※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hgl
その他の疑問

無知でお恥ずかしいのですが教えてください。この8月に主人の母方の祖母…

無知でお恥ずかしいのですが教えてください。
この8月に主人の母方の祖母が亡くなりました。そこで喪中ハガキを出すべきなのか年賀状を出せばいいのか分からないでいます。
ご存知の方、正しいのはどちらか教えてください。

コメント

ふーさんママ

私の父方の祖母が亡くなった時は、主人も私も喪中ハガキを出しました。
実母はどちらでもいいと言ってたんですが(実父はすでに亡くなっています)、弟夫婦が喪中にしようと連絡してきたので合わせました。

ご参考まで。

まろん

私は結婚した時に旦那の祖父が亡くなりました。喪中にしました(^^)
奥さん(私)の方だと年賀状にしちゃいます💦

hgl

お返事ありがとうございます。参考にさせていただきます。

𝙔𝙪𝙝𝙞

主人の父方の祖母が亡くなったとき、うちは喪中にせずに年賀状を出しました。
義父が婿養子で名字も違い、外孫なので主人自身も祖母と全く会っておらず関わりがないこと、わたしたちが義両親と同居していないこと(義両親は喪中にしていました)もあり、義両親からは気にしないでと言われたので✩
今年はわたしの父方の祖母が亡くなりましたが、わたしの父も婿養子で名字が違いますし、外孫ということもあり喪中にはしないつもりです。
わたしの方は父方の実家と仲が良くお正月やお盆も毎年顔を出す仲ですが、わたしが喪中にすると伯母たちやイトコたちに気を遣わせてしまうので(><)

• hgl

hgl

お返事ありがとうございます。返信が遅くなってしまってすみません。参考にさせていただきました。

• 11月20日