※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ずんだ
子育て・グッズ

完ミから完母(直母)を目指していますが、悩んでいます。息子はミルクを飲んで成長しているが、母乳を飲ませたいと思っています。直母の練習をしても効果が見られず、焦りを感じています。頑張れば母乳を飲ませられるでしょうか。後悔と虚しさを感じています。

完ミから完母(直母)を目指しています。

現在生後2ヶ月の息子がいます。
扁平乳頭で入院中も直母が出来ず、退院して2週間程は搾乳をして与えていました。
哺乳瓶の前に直母の練習(乳頭保護器、吸引器使用)
も毎回してきて、息子は嫌がって泣いてしまい、母乳をあげられない事に負い目や情けなさ、心が疲れてしまって搾乳もしなくなり
3週目にはミルクをあげるようになりました。

1ヶ月、2ヶ月と過ぎ順調に成長している息子を見ていると
お互いの為にもミルクで良かったのかなと思う反面
母乳を飲んで貰えたら…と未だに思います。
もっとスキンシップを取りたい、
おっぱいは今の赤ちゃんの時だけなので
息子にあげれるものはあげたいです。

母乳で服を濡らすほど張っていた胸はもう張らず、
絞ってもごく少量の母乳
そして扁平

先週からまたミルク前に直母練習、マッサージと搾乳をやり始めましたが効果が見られずまた気持ちばかりが焦ります。
すぐ結果を求めてしまうのが悪い所だと自覚しています。

これからでも頑張ればおっぱいを飲んでもらえるでしょうか。
もう手遅れでしょうか。
無駄な頑張りは虚しいだけですよね。

自分で決めた事ですが、完母諦めてしまったことを後悔しています。
他の子みたいにおっぱい飲ませてあげられなくて
ごめんね。

コメント

ジェシー

おっぱい出ず完ミでしたが、負い目を感じたことはないですよ。
子どもの気持ちになってみると、「おっぱいでもミルクでもなんでもいいからお腹いっぱいにしたい」なんじゃないでしょうか?
おっぱいを欲しがってるならわかりますが、本人がでないとわかってて嫌がってるなら、「おっぱいを飲ませたい」のは親の気持ちだけだと思います。
うちも最初の頃はおっぱいあげるもんだと思ってたのでくわえさせてましたが、毎回大泣きでしたよ。
お互いストレスになって苦しい育児はしたくなかったので、さっぱりやめたら育児が楽しかったですよ!

ごろママ

元々陥没ぎみの乳首でした!
私もおっぱいの悩みか1番でした!

おっぱいを近づけてもギャン泣きして全くだめで1ヶ月検診までにおっぱいを少しだけ2、3回すってくれる程度で
諦めて搾乳とミルクの混合でやってました!

搾乳器のおかげて多少すこしずつ乳首がよくなりました!

完母希望で1ヶ月検診の時に相談したら
全く練習していなかったのに
赤ちゃんが大きくなったためなのか
おっぱいをすってくれました!

それからおっばいからミルクが飲めることを学んだのかその後からおっぱいを欲しがるようになり、おっぱいを離すと泣くようになりました!

あかちゃんが育って吸うのも上手になったのかとおもっています!

まぁ

陥没&扁平乳首でした🙂
私も息子が生まれて入院中にあげてみたものの、泣かれて飲めずじまいで結局ミルクでした。
2か月になるほんの少し前、えりかさんと同じように母乳あげたいなぁって思い始めて、おっぱいマッサージして、2か月になると息子も吸う力があったので、乳首を自分で立たせてから吸わせ、(嫌がらない程度)10〜15分ほど吸わせ、そのあとミルクを飲ませるというのをしてました😃
半月ほど頑張っていると、おっぱいが張って息子が吸うとじわ〜って母乳が出てる感覚がわかったので、そこからミルクの量を20ずつ日ごとに減らしていきました。生後3か月から今まで、完全母乳です😊✌️
時間はかかりますが、元々母乳出てたならきっと大丈夫です‼︎ちなみに、今乳首はおっぱいマンの息子に吸われまくって陥没がなおり、むしろ伸びてます😭

• ガチャピン

ガチャピン

すいません、お伺いしたい事がありまして、コメント致しました。
    今まさに、完ミから完母を目指してるのですが、2ヶ月間完ミのようですが、その間は搾乳とかしてましたか?

• 3月21日
  • まぁ

まぁ

返信遅くなってしまいすみません😓

完ミの時は搾乳は指で数えるほどしかしていなくて、むしろいうならオッパイ萎みかけでした😅が、息子に吸わせるようになるとオッパイみるみる大きくなって今や(特に右が)デーン‼︎となってます^ - ^
    ただ私はならなかったけど乳腺炎になるかもなので搾乳はしておく方がいいと思います。その方がお子さんに吸う力がついた時、母乳の出もよく出ると移行しやすいと思います♪

• 3月22日
  • ガチャピン

ガチャピン

おっぱい吸わせてからどのくらいで、変化ありましたか?
    今、ミルクをあげる前に片方5〜10分吸わせてからミルクをあげてます。
    私が無理やり離さないとずっと吸ってそうな勢いです。
    でも、乳首を咥えさせる時、嫌がるんですよね…

• 3月22日
  • まぁ

まぁ

2週間くらいするとジワ~って母乳が吸われていく感覚がわかりました。
    多分ですが、お子さんが離さないのは少しずつでもガチャピンさんも母乳が出ているからではないでしょうか?^^
    息子も咥えさせるのはじめ苦労しました💦私は元々扁平&陥没で哺乳瓶のような乳首ではなかったので😣
    けどここは根気ですね!笑哺乳瓶の時みたいにしっかり口に含ませて認識させるしか無いです😭頑張って下さい‼︎

• 3月22日
  • ガチャピン

ガチャピン

吸わせる以外で何か特別な事しましたか?
    ご飯たくさん食べるとか水をたくさん飲むとか。
    まぁさんも、産後は胸が張って、2ヶ月間何もしなくて、摘んでも母乳は滲む程度でしたか?

• 3月22日
  • まぁ

まぁ

特に何かというか、吸われていると勝手にお腹は減るし、喉も渇いて、良く食べ良く飲んでました。
    産後は胸が張って母乳もポタポタ滴ってました。
    2ヶ月間何もしてなくて萎んでた時は摘めば滲むくらいは出てました。
    吸ってくれるようになると数時間で張って服か濡れてしまう程にまでなりました。

• 3月23日
  • ガチャピン

ガチャピン

何度もしつこく質問してすいません。
    凄く必死で・・・
    吸わせ始め、泣いたり嫌がりませんでしたか?泣いても吸わせてましたか?

• 3月23日
  • まぁ

まぁ

全然大丈夫ですよ‼︎
    仰け反ってまで嫌がる時とかギャン泣きの時とありましたよ‼︎その時は無理強いまではしませんが、そうでない時は乳首だと分かってないのでしっかり乳首立たせて口に含ませてました🙂

• 3月23日
  • ガチャピン

ガチャピン

服が、濡れてしまう程になった時は、やり始めてから2週間くらい経った時ですか?

• 3月23日
  • まぁ

まぁ

そこまでなったのは1ヶ月ほどして、1日の半分を母乳になれた頃です‼︎
    うちの息子は飲む量が元々多かったので結構早めにそうなりました!

• 3月23日
  • ガチャピン

ガチャピン

吸わせるのは、ミルク前だけでしたか?

• 3月24日
  • まぁ

まぁ

ミルク飲まない時でも夜泣きの時に添い乳がてら吸わせてみたこともあります🙂でも基本はミルクの前が多かったです‼︎

• 3月24日
⊂(・∀・)つ

私も完母希望でしたが、陥没でうまく上げられず色々試しましたが毎回ギャン泣きされ、息子ももうまく飲めない、私もうまく上げられずストレスになり、お互いのためにも完ミにしました😭スキンシップについてはミルクをあげる時でも十分できますし、いろいろな方法でたくさん愛情を注げるのでそこについては責めないで下さい😭
今は夜もスムーズに寝てくれますし、離乳食もたくさんたべてくれるので完ミでもよかったと思ってます☺️
でも今でもたくさん母乳が出て上げられるようになる夢を見ることがあります笑 やっぱり憧れます笑

しゅくほ

同じ悩みです!あたしも気持ちだけが先走り焦るタイプです。乳首も短いし大きくて吸い付けず、上二人は結局2ヶ月と3ヶ月で、それぞれ完ミで育てました❗
二人目は仕事を産後2ヶ月で復帰だったのであんまり頑張りませんでした。
でも、二人ともほとんど熱も出さず病気もせずむしろめちゃくちゃパワフルです。
母乳も、ほとんどでなかったです。
一人目だと経産婦に比べて乳腺も開きにくいみたいだし赤ちゃんがパクって上手に咥えられるようになるのも生後3ヶ月4ヶ月はかかるみたいです。
三人目が今、2ヶ月ですが、2週間前位からなんとか咥えられるようになってこの数日で1日のうち二回くらい直母だけで寝てくれるようになりました。今でも上手く飲めなかったときは搾母を足してます。
母乳をまだ頑張ろうと思うなら一人で悩まないで下さいね。専門職に相談したりお金はかかるけどマッサージしてもらったりっていう方法はありますから。
今だからこんなこと言えるのだと思いますが、ママが楽なほうでいいと思います。ストレスを感じないような。だって、ここまで凄く頑張ってきたんですから。

こいのぼり

私も陥没で2ヶ月と1週間程でようやく直母で吸ってくれるようになりました。(それまでは搾乳+ミルクで直母は仰け反ってギャン泣き拒否でした)

私は母乳量が元々少ないので桶谷式マッサージに定期的に通いつつ、娘はなぜかお風呂に浸かってる時だけ直母できたのでお風呂で毎日練習してたら突然授乳の時も吸ってくれるようになりました!
ギャン泣きしても頑張ったらいけたって方もいると思いますが、うちの子は泣いたら絶対吸ってくれなかったので、練習されるときは授乳以外のご機嫌なタイミングを狙って練習してみたら良いかもです☺️

搾乳も直母練習も辛いしもう完ミでいいかな〜、でも他の子達みたいにちゃんとおっぱいあげたいのになって生まれてからずーっと葛藤してたのでえりかさんの気持ちすごくわかります。

最初に母乳出てたのなら完母夢じゃないと思います✨でも辛かったら完ミでも混合でも何でも良いと思います!無理しすぎないようにして下さい💓

あや

陥没で直母ができず、保護器もダメで搾乳とミルクの混合でした。
授乳前にはマッサージや直母の練習もして、ミルクあげて、搾乳して…に次第に疲れていきました😭
慣れない育児と授乳のストレスが溜まって、2ヶ月から完ミです!

完母いいな〜経済的だし…とか思ったり、ほんの少し引け目を感じる事あります😂
完ミでも病気せず元気に育ってるし、愛情もたくさん注げてますよ♪

えりかさんはまだ2ヶ月だし、まだ完母目指せるんじゃないですかね?
でも無理してストレスも良くないし、程々に頑張ってください!
もう無理だー!!ってなっても、いざとなればミルクがあるので大丈夫です😊
1人で悩まず、母乳外来に行ってみるのもいいと思います♪