※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MEME
ココロ・悩み

育児中、赤ちゃんの記憶が薄れてしまい落ち込んでいます。乗り越える方法を教えてください。

悩みです。
生後もうすぐ2ヶ月の男の子を育てています。退院してから旦那の実家に2ヶ月弱お世話に里帰り?をし、自宅に戻りました。
しかし、1番小さな頃、1番小さく可愛い頃の記憶がほとんど飛んじゃってないことに気づきました。。慣れない初めての子供だから奮闘して、ててんやわんやで過ぎてしまったからか、また、義父母に気を使っていたからか、なんだか里帰り中の時の我が子の記憶がほとんど飛んじゃってありません、、。悲しい、、。1番可愛い時なのに、、。写真も撮りましたが、ばたばたしてたからか、少なく、記憶をたどれません。
やっと自宅に戻り、我が子と一緒になったのに、面影が思い出せず、私だけ取り残されたような感覚で育児に専念できないです。
新生児の頃はばたばただから過ぎてしまったのでしょうか。1番小さくて可愛い時期なのに、、。もう大人になってしまったような感覚です。寂しい。
どうすれば乗り越えられますかね、、。

うまく表現できたかわかりませんが、
1番小さく可愛い時期の記憶が思い出せないことに落ち込んでます。
何かアドバイスありましたらすみません、お願いいたします。

コメント

sary

うまいアドバイスはできないのですが、毎日が地味に大変で何ヶ月か前の子どもの様子って忘れていってしまいますよね💦
私も新生児の頃もっと写真や映像を撮っておけば良かったと思っています。
それは2ヶ月3ヶ月でも同じなので、これからたくさん写真や映像に残して振り返れるように私はしようと思い、なるべく毎日撮影するようにしています😵
泣き方も変わっていくので、ギャン泣きの映像もたまに撮るようにしています(笑)

• MEME

MEME

そうなんです。忘れてしまって、。
    そうですね、2ヶ月も3ヶ月も同じですね。今この瞬間は今しかまたないですよね。また忘れないように今からまたはじめなくては!
    ありがとうございます。
    また忘れないように、今から、今ここから、これからたくさん記憶に残るようにしていきます!うまく言えませんが、。
    泣き方も変わっていきますか!私も撮って見ます!

ありがとうございます!

• 11月1日
  • sary

sary

私は写真や映像を見返してやっと、昔はこんなんだったなーと思い出すので、カメラがないと全然記憶じゃ振り返れないです😅
    ほんと1ヶ月ごとに顔もサイズも変わっていくので、労力が許す限り写真に残すことをおすすめします(笑)

新生児には新生児にしかない小ささと儚さみたいなものがあったような気がするので愛おしいですが、これから笑ったり表情がもっと出てくると、もっともっと可愛くなりますよ!

まだしばらく毎日バタバタかと思いますが、心も体も元気にお過ごしくださいね🌷

• 11月1日
  • MEME

MEME

わたしもカメラを見て思い出せるところは思い出す感じです。
    1ヶ月ごとに顔もサイズも変わっていくのですね。
    なんだか嬉しい反面寂しいような、、。
    新生児には新生児の姿がありますが、これからは笑ったり表情ももっとでてくるのですね!!

ありがとうございます!✨
    saryさんも寒くなってきたのでお体に気をつけて過ごされてください。✨

振り返って寂しくならないようにまた今からたくさん写真などを撮っていこうと思います!!

お体に気をつけてください!!

ありがとうございました!!✨

• 11月1日
ママリ

まだまだずっと可愛いですよ!大丈夫です!
世の中里帰りしてるお母さん達の旦那さんは1ヶ月過ぎたくらいから本格的に一緒な事もありますし、それでも子供の事大好きだと思います😃
悲しんでると今からのお子さんの記憶もなくなってしまうかもしれません😣
今から楽しんで沢山取り返しましょう✨
声出したり笑ったりするのでシャッターチャンス満載です😊

• MEME

MEME

そうですね!悲しんでると今からの記憶も少なくなってしまいますね!
    たしかに、里帰りされてたお母さんの旦那さんはこれから始まっても子供のこと大好きですね!
    一緒になる時間がたくさんできたので、これからはたくさんシャッターをきります!
    そしてまだまだずっと可愛いですよね!

ありがとうございます!!

• 11月1日
もんちっち

初めての子ども&育児は大変ですよね😫
確かに新生児のころのチマチマムチムチした姿可愛いです❤が、
うちは今8ヶ月になる娘がいますが
相変わらずかわいいですよ❤
生まれたときよりさらに愛おしく可愛いと思ってます😍‼️‼️
1番小さな時=1番かわいい時じゃないです✨だから落ち込まないで
落ち込んでる時間に
今の可愛さを逃さないように
たくさん写真や動画撮ったり
たくさん遊んで思い出作りましょ😆😆😆

• MEME

MEME

1番小さな時=1番かわいい時ではないですか!
    でも思い出せないながらも、最近表情が出てきて、かわいく感じることがあります!
    落ち込んでる時間に今の可愛さを逃してしまってはもったいないですね。!
    8ヶ月の娘さん、さらに可愛く愛おしいですか!✨素敵ですね!!✨
    こんどは逃さないようにこれからたくさん写真撮ったり、動画撮ったりします!!!

たくさん思い出つくります!!!

ありがとうございました!!!

• 11月1日
hey,mommy

気持ちわかります!うちも新生児のときの映像や写真あまり撮ってないです、、
ちょっと後悔してます( > < )

今からでも遅くありません!今日からバシバシ撮影してください!

新生児も小さくて可愛いですが、2か月以降の方が、ムチムチ、ふわふわで、表情もよくて、もっと可愛いと思います!

• MEME

MEME

そうなんです。後悔してます、、⤵︎
    でも、そうですね!!今からでも遅くないですね!!むしろ今からまたはじめなくてはですね!!

2ヶ月以降はまたムチムチふわふわで表現もあってもっと可愛いですか!!
    楽しみに思えてきました!!

遅くならないようにこんどは今からはじめたいと思います!!

ありがとうございます!!!

• 11月1日