※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

結婚式で子供を預けることに悩んでいます。授乳がうまくいかず、体重も増えていないことが気になっています。6〜7時間の間、子供が直母で飲まなくなるのが心配です。

来月、夫婦で仲良くしていた友人夫婦の結婚式があります。
ほぼ完母で4ヶ月の子を育てている新米ママです。

子どもはその頃生後5ヶ月になったばかりになるのですが、実母に預けて夫婦で参列するつもりです。
今まで子どもを預けたことも何度かあったのですが、その時はミルクを飲ませています。
前回夫に子どもを6時間程預け、その間ミルクをあげてもらいました。しかし、その後から子どもが授乳時に乳首を加えてもすぐ離してぐずぐずしたり、遊び飲みをしたり1回の授乳時間が短くなることが増えました。
先日、予防接種で小児科に行った時に体重を測ったのですが、思ったより体重も増えていませんでした。先生は「もう少し増えて欲しかったけど、成長曲線内だから大丈夫」と言われました。
やっぱりあまり飲めてなかったのかなとも思います。それと同時に、前回長時間子どもを預けたことに罪悪感でモヤモヤしてしまいました💦

今回の結婚式でも6〜7時間くらいは預けることになると思います。でもまた直母で飲まなくなったりしたら困るし、どうしようか、悩んでいます😣
長文失礼しました。

コメント

けいちゃんママ

哺乳瓶拒否が始まったのかなーと思います。
1日一回は哺乳瓶に慣れるように中身はミルクか母乳育児で練習してみてはいかがでしょうか?
結婚式までに哺乳瓶に慣れてくれたら御の字で、もしダメならお母さんも式場に来てもらって時間になったら授乳室を使って他の時間は式場内や庭などをお散歩してもらったらどうでしょう?
もし可能であればご友人に話して控え室を借りれるように頼んでみては?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    説明不足ですみません💦拒否しているのは直母で授乳した時です💦
    哺乳瓶拒否しないように毎晩寝る前に哺乳瓶で少しだけミルクをあげているので、哺乳瓶では問題なく飲んでくれるのですが、直母で拒否される時があります💦

    • 11月1日
  • けいちゃんママ

    けいちゃんママ

    てっきり哺乳瓶のことだと。
    直母で拒否なら、思ったように出てこない、出すぎる、くわえ方がおかしくなったとかでしょうか?
    乳房をひらたく潰したようにして奥に押し込むようにするとくわえ易くなって飲んでくれるかもです。

    • 11月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    最近差し乳っぽくなってきたので、最初の方はなかなか出ないのでしょうか?💦
    咥え方、意識してやってみます💡
    ありがとうございます✨

    • 11月4日
はじめてのママリ🔰

うちの子も完母ですが哺乳瓶はやっぱり嫌がります。
今はだいぶ克服できてきました✨
結婚式まで1ヶ月ほど時間があるのであれば
毎日一度だけでいいので哺乳瓶で飲む練習をしてみては?
うちの子は一日一回でも慣れなかったので
毎回授乳前に哺乳瓶で20〜40ミルクを飲ませてから授乳をしてました。
40サラッと飲むときもあれば10残して拒否し始める時や
最初から全く飲まずギャン泣きのときもありましたが
40絶対飲ませる!!とか決めずにストレスにならないように慣れるまでは毎回、
拒否の回数が減ってきてからはその日の2回目の授乳だけミルクで160くらいあげてました✨

あと、体重が思わしく増えなかったのは
ご主人に預けた時の授乳量の影響じゃないと思いますよ😣
なのでそこまで気にされない方がよろしいかと😭

うちの子も現在でまだ6.6キロで
5〜6ヶ月の間は体重変動なしでした😱
医者には問題なしと言われてるので
小柄ちゃんなんだなーと思うくらいに留めてます😌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    説明不足ですみません💦嫌がるのは直母の方です💦
    哺乳瓶は預ける時のためにと、毎晩寝る前にミルクを少し足しているので、哺乳瓶は嫌がらずに飲んでくれます。
    私も気にしすぎな部分もありますよね😭

    • 11月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すみません💦勝手に自分と同じ悩みと脳内変換してました😱
    うちの子も4ヶ月くらいの時遊びのみ激しく
    右3分飲んで終了😱
    その後5時間ほど欲しがらずやっと飲んだと思ったら
    左3分で終了とかありましたよ😱
    哺乳瓶とか関係なくそういう時期なだけかもしれませんよ😭
    最近やっと遊びのみはなくなりました💦

    • 11月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!
    うちもそんな感じです‼︎
    お腹空いてるはずなのに遊びのみしたり、咥えたと思ったらすぐ離してグズグズしたり💦
    そういう時期なのかもしれないですね💦
    そんなお子さんもいるということに安心しました😭

    • 11月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるべく部屋を暗くして
    なるべく音を立てないようにして
    授乳中静かにすると少し長く飲んでくれたような気がします🤔
    遊びのみ不安ですよね😭でもどんな子にもあるようなので
    気楽に思い悩まずに✨✨
    私の行っている小児科の先生は
    多少小さくても問題なし、
    身体つきがガリガリでない限り大丈夫だと言われましたよ😊

    • 11月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど。授乳に集中させた方がいいのですね🤔
    勉強になります!
    たしかに先生からも、赤ちゃんらしい身体をしているから大丈夫と言われました!
    結婚式では預けてミルクを飲ませてもらおうと思います!
    ありがとうございました✨

    • 11月1日
ママリ

母乳をあまり飲まなくなったって事ですよね?
母乳じゃないからって罪悪感を感じる事はないと思います!
この際混合にしてはどうでしょうか?😃

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうです‼︎直母であまり飲まなくなったんです💦
    母乳がよく出るので完母で行きたいなあと思っていたのですが、混合でもいいかもですね。私も気にしすぎていた部分もあるかもしれません💦

    • 11月1日
  • ママリ

    ママリ

    私も1人目の時産むまで完母がいいのかなと思ってたんですが、実際は足りず混合でした。
    2人目はためらいなくミルク足してます笑
    完ミの方もいますし、ミルクでも赤ちゃんがママを好きな気持ちは変わらないですよ!
    預けても帰ってきたら沢山可愛がれば大丈夫です😊

    • 11月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    足りてなさそうならミルクを足したらいいですよね!
    最後の言葉に救われました😭
    ありがとうございます!

    • 11月1日
pocori

4ヶ月ぐらいから体重の増えはゆるやかになるし、先生から大丈夫と言われたならあまり気にしない方がいいですよ!
遊び飲みも成長過程の1つです🙂
私はこれが遊び飲みかー!と楽しみながらでしたよ😊
遊び飲みがはじまったら、じゃあ終わりねと行っておっぱいをしまいました。日中少なくても寝る前にたくさん飲んでくれたし、体重も減らなきゃいっかくらいに思っていましたよ!
5ヶ月くらいならおっぱい大好きになってる頃だから、大丈夫そうな気がします😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    成長過程のひとつなんですね!
    授乳時にニヤニヤしながらあまり飲まなかったり、自分で話しときながら愚図るので、母乳が出てないのでは?と不安になったりしていたのですが、安心しました💦
    確かにしっかり飲んでくれる時もあるので、お腹は足りてるんですよね💡
    はじめての育児で色々不安になって😂
    安心して結婚式に出席できそうです!
    ありがとうございます✨

    • 11月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    話しときながら→離しときながら
    誤字です😂

    • 11月4日