※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こはちゃんママ
妊娠・出産

妊娠18週の初マタです。つわりが続き不安定になり、実家に帰りました。同じ経験した方の話が聞きたいです。励ましあったり乗り越えた話を聞かせてください。

初めまして☆妊娠18週初マタです。
つわりが6週から続き2度入院、軽くはなりましたがまだ続いています。
旦那も協力してくれていましたが、つわりがひどかったこともあってか精神的に不安定であり、毎日イライラしたり、落ち込んだり毎日泣いたりしていました。
先週、1人でいるときいきなり動悸や急激な気分の落ち込み、焦燥感に襲われて、翌朝は憂鬱な気分で落ち込みすぎて家事も何もできない、食事もまともにとれない、人と話せないぐらいになり実家に帰りました。
実家に帰り日に日に落ち着いてきていますが、まだ完璧には元気になってません。時々落ち込んだり、1人で家にいると落ち着かなかったり不安だったり…
同じような経験した方いませんか?
励ましあったり、乗り越えた方の話が聞きたいです!

コメント

りょん

はじめまして(^^♪
妊娠11週目の初マタです☆
私もさっき、美紀さんと同じような投稿をしまして、たくさんの方から励ましのお言葉を頂きました(^^)
情緒不安定というか、泣いてばかりのメンヘラ状態です(笑)
まだ抜け出せていないですがこんな思いしてるのは必ずしも私だけじゃないと実感できました…
みんなそれぞれの不安を抱えながら意味のないイライラを抑えながらママとして成長していっているんだと思えたんです。
どうか一人で殻にこもらず周りの方に甘えてみたらどうでしょうか(^-^)
協力してくれる素敵な旦那さんもいて助けてくれる両親もいて、お腹の中には赤ちゃんがいて…。
いつも一人ではないので心強いですね(^^♪

美紀さんの漢字が妹と全く一緒だったのでなんというかすごく助けたいって思いました。
一日も早く心が元気になるよう祈っています。

ぽにょ

初めまして、妊娠30週の初マタです(*^o^*)
私もミルちゃんさんと同じで妊娠6週ごろから吐き悪阻がありましたよ!
食べ物全般は全て嘔吐してしまって、入院したかったのですが
先生に水分とれているなら大丈夫だとずっと言われて結局入院せずでしたが…
常に精神的に不安定で毎日イライラして泣いていましたよ(>_<)
何より赤ちゃんがいるのに何も食べれない自分にイライラしてしまって、旦那にも当たり散らしてました…( ; ; )
しかも私も動悸ありましたよ!!
船酔いみたいな感じにもなりました。周りの妊婦さんにも動悸や急激な気分の落ち込みなどとても多いようです。
ホルモンバランスなど、色々あるんでしょうが辛いですよね( ; ; )とてもわかります。
私も2ヶ月ほど実家に帰ってました。家事などもほとんど甘えていましたし、1人でいる旦那のことも気になりましたが
全て元気な赤ちゃんを生むためだと思い、耐えました!!
外に出るのも辛かったので、家族に育児本など買ってきてもらって
読んだり少し気分の良いときは
DVD見たりして気を紛らわしていましたよ(^_^)赤ちゃん生まれたらなかなか見たいテレビも見れないのかなーと思ったので。

人それぞれなのでわかりませんが、悪阻にもピークがあると思います。私も6ヶ月まで吐いていましたが、ある日突然楽になりました!
今は後期悪阻でたまにまた吐いてしまいますが…(′︿‵。)

今はお辛いですけど、赤ちゃんが成長している証拠ともいいますし、がんばりましょう\(^o^)/
あまり無理なさらないようにして下さいね!!

希(ひかり)ちゃん♡

はじめまして♡
現在妊娠4ヵ月の初マタです(*゚v゚*)
つわり辛いですよね💦
私も、終わったと思ったつわりが再発して現在ご飯も食べれず水分もまともにとれない生活です(´;ω;`)少しでも食べたら嘔吐 泣

精神的に不安定になるのは仕方ありません!
初めてですし大切な命がお腹にいる証です♡

私も、旦那が割と協力的ですが
多少の事で泣いたりキレたりしています(´;ω;`)
旦那に悪いと思いつつ感情はとめれません(;´・ω・)汗
ご飯も昨日はつわりも酷くてウインナーと納豆だけにしました 笑

ご飯も作れる時にがんばって、元気な時は元気な姿を思いっきり旦那様に見せてあげれば旦那様も安心します♡
赤ちゃんがいる以上不安はずっと消えないと思いますが赤ちゃんは早くお母さんの顔を見たがってますよ♡
たまに、先のことをとことん妄想したりエコーみて幸せで泣いたり不安で泣いたり
まだ動いていないお腹に話かけたり
そんなことして、4ヵ月は乗り切りました♡笑

ストレスも赤ちゃんやつわりにすごく影響しちゃうので無理をせずにありのままのお母さんでいることがいいのかなと思います♡♡

お互い初マタですが元気な赤ちゃんを産みましょうね♡

ひょうたん

私もつわりがピークの時は同じような状態でした。
私の場合は入院するまでひどくはなりませんでしたが、つわりがしんどくて仕事も辞めてしまい、毎日家でひとり何もできず、誰かと会いたいとか話したいとも思わなかったし、外にも出たくなかったし、頑張って少し出歩いてもすぐに気持ち悪くなるし…この先いつまで続くのか、ずっとこんな気分のままだったらどうしようとまた不安になったりしてました。

それでも少しずつ一進一退しながらつわりも落ち着き、徐々に気分も変わっていきました!
結局つわりが終わっても胃もたれなどですっきりとは言えない毎日ですが、今はそれなりに元気に過ごしてます!
周りにいっぱい甘えながら、少しでも早くよくなりますように、お互い頑張りたいですね。

長文失礼しました!

こはちゃんママ

りょうちゃんさん回答ありがとうございます。
私も泣いてばかりです!何でこんなに泣けるか不思議なぐらい。
母になる前の試練のようなものですかね(>_<)でも赤ちゃんが胎動で励ましてくれたり、母や旦那、身内の支えがあって、本当に私は恵まれてる…感謝しなくてはと思います…。幸せです♡
本当に自分だけじゃないんですよね。ここに来てそう思えました!みんな通る道で時期がくれば治って楽しいマタライフを送れるはず(^O^)
お互いあまりがんばりすぎず、ぼちぼちやっていきましょう!少しずつ、少しずつ…☆

こはちゃんママ

aya@さん回答ありがとうございます。
つわりは本当につらいですよね。孤独な闘いで、毎日キレたり泣いたり…旦那を蹴り飛ばしたこともあります(-_-;)
ホルモンバランスがすごく変わるんですもんね。身体がどんどん変わってくのだから不安定になるのは当たり前なのかもしれないですね。
実家に帰ってからはイライラする事もなく落ち着いてきたので、もっとつわりがひどいときに帰ればよかったなと思いました。
早く完全につわりが終わってほしいです…
後期悪阻も大変そうですね(>_<)ayaさんも無理なさらず…出産ももうじきですね!
お互い頑張りましょう(o^^o)
みんなが通る道…私も頑張ります!

こはちゃんママ

あゆみママさん回答ありがとうございます。
まだつわりがつらそうですね…。本当気持ちわかります…。でもある日いきなり軽くなったりするんですよね☆でも本当にメンタルやられます(^^;)
旦那さんは悪い訳じゃないのに当たりやすいからかもう顔見る度に文句ばかり言っちゃいますよね…。私は体調よくなったらおいしいごはんでもおごってあげようと思っています♡
エコー写真見ると愛しくて泣けたりしますよね!本当に妊婦は大変だけど幸せですね。
あゆみママさんまだつわりが大変そうですが、無理なさらず周りに助けてもらってくださいね☆
お互い頑張りましょう(o^^o)

こはちゃんママ

ひょうたんさん回答ありがとうございます。
やはりメンタルはつわりの影響が大きいですよね…。
毎日家にいると孤独を感じますね。でも人に会いたくない…でも1人は怖い…っていうわがまま(^^;)
私もピークのときはこのまま続いたら妊娠続けていけるかとか、ちゃんと出産できるかとか不安とパニックでいっぱいでしたが、日に日に落ち着いていって、やっぱ時期がくれば落ち着くものなのかもと少し希望が見えました!
ここに質問して、皆さんの回答を見て、1人ぢゃないと改めて思えました(>_<)
今はいっぱいみんなに甘えた、産まれたらみんなに恩返ししていこうと思います♡