※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まむまむ
子育て・グッズ

2歳の娘がイライラさせる。注意しても笑って無視。どうしたらいいかわからない。昼間は一緒にいられない。助けてください。

もう本当にイライラします。
2歳の娘。ご飯をぐちゃぐちゃにして遊ぶ。トンカツもキャベツも全部お味噌汁にぶち込んでびしゃびしゃにして。途中まではそれも食べてたからフォークで食べてねとかまぜまぜしないよとか注意してたけど結局ビシャビシャのトンカツを器の外に出して遊び始めてさすがに怒ったら怒られてもずっと笑ってて表情や声を変えても全然効果なくて椅子から立ち上がって歩き回って煽って来てどんなに言葉で言っても全然聞こえてないみたいに笑って無視してて手の甲をベシッと叩いても笑っててふざけてるの無視してもずっとふざけてておでこを思いっきり叩いてしまいました。
その瞬間は泣きました。やりすぎたと思って抱きしめたらすぐけろっとしてまたふざけはじめました。
構ってもらいたいのかもしれないとか思っても限度がある。
言葉でいけないよって話をしても返事もせず別の話題を振ってくる。
ママ怒ってるよって言っても無反応。
手を握って目を合わせて話しても効果なし。
どうしたらいいのかわかりません。
昼間一緒にいられない分帰ってきてからは笑顔で接したいのに。
助けてください

コメント

まむまむ

もういらないならご馳走さましてって言うんですけどまだ!って主張するのでじゃあ遊ばないで食べてねって言うんですが完全に下げちゃっていいんですよねきっと。
毎日毎日娘の残飯ばっかりで。
ご飯は一緒に食べてます。
離乳食の頃から同じテーブルでみんなで食べてるのでずっと見てきてるはずなんですが…
教育テレビみたいなのとかYouTubeのキッズチャンネルとかで食べ方とかも見てて一緒に見ながらこうやって食べるの上手だねーとかかっこいいよねーとか話すのですがなぜか実践してくれません。

まむまむ

下げても特に反応無いです。嫌だとかよりもう次の遊びに意識がいってて。なので1日ほとんど食べない時もあります。
だから毎日残飯だらけです。
娘に出したご飯半分は捨ててます。
そもそもご飯が食卓に並んでも座るところからしてくれないのでご飯の時間が毎回辛いです。
ご飯だよーみんなで一緒に食べよーって言っても走って別の部屋に行ったり。
ご飯始めるところから一苦労で楽しく食べられません。

まむまむ

今切迫早産で自宅安静なので昼間は母に預けていておやつはどうしてるかわかりません。
私の母は結構テキトーに育児してきた人なので今日はご飯らしいもの食べてないとかパンだけ食べたとかの報告はあります。
もしかしたらお菓子ずっと食べてるのかもしれないですよね。
今日は帰ってきた時トンカツを見たら食べたいと言ったのでいつもよりスムーズに始まったんですが…
上手くできない自分にもイライラしてしまったり。
保育士だから上手くできるでしょみたいな周りの目にプレッシャー感じて、ちゃんと躾出来てない自分が嫌になったり。
たぶんもっとちゃんと冷静にできれば娘も変わってくれるのかなとは思うんですが。
毎日後悔してる気がします。
私が変わらないとダメなんですよね

まむまむ

そうですよね。イライラしても意味ないです。もう諦めて食べないなら終わり!ってします。
母は仕事しながら娘を見ててくれてるので間が持たない時とかにおやつ渡してると思います。
母は元々子ども苦手で私は保育士だから上手く育児してると思ってます。
でも保育と育児は全然違いました。たくさん技術や引き出しはあるはずなのに上手く出来なくて。
娘にしてあげたい事もっといっぱいあったはずなのになって思います。
さっきいつも読んでる絵本を持ってきて娘がセリフを覚えていて上手に読んでいて涙が出てきました。