※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マミー
家族・旦那

とても悩んでいます。旦那の家族と生活していましたが、旦那と喧嘩して…

とても悩んでいます。
旦那の家族と生活していましたが、旦那と喧嘩して蹴られたりなんだりされて、警察沙汰になり、いま別居し子どもと実家に暮らして半年になります。わたしは来年には働く予定です。子どもはその間、職場の保育室を利用することも決まっています。そして現在、調停中です。旦那の言い分は、初めは離婚したいならするという方向だったのにいきなり写真を見返すと一刻でも早く子どもに会いたいから復縁したいと言います。わたしの考えは、戻ってもまた喧嘩するたび暴力を振るうし、その姿を子どもがみて成長すると考えると離れたほうがいいのかなと思いました。しかし、母親1人男の子を育てていくという不安や男の子だからパパいた方がいいのではないかという葛藤もあり、すごくすごく悩んでいます。

コメント

私なら逆に男の子だし父親が喧嘩するたび暴力をする姿を見て将来嫁さんにやる事があっては絶対にいけないので遠ざけたいです。。。

• マミー

マミー

その通りです、、、
    貴重な意見ありがとうございます。

• 11月3日

暴力を振るう人は直らないと思います!
警察沙汰にまで発展したなら、私なら離婚ですね。
同居されていた義両親はなんておっしゃってますか?

私は先日、離婚しましたよ。
産後クライシスが原因で元夫から離婚したいと言われ、修復不可能だったため承諾しました。
これから二人目を出産し、男の子二人を育てていきます。
不安がないと言ったら嘘になりますが、なるようにしかならないと開き直っています。

ご実家が頼れるなら、無理に暴力夫と暮らさなくてもいいですよ!
そんな父親なら要りません。

• マミー

マミー

相手方の両親は数年前に離婚しており母親1人で子ども4人育ててました。同居していたのは母親、旦那の姉、旦那の妹です。
    警察沙汰になった日、あなたが旦那にストレスをためさせたのが悪い。ストレスを考えたらわたしより旦那の方が上だと言われました。結構喧嘩っぽい荒れ方しました。

離婚という決断をするというのは本当に強い母だなと、シングルマザーを見て常々思っています。
    不安がありながらも前を向く姿勢、尊敬します。
    わたしの家族は、頼れるのですがわたしが1人で育てて行くという覚悟がまだ全然薄いです。つくづく弱いなあと感じてしまいます。

• 11月3日

退会ユーザー

DVで警察沙汰にまでなったのに、息子を擁護するなんてクソ親(失礼!)ですよ。
    しかも、小姑とも同居されてたんですね。大変だったでしょう💦

私は覚悟なんてありませんでしたよ。
    元夫は、こうと決めたら絶対考えを変えないので、離婚するしかなかったんです。
    この先、何があるか分かりませんが、とにかく子供のことを優先に考えます。

ご主人の暴力はいつか子供に向かうかもしれません。
    時間がかかってもいいので、ご自身とお子さんを守る選択をしてください!
    応援しています🍀

• 11月3日
  • マミー

マミー

わたしも同居させてもらってる立場なのにあまり家族のご飯作れなかったときもあったんです。その日に、家事何もしないで本当に全然だめじゃんみたいなことも言われました、、、家事は洗濯物やお風呂掃除、家の掃除してたんですけどね。寝不足も重なり義家族との生活のストレスも重なり、生きてた心地がしなかったです。(笑)

うーたんさんの言う通りです。
    子供に暴力いってしまったら子供が1番の被害者になってしまいますものね。
    前を向くだけ向いて頑張ります!!ありがとうございます。

• 11月8日

私の父親は不機嫌になると人でも物でも暴力をふるう人でした
私は兄弟と押し入れに隠れ
それがおさまるのをいつも待っていました
母はいつも私達のいる部屋へはいかせないために暴力に耐えていました
男の子だから女の子だから関係なく
小さな頃にそんな恐ろしい光景を見せてしまうは
心に大きな傷として残るだけだと思います
それにみっひーさんの体も心も傷だらけになってしまいます
シングルマザーはとても大変なことだと思います
でも今の旦那さんと復縁される方がもっと大変なことになると私は思います

• マミー

マミー

そのような過去をお話しいただき、申し訳ないです。
    考えるだけでも辛い思いをされたんだなと気持ちをお察しします、
    わたしも、親が小さい頃に離婚し、父方に育てられたのですが、わたしが反抗期のときに髪の毛引っ張られて玄関の外に出されたり、怒鳴られたり、そのたびにおばあちゃんか庇ってくれました。普段は普通なのに怒り狂うとそうなる男の人ってなんなんですかね。

頭の中は理解していてもやはり子にとっては父親なので、いた方がいいのかなとも思ってしまいます。

• 11月3日
なちょ

難しいですね…
子供さんのために父親が必要かと悩むのは当然だと思います。

離婚しない選択肢をしたとしても、暴力を受ける可能性のが高いのなら戻る選択肢はないと思います…。色々悩まずにみっひーさんが1人で育てていく覚悟があるかないかだと思います!!子供さんを守るために離れたのであればそれは間違ってないです。実家のサポート受けながらも父親居ない状態で育てていくと気持ちを固めればきっとやっていけると思います!!応援してます!!

• マミー

マミー

わたし、本当にメンタルが弱くて、子に何かあると極度の不安に襲われますし、なによりイライラが止まりません、、、ギャン泣きで抱っこも嫌がられるともうどうすればいいのかわからず、こっちが泣けてくるほどです、、、親として弱いなあと思います。1人で育てる覚悟が全然薄いです。わたしの家族は協力、サポートしていただけるのですが、父親(20年前に離婚してます)は新しい彼女を作り、新しい人生に歩み出そうとしているので、そこにも申し訳ないです。
    色々言いましたが、わたしがしっかりしないとダメですね。

• 11月3日
いちご

暴力を振るう父親なんて確実にいない方がいいです。

母親に暴力を振るう姿を見るのも人格形成に悪影響だと思いますし、もしかして今後お子さんにその矛先が向いたら…と考えたら恐怖じゃないですか?

そして暴力を受けたり、日常的にそういう事を目撃して育った子は、
将来自分が家庭を持った時にも、無意識に加害者側になってしまうという話もよく聞きます。
お子さんの未来を考えたら、目先の大変さよりも、息子の未来の方が大切だと思いませんか😭?

私だったら暴力を振るう旦那はどんなに口で反省していると言っても、信用できません。。

確かにシングルは大変だと思いますが、今は行政のサポートも手厚いと思いますし、
シングル自体珍しくないので今後お子さんが学校に上がられても昔に比べたら安心ではないでしょうか。
父親がいなくても、母親の愛情をたっぷり受けて幸せに暮らしている子はたくさんいると思いますよ♡

• マミー

マミー

わたしもの母親としての覚悟が全然弱いので、不安だらけしかありません。
    子育てもギャン泣きされたらイライラしまくりで自分の感情にも嫌になります。優しくもできません。
    多分今の状況が余裕ないので、切羽詰まってるせいかとも思います。
    でもダメですよね。頑張らないとですよね。

• 11月3日
こす

私の旦那と同じこと言ってます😭
子供に会いたい復縁したいと言われても同じことの繰り返しなので調停を申し立てましたが😔

• マミー

マミー

こすさんはどのように考えてますか??

• 11月8日
  • こす

こす

私は離婚して養育費をしっかり払うなら会わせてもいいかなと思いますがなにをするかわからないような人なので子供が会いたいと言うまでは会わせたくないです

• 11月8日