※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やすす
妊娠・出産

37週の経産婦です。貧血が改善しても不整脈が続き、不安です。妊娠中に不整脈が出たことが初めてで、検査や治療を考えています。経験のある方、アドバイスをお願いします。

37週の経産婦です。
不整脈について質問させてください。
私は貧血があり、数ヶ月前から体の不調(動悸、息切れ)の原因は貧血だと思っていましたが
最近不整脈があることに気づきました。
今日検診に行ったら貧血の値はそこそこ良くなっていました。
でも体の不調は取れないのでやはり不整脈だと確信しました。
今まで妊娠前も1人目の妊娠中も不整脈が出た事はなく初めての経験です。
妊娠中に不整脈が出た方いますか??
そして検査や治療などしていましたか??
先生からは様子みましょうしか言われてなくて
どうしたらいいのか少し不安です。。

コメント

るるるん

はじめまして。
私も若干、不整脈がありました。
でも治療するレベルではなく気に留めておく程度で良いと言われたので気にせず過ごしています。
幸いこれといった不調もなく過ごしています。

• やすす

やすす

夜中なのにコメントありがとうございます。
    不整脈あったんですね!
    どの程度の不整脈でしたか??
    急に息苦しくなる感じですか??
    もういつ産まれてくるか分からないのに、こんな時期に分かってしまって不安で😫😫

• 11月1日
ふちゃ

ちょっと状況は違うのですが、わたしは持病の副症状として貧血や低血圧不整脈なんかを持ってます。
持病の方の先生とも悪化したら大変だからと連携を取りつつ月一検査に行き、色々とお話伺ってるのですが、
妊娠すると血液の量が変わるために妊婦さんは血液系の不調が出やすいみたいです😣
不整脈は妊婦さん関係なく何人かに1人持ってるらしいので、妊娠前特に何か問題があるなどど言われ検査などされてないようでしたら、おそらくそこまで気にしなくても平気かな?と思います🤔
が、もしそんなに気になるようでしたら先生に調べてほしいと伝えるか、別の科を受診することをお勧めします😌

• やすす

やすす

コメントありがとうございます!
    そうなんですね!
    詳しく教えていただきありがとうございます😳
    じゃあ妊娠中だけの軽い不整脈と軽く考えても良さそうですね☺️
    もういつ産まれるか分からないし様子見てみることにします🙌
    ふちゃさんもお体お大事にしてください😊

• 11月1日
  • ふちゃ

ふちゃ

一応しっかり先生には不安だと話した方がいいかもしれないです!🤔
    お産頑張ってください😳✨
    ありがとうございます!

• 11月1日
  • やすす

やすす

そうですね!次回の検診で話してみようと思います😫
    ありがとうございます!✨
    ふちゃさんも出産頑張ってください☺️

• 11月2日