※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メメラス
妊活

37歳の女性で体外受精治療を始めたが、主人の精子数が少なくて延期。同じ状況で妊娠経験のある方の声を聞きたい。

初めてまして。
タイミングから主人と私の方にも卵巣年齢が高い為に一気に体外受精にステップアップする形になりました。
やっと今月から体外受精の治療を始める事になったのですが主人の精子が6個しかなく今回は延期になりサプリメント系の飲み薬と漢方を処方されて終わってしまいました。
今年で37歳、主人は42歳になりますがこの様な状態で無事妊娠された方がいらっしゃるのか経験された方のお声が聞きたいです。

コメント

ちゃお

こんにちは^^

年齢は違いますが、私の卵巣年齢が50歳ぐらい、精子も1回目の検査でほぼいないってな具合でした💧💧
その時私が26、彼は24なのでびっくりでした😱
もちろん、自然妊娠は不可能と言われまして…。

そこから1年はお互いサプリや食事わ、見直したりしました!
精子量はかなり変わったかと思います!!
卵巣、卵子の質はここ最近でぐっと変化がありました。
今まで飲んでいたものは葉酸、レスベラトロールだけだったのですが、クリニックの医師にDHEAも薦められ、あとキックボクシングを薦められました!!
自己流ですが、キックボクシングを好きな曲に合わせてやったり、朝ランニングをしたり、骨盤の血流を意識し挑んだ採卵でかなりの変化がありました!!
お医者さんもびっくりするぐらいに!

私的にはかなり効果があったと思います!

mommy

うちも精子はまさに6個です。
年齢は違いますが、、、。
精子が6個だとしても、顕微授精ならうまくいくこともあります。うちは8個採卵、3回分の精子で結果1つ胚盤胞と凍結卵ができました🥚

うちの場合は、精子の質が悪くても卵子でもカバーできると聞いたので、どちらかが悪くても何かで改善されれば可能性はあるのかなと思います。
男性なら長湯しない、自転車乗らない、きついパンツ履かない、食生活。
女性なら、運動、温める、太りすぎない、ストレス溜めないなどかなと思って程々にやりました!!✨

• mommy

mommy

ベストアンサー光栄です笑
    ありがとうございます。

採卵までが大変ですよね、、、女性だけと思われがちですが男性も。急に精子取ってじゃ質も良くないですしね。

無理なく頑張ってください。
    うちももうすぐ残りの移植をしますが無理ならまた採卵からという恐怖でいます。寒くなるので温かくして備えましょう💓

• 11月2日
あやめ

私も体外受精(顕微)です。
夫43歳、私33歳の時に採卵し34歳で出産しました。
男性不妊で数も運動率も悪く(最初から顕微の対象の数値と言われました😅)、私の年齢や子宮筋腫のこともあり、主治医に体外受精をすすめられ1回目の移植で無事妊娠出産しました。
夫もサプリメントと漢方を処方され飲んでいましたよ😊

メメラス

皆様、沢山のアドバイスありがとうございます。

主人の方は週末しか運動する時間が無いため鍼や整体を試してみる事にします替わりに私の方だけでも出来ることをしたいと思います^_^

ご回答いただいた全ての方にベストアンサーをしたいのですが出来ない為今の現状で出来そうなmommy様にします。