※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

1ヶ月の赤ちゃんの顔に赤いぶつぶつができました。ニキビか発疹かわからず、ケア方法を知りたいです。検診前にケアしたいが、保湿は必要でしょうか?洗い方は石鹸で洗っています。

1ヶ月の息子の顔に赤いぶつぶつができました。
ニキビなのか発疹なのかわからないのですが、ケアはどうしたらいいですか?

15日に1ヶ月検診あるのでその時先生にもききますが、17日にお宮参りなので、できたら今からケアしてあげたいのですが良くわかりません(>_<)

沐浴の時デコと頬っぺたと顎周辺は石鹸で洗ってます。

お風呂上がりは保湿したがいいんですか?しないと乾燥してる感じです(。>д<)

コメント

minayuki

うちも1ヶ月のときに全く同じ感じで、助産師訪問で聞いて保湿するようになったらかなり良くなりました(^_^)ちなみに、ヒルロイドソフトで保湿しています♪

  • りんご

    りんご

    ありがとうございます。
    保湿した方がいいんですね♪
    お風呂入れたとき石鹸で顔洗ってますか?
    見にくいですが今の息子の顔です(>_<)

    • 1月10日
  • minayuki

    minayuki

    石鹸で洗ってました!
    本当に同じような感じでした。お風呂上がりに何もつけないとガサガサしてしまって。
    助産師さんのアドバイスでは、市販のものを使う時は「湿疹がある時は使用しないでください」と書いてないものがいいとの事でしたよ(^_^)

    • 1月10日
  • りんご

    りんご

    綺麗に治りますか?
    今みたら湿疹があるときは使用しないでください!って書いてありました(>_<)
    minayukiさんが使っているのはこれですか?

    • 1月10日
  • minayuki

    minayuki

    そうです!私が使ってたのがあったので。うちは、またポツポツ出来たりもするけど、赤みはほとんどなくなって、写真では分からないくらいになりましたあとこれ↓もよいみたいです。

    • 1月10日
ちゃーちる♡

うちも最近まで湿疹が酷かったです💦
ベビーワセリンや保湿ローションを塗ってあげるといいと思いますよ!
1日3回くらい塗ってあげてたら
結構早く良くなって来ましたよ(*^_^*)
かきむしってジュクジュクしないなら、1ヶ月検診までとりあえず様子見でいいんじゃないですかね?

早く良くなりますように☆彡

  • りんご

    りんご

    ありがとうございます(*^^*)
    自宅に保湿ローションがあるので塗ってみます!
    3回も塗るんですね。塗る前は顔拭いたがいいですか?

    • 1月10日
  • ちゃーちる♡

    ちゃーちる♡

    私は超てきとう人間なので拭かないですが、気になるようなら水に濡らしたガーゼで拭いてから塗ってあげるといいと思いますよ(•ㅂ•)/
    ちなみにうちはヒルロイドローション使ってます💡

    • 1月10日
  • りんご

    りんご

    毎朝お湯で顔を拭いてるので、そのあとに保湿してみます!
    どちらで買いましたか?
    薬局にありますか?

    • 1月10日
  • ちゃーちる♡

    ちゃーちる♡


    ヒルロイドローションは病院の処方じゃないと貰えないんですよ💦
    うちは上の子が使ってるのを使ってます(^_^;)

    似た成分のなら画像のが良いみたいですよ💡

    赤ちゃんの湿疹はだいたいヒルロイドかロコイド軟膏が処方されるみたいなんで、とりあえずは手元にあるもので保湿して、1ヶ月検診の時に言ってみたらいいかもしれません( *ˆoˆ* )

    • 1月10日
  • りんご

    りんご

    病院じゃないと貰えないんですね(>_<)
    そうしてみます!
    ありがとうございました(*^^*)

    • 1月10日
  • ちゃーちる♡

    ちゃーちる♡

    参考になったみたいでよかったです♡
    早く良くなるといいですね(○´ ω`○)

    • 1月10日