※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りっちゃん
お金・保険

入院中で16万弱の請求額が高いか普通か気になります。食事代460円、ベット代6000円。限度額適用認定証が間に合わず今月分は使えないと言われました。今後の対策はありますか?

切迫で入院中ですが、20〜31日の請求額が16万弱でした。
これって高いですか?普通ですか?💧
食事代は計算したところ460円、差額ベット代約6000円です💰
また限度額適用認定証が間に合わなかったので今月分にはもう使えないと言われました😭
この場合は今後対策はありますか??

コメント

ちゃんちー

切迫だとモニター[NST]を定期的につけてませんか?
あれが実費なので請求額に追い打ちかけるんですよ😭

  • りっちゃん

    りっちゃん

    NSTは1日3回してます!
    室料、健診、食事以外のものでその他が3500円となってます😀
    ここの病院はNSTは保険分に含まれるんですかねぇ。

    • 11月1日
ママリ

元医療事務です。
限度額認定証の手続きはもうされていますか?
証が交付されたら、有効期間が書いてあります。

今回の入院が有効期間内であれば、
①病院で返金
②加入している保険者(国保・協会けんぽ・組合等)に還付請求をする
(数ヶ月後になりますが口座に振り込まれます)
いずれかで、上限を超えた分は戻ってきます!
①②は病院によって方針が異なります。

ただ、限度額認定証は保険請求分しか適用されないので、
・差額ベッド代
・食事代
・レンタルのパジャマや検査着
等、元々自費計算するものは上限額に含まれません。

また、上限額は所得により人それぞれで(5段階あります)、上限が高く今回の入院費が上限内だと戻るお金はありません。
上限わずかしか超えていなければ、思ったより戻ってきませんが、今後のために面倒でも還付請求はしてください。

お体大変な時ではありますが、頑張ってください!

  • りっちゃん

    りっちゃん

    認定証は郵送して手元に来るのを待っている状態です😅
    細かくありがとうございます!
    還付請求したいと思います✨

    • 11月1日
ゆうき

私は14日間で18万の請求でした。
差額ベッドはなしなのですが、
そんなものかと思います。
生命保険は入ってないですか?
20万おりたので診断書代と合わせてプラマイゼロでしたよ〜

  • りっちゃん

    りっちゃん

    生命保険でお世話になってる担当者には連絡しています😊
    それで帰ってくればまた違うんですかね、安心しました💦

    • 11月1日
はじめてのママり🔰

年収によりますが、高額医療の対象になってるとおもうので後日いくらか返金されますよ。

  • りっちゃん

    りっちゃん

    ありがとうございます✨
    予想だにしない入院だったので、お金の出費が痛いです😅

    • 11月1日
  • はじめてのママり🔰

    はじめてのママり🔰


    私も切迫で入院したことあるのでお気持ちよくわかります。

    赤ちゃんとアリエルさんの無事が一番ですが、やはりお金も大切ですよね。

    • 11月1日