※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきまる
子育て・グッズ

夜中の授乳時の吐き戻しについて、毎回お風呂に入れていますか?検診であせものこと相談します。

夜中の授乳時の吐き戻しについて。
完ミ育児です。

昨日の夜中、授乳中に少しだけケポォしたのですが、
わたしも眠いし娘も寝てしまったのでお尻拭きで口周りや首をちゃちゃーと拭いて終わったら、朝起きたら首の谷間が真っ赤にただれて汗疹みたいになってました😭

朝からお風呂沸かして一緒に入ってケアして今また寝てるのですが、みなさん夜中に吐き戻しされたら毎回お風呂沸かして入れてるんですか?

最近までずっとベビーバスで沐浴してて、最近やっとワンオペお風呂デビューしたところで勝手がよく分かってません(>_<)

今日昼過ぎから検診があるのであせものことは相談してみます😭

コメント

ふー

おしりふきで拭いて基本終わりです
思い切りはいたら服まで着替えまるぐらいで
吐き戻しのたびに風呂に入れた事はないです

うい

わたしは
濡れたガーゼで拭いた後乾いたガーゼでもう一度ふいてましたよ!
赤ちゃんのお肌ものすごく弱いですもんね😭
乾かしてあげるのがいいってゆわれました!

ゆか

お湯で濡らしたガーゼで拭いてましたよ😊ちょっとだけの吐き戻しで毎回お風呂に入れたりはしてませんでした。
うちの子もおしりふきで顔周りを拭くとただれました。お尻は平気なのに…💦
顔周りの肌はお尻より敏感なのかもです!

みぃちゃん

吐き戻しちゃったら清潔なタオルで拭いた後に、手口拭きシートで拭いてからお着替えさせます🙆‍♀️
お風呂にはいれません🙂
もしかしたらお洋服の首回りがミルクで濡れちゃってたのかもしれないですね💦首元は皮が薄い上に脂肪でシワが出来ていたりするので荒れやすいですよね💧

ねね

わかります!
赤ちゃんってほんと、肌が弱いなと思いますよね。
うちの子も、ミルク戻したり、あとは首のシワのお手入れが行き届いていないとすぐそうなります😵
でも、朝からお風呂いれたり、夜中お風呂でケアしたりは、さすがにしんどくてできないです😅
お風呂のときにキレイに洗って、あとは処方されたリンデロンとか塗ってます。
肌の再生が早いぶん、すぐ良くなってるので、そんな感じのケアしかしてないです😅

5ままちゃん

ガーゼなどでふくだけで
お風呂まで入れたことないです!!

ママ

濡らしたガーゼで拭いた後タオルでポンポンと拭いてましたよ。
大量に吐いた場合は着替えさせてました。
吐く度にお風呂には入れてないです。

みつや

吐き戻した時は濡れたガーゼで拭いてます。お風呂なんて体力ないです…

あと、毎日の入浴の後に首回りや顎はワセリンを塗って保護してます!