します。

旦那と私はできちゃった婚で一歳の息子がいて、結婚二年目の今年で2人目を妊娠しました。まだ私はバイトですが働いていて、旦那も今日から正社員に昇格し貧しいながらも協力して頑張っていました。
共働きということで家事分担もしていたのですが旦那は段々とやらなくなり皿洗いでさえお願いしたら文句が飛んできます。ほぼ毎回です。(無駄な洗い物を増やすなやお前が洗っといて等)
1人目は働いていなかったのでつわりはなかったのですが今回は働きながらなのか体力的にも辛く、悪阻や貧血も出てきて正直全部家事ができるほど気持ちにも体力的にも余裕がありません。そんな中自家用車が壊れてしまい多くて10万程お金が必要となりました。ぎりぎりで生活しているのですぐには払えない金額で困っている時、旦那に「シフト増やせない?」と聞かれました。
まだ妊娠4ヶ月で自覚出来るほどお腹は出てきましたが普段着が大きいサイズの服なので周りの人が分かるほどお腹が出ていません。だからなのか嫁が妊娠しているという自覚がないのでしょうか?妊娠しているのにもっと働けと言われること、平然と家でゲームをし家事を手伝わず尚且つ文句(ストレス)を与えられること、お金が無いから生活できないと節約をしてる様子もない旦那にお金をせびられること、ストレスと感じている私がおかしいのでしょうか?毎日涙が出てきて辛いです。

出来ることなら離婚したい、とさえ思ってしまいました。
知人に言えないこんな話、我慢するしかないのでしょうか

コメント

はな

おかしくないですよ!ご主人に思いやりが足りないです!

pi

さくさんは増やさなくていいです‼︎
そんなん言ってくる事自体、おかしいですよね。

旦那がバイトしたらいいと思います🤚

ママリ

おかしくありません!
おかしいのはご主人です!
さくさんが抱え込みすぎて、読んでいて私まで辛くなってきました…><

ご主人に、つわりのことを詳しく話して、
シフトを増やすのは厳しいと言うしかないですよね…
今ご主人の言うことを聞くと、「なんだやっぱできるじゃん」って思われて、ますます状況が悪化しそうです。

正社員で働きつつも、副業でバイトしてる人は沢山いますし、
ゲームする時間があるならご主人がバイトをしたらいいと思います。

ママリ

妊婦の妻にシフト増やせない?なんて
よく言えましたね!!
自分が仕事もっと増やしたり家事やったり
するべきだと思います😕
さくさんは何もおかしくないです😭

みりママ

いやいや、さくさんはおかしくないです。
ストレス溜まりますね、大丈夫ですか😢?

節約さえしてない旦那さんが節約を頑張るか旦那さんが掛け持ちで仕事したらいいと思います。

妊婦を働かそうとするなんて酷すぎます(>_<)

私なら実家に帰ります!

シフト増やして無理して、赤ちゃんに何かあったらどうしてくれるんですかね😢
大切な時に協力出来ないなら離婚したいって思っちゃいますよね、、

みい

旦那さま、さくさんが妊娠してるとはいえ
妊娠中の体の不調やダルさ、また大事にしなくてはいけない時期うんぬん、
あまり分かっていないのではないでしょうか。。

シフトを増やすことが可能なぐらい元気な妊婦さんもいるかもしれませんが、それは個人差です。
さくさんはつわりで体調が優れないこと。きちんと理解して貰いたいですよね😢
妊娠中は、ガラスを扱うぐらい優しくして欲しいものです😢
切ないですね😖

ほたる

は ら た つ ‼️

そんな体調の時に、そんな思いやりのかけらもない対応されたさくさんはさぞお辛いでしょう…
さくさんはおかしくありません!

むしろシフト増やして体に何かあったらどうすんだ…‼️😭
シフト増やせって…お前って…
私ならぶちギレますねー(*´∇`)

さくさんを充分に養えない旦那が全部悪いんじゃーい‼️

もうそんな男ならいっそのこと、なーんにもお世話しなかったら良いのではないでしょうか。
妊婦にすら優しい気遣いできない人をなんで、身重の状態でなおかつ悪阻状態でお世話しなきゃいけないんでしょう。

大事なのはさくさんの体です。心です。
妥協しなきゃいけない事はあるかもしれませんが、全てさくさんが我慢する必要は一切ありません。

旦那がもっと気遣いして、副業すれば良い話です。

お体気を付けてください😭

スカイ

めちゃくちゃ共感です!!
さくさんはおかしくないですよ!!

うちも共働きで私はもうすぐ臨月。
なのに、陣痛くるまでは働けるでしょ
っと普通に言われ、家事も一切やってくれません…

体力的にも疲れるしふとした時に
急に泣けてきます…

さくさんは安定期入ってないですし
無理だけはしないでくださいね😣

ゴロぽん

私ならツワリでしんどいし家事協力してもらえないからシフト増やすのは無理だと伝えますね…

fuuu

旦那様の思いやりが足りないかなあ、、と思いました😢自分の子供を奥様が妊娠して体に負担もあるのに男の人って妊娠の経験ないからどのくらい辛いのか分からないんですよね💦つわりで辛いという話をしてみて、だめだったら、働きすぎはだめだって産婦人科で言われちゃったよ〜と私なら嘘付いちゃいます(笑)

しょうこ

男の人はわからないのかも
しれないですね。。
私も切迫早産で休職したとき
在宅の仕事してほしいと言われました。
いらいらしますけど無視します!

あくまで選択肢として聞いただけじゃないんですか?
だって直すために10万は用意しなきゃ行けないし、シフト増やせない?ってうちの旦那でも聞いてくると思いますよ。
体調悪いからキツイなぁ、クレジットカード切るかあなたに頑張ってもらうしかない~ごめんね💦
で済むんじゃ?と思いました...

妊婦に働かせるなんて!
って気持ちも分からなくないけど
家庭内でお金が必要になった時は
2人で考えてどうにかするものだし
旦那様も、無理なら他に手を考えるけどって言う感じで言っただけなのかな~と思いました。

y.mama

おかしくないです!
妊娠中只でさえ情緒不安定になるのに、人に話せない悩み、辛かったですよね😣

身体、大事にしてください。✨