※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さきんちょ
妊活

妊活をしている25歳と28歳の夫婦です。排卵検査薬をやめて自然なタイミングで取り結果を待つつもり。不妊に関する悩みや1年待つ必要性について相談したいと考えています。周りに相談できる人がいないため、経験や意見を聞きたいです。病院での検査や相談も検討中です。

よければお答えいただきたいです。

25歳と28歳の夫婦です。

今年の3月から妊活を始めていて8月まで排卵検査薬と基礎体温でタイミングを取っていました。
8月からは妊娠出来ないストレスを感じ排卵検査薬をやめて体温計も壊れてしまったため自分達の気分でタイミングを取っています。
とりあえず今年中はそれで続けるつもりですが年明けの1月からはまた排卵検査薬をするつもりで3月まで妊娠しなければいろいろ検査をする予定にしていました。
でも悩んでるのが1月から3月まで排卵検査薬をする意味があるのか...と考えています。

それなら1月に病院でいろいろ検査をしようか相談にいこうかと思って。。

5月と6月に排卵日を見てもらうのに病院に行ったとき排卵もしっかりしていてフーナーテストも問題ありませんでした。

でも実際不妊にあたるのは1年と聞きました。
周りに不妊で悩んでるひとがいないので相談も出来ません。
みなさんの経験や自分流のご意見でも全然いいのでお返事いただけばと思います。

よろしくお願いします。

コメント

ママリ

私と主人は結婚前にブライダルチェックをして、採血や尿検査は問題なかったので、
初めは自分でタイミング法をとっていました。

でもなかなか授からず、検査をステップアップして卵管造影をしたところ、卵管閉塞が見つかり、卵管を広げる手術をしました。
また、甲状腺の値が悪く(ホルモンの活動が弱い)、妊娠しても流産しやすいことも分かり、薬を飲んでいます。

そして病院で卵胞サイズチェックを受けてタイミングをし、結局人工授精で授かりました。

検査は早めに受けられることをオススメします!
原因がなければそれで安心して妊活にはげめますし、
何か見つかれば対処できます。

• さきんちょ

さきんちょ

お返事ありがとうございます。
    以前病院でタイミングをみてもらいましたがそれでも妊娠にいたらなかったのでわたしも卵管などに問題があるんじゃないかと不安です。1度卵管造影はしてみたいのですが3月まで待つべきなのか年明けに行ってみるべきなのか悩んでて。。でももし卵管に問題があれば3月までの時間が無駄になってしまいますもんね。、

• 11月5日
ゆあち✩︎

友達が、自分達で排卵検査薬やってタイミングとっていても全然できなかったそうですが、
評判いい産院で、タイミングみてもらったら一発で出来たと言ってました!
その友達とまた別な友達は、同じ病院で排卵誘発する注射打ちながら出来た人もいます!

通ってる病院も問題ないと思いますが、お近くの評判のいい病院に変えてみるのも手かもしれません…!

• さきんちょ

さきんちょ

いま仕事をしているので仕事を行きながら通える病院がそこしかなくて...でも1度病院も考えてみるべきなのかもしれないですね。

• 11月5日
そよかか

排卵検査薬も使い方ちゃんとやらなきゃとかお金もかかりますし、それなら病院に行っちゃったほうが私はいいと思います!

それと、私は自分のチェックとタイミングみてもらいに病院いきましたが、精液検査などは私に問題あるとばかり思ってたのでずっとやってませんでした。休み休みで半年~1年通ってたので先生にそろそろ検査してみようかと言われて調べたら男性不妊でした。
病院通って2年たった頃でした。そこから主人の手術・私の採卵移植を経て無事妊娠・出産まで至りました。

私が思ったのは悩んでる時間がもったいなかったかもということです。もし採卵になるような事があれば、年齢若ければ若いほど良い質の卵子もとれますし。(私20代でしたが卵巣年齢40代でしたので)

早くほしいなら行動に移すべきです!

• さきんちょ

さきんちょ

やはり1度検査してみてハッキリする方が1番なんですかね。。でも仕事の都合がつくのか...など考えることもあって。このまま3月まで自分でタイミングをとって結局なにか問題があればその時間が無駄になってしまいますもんね。

• 11月5日
aya

27歳、30歳の夫婦です!
妊活を始めたのも2月で似ていたのでコメントさせてもらいました!

うちも8月まではアプリの排卵日や排卵検査薬を使って自己流の妊活をしていました。(基礎体温は6月から測っています。)
私も授かれない不安から8月に婦人科に通い、ホルモン検査、卵管造影をしたけど問題なし。婦人科でのタイミング法は3回しましたがダメで。
まだ旦那の精液検査ができていないので不安要因はありますが、、
とりあえず今月はストレスになってた基礎体温をやめ、妊活をなるべく忘れるようにして(できてないのが現状ですが😅)過ごすようにしています。
こればっかりは赤ちゃんのタイミングなのかな、と授かれることを待っています。
ただ、一つでももやもやを無くすために検査はした方がいいかと思います😊
何もないならそれでいいし、あるなら何か治療方法が分かると思うので。

長々とすみません。
あまりいい答えになっておりませんが、何か参考になれば🙏
妊活ってほんとストレスですよね😔
楽しみながら頑張りましょうね!
お互い可愛い赤ちゃんに会えますように🤱🕊

• さきんちょ

さきんちょ

タイミングがばっちりでも授からなかったら病気なんかじゃないかと不安でストレスになってしまうんですよね。ハッキリするためにも検査するのが1番なんだと思うんですが仕事の関係などでなかなか勇気が出ません。。でも自暴自棄になってしまうときもあってタイミングとってもどうせ妊娠しないし...病気だし...とか考えてしまうんですよね。
    それならモヤモヤから解放されるために検査するべきなのかな、と思っています。

• 11月5日
ma★

私もアプリの排卵日で、タイミング取っていましたが、なかなか出来ず今月で1年たってしまいました。
出来ないストレスとなんかの病気なんじゃないのかと不安を毎月感じていて、これでは時間がもったいないと今月やっと病院にいく決意をし予約を取りました!検査などはこれからなのですが病院で相談することで少なからずストレスや不安は和らぐのかなーと感じています。

• さきんちょ

さきんちょ

わたしもma様と同じ状態です。わたしの場合は排卵検査薬でも病院でタイミングを見てもらっても妊娠に至らないので病気かなって不安で逆にストレスになってしまってます。自暴自棄になってしまってどうせ病気やから...妊娠しないから...など悪い方に考えてしまったり。、わたしも病院で検査してもらってハッキリするべきなのかな、と考えています。

• 11月5日
らむ

健全な20代の男女でタイミングも問題なくて毎月の妊娠率って20パーセントぐらいと聞きました。

それを聞いてハッとしたのですが、
息子の時も避妊しないで6ヶ月ぐらいで出来て、2人目の妊娠の時も(流産してしまいましたが)子供が生後6ヶ月ぐらいから妊活始めて一歳なる頃に出来たので間が6ヶ月ぐらい。
20パーセントも5回ほど繰り返せば100パーセントになるな。と自分で解釈しました。あくまでも確率の話なので
妊娠ってそんなに簡単なことじゃありませんが。。

タイミング、、私も生理不順だったり排卵して無かったりすることがありそうな感じなので排卵検査薬も思うように使えない感じです。
私たち夫婦はタイミングは考えずに割と週3〜5ぐらいは回数があるので、普通にお互い問題がなければ6ヶ月ぐらいでできるかなぁという軽い気持ちでいます。

主さまも問題ないとのことなのでタイミングが悪かっただけだと思いますよ。
赤ちゃんも本当に自分達のタイミングを見て来てくれてるんだなって私は感じました。

• さきんちょ

さきんちょ

いまで8周期目なのでそろそろ不安なんですよね。病院でタイミングをみてもらっても排卵検査薬でばっちりでも授からないので排卵の検査はしましたがそれ以外はしていないのでどこかに問題があるのかなど考えてしまっています。

• 11月5日
  • らむ

らむ

仲良しの回数はどのぐらいですか??

まず一年は様子を見て良いとは思いますが、早めに授かれますように。

• 11月5日
さいとうはじめ

日本製の排卵検査薬って高いですもんね…ただ、生理から約何日後に排卵があるか、というのを絞り出すのに役に立つと思います。
基礎体温つけて排卵検査薬も使ってタイミングちゃんととってても、なかなか妊娠しないですよね。タイミングをお医者さんにみてもらっててもそれでも100%妊娠するわけでもないですしね。
女性が30歳を過ぎているなら6周期、20代なら12周期で妊娠しなければ病院に行くのが良いと聞きました。
でも早めに行って何か妊娠しづらい原因がわかるかもしれませんし、そうなれば対応も早くできます。時期が遅くなると妊娠もどんどんしづらくなると聞きますし、早めに受診、検査して悪いことはないと思います❣️

• さきんちょ

さきんちょ

ずっと外国製の排卵検査薬でタイミングをとっていましたがいいときにタイミングをとれてそれで授からなかったらストレスになるしタイミングとれないときに陽性が出ると自己嫌悪になるしでいろいろ考えすぎていまは排卵検査薬をやめてるんです。
    3月でちょうど12周期なのでそれまで待とうか年明けに相談しにいこうか悩んでいました。1度相談にだけでもいってみようと思います。

• 11月5日