※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまにゃん
子育て・グッズ

生後8ヶ月の息子が初めて熱を出し、38.5度まで上昇。突発性発疹や中耳炎ではないが、熱は下がり元気。一日で治る発熱はよくあることか。外出してもいいか心配。

生後8ヶ月の息子の発熱について、新米ママなので教えてください(>_<)

昨日の午後、初めて熱が出ました。38.0度まで上がったので、小児科に連れて行くと、「突発性発疹かもしれない」と言われ、座薬とのどの炎症を抑えるシロップが処方されました。
17時頃に38.5度まで上がったので座薬をすると、どんどん下がっていき、夜中には機嫌も良くなりました。

今朝、熱を測ると36.8度と平熱。
最近耳を触っていたので、念のため、午前中に耳鼻科にも連れて行きましたが、中耳炎ではありませんでした。(耳垢がたまっていたそうです)
食欲もあったので、離乳食も平らげています。
現在も熱はなく、機嫌も悪くありません。
風邪の症状は見た感じありません。

初めての発熱でわからないのですが、一日で治る発熱ってよくあることなのでしょうか(>_<)?
突発性発疹でも風邪でも中耳炎でもない、、、
いくら検索しても病名が出てこないので、本当に発熱だけの症状です。
もしかしてこれから何か出るのでしょうか😖?
今日熱が無かったので、明日は外出してもいいのでしょうか?

コメント

©️

息子は1日で下がる熱が何回もありましたよー!!

• くまにゃん

くまにゃん

そうなんですね!熱が下がった日の次の日は外出されましたか?

• 11月1日
S

つい先日発熱だけで他は何もないという症状が出ました!夜だったため冷えピタで乗り切り翌朝平熱まで下がりなんだったのかわからずです…同じだったのでコメントしてしまいました💦
この頃の原因不明の発熱を知恵熱?と言うらしいです(^^)毎日いろんなこと、新しいこと経験してちょっと頭を使いすぎちゃったんじゃないでしょうか?私はそう思うことにしました\(^o^)/笑

• くまにゃん

くまにゃん

わたしも熱が上がっていたときは冷えピタ貼ってましたー!結局座薬で下がりましたが(>_<)💦
    知恵熱なんですかね!それなら気楽に考えられそうです^ ^🎵

• 11月1日
えみ

私もこの前一晩だけの発熱がありましたよー!
38度まで夜中に上がり、朝一で病院かな。と思っていたら翌朝には微熱でそのまま治りました。
菌に勝ったのかな…とか思ってました笑

• くまにゃん

くまにゃん

同じですね!まだまだ赤ちゃんですけど、免疫強いほうだと嬉しいです😆

• 11月1日
MIE

うちは、3人目だからか、上からいろいろ感染し、よく熱出します。7カ月の頃高熱で受診して、大したことない気になればおしっこ検査しますって。結局40度超えるし湿疹出るし突発性発疹だったと私が診断したようなもので、医者の診断も100%ではないですね。きっと風邪と言う医者もいると思います!元気なら大丈夫です!何日も様子がおかしければ違う病院に行かれたらいいと思います。

• くまにゃん

くまにゃん

ベテランママさんですね!ありがとうございます!
    わたしも突発性発疹を疑って調べまくってたのですが、一晩で熱が下がったので拍子抜けでした。もちろん熱が下がって嬉しいんですけどね^ ^!笑
    今は全くの全快なので、突発性発疹の勉強ができたいい機会だと思ってます。

• 11月1日
a5

子どもはすぐ熱が出てすぐ下がるの多いみたいです😅
熱が下がった日から、2~3日は様子を見て外には出ない方がいいです‼️

• くまにゃん

くまにゃん

よくあることなんですね🤔
    昨日熱が下がって、ミルクが底をつきそうだったのでつい今日買い物に出ちゃいました😵💦
    しっかりこの後、様子見ておきます!

• 11月1日
朝君

私も初めての子なので毎日色々出来るようになり、毎日色々な事が起き
楽しい反面、心配もたくさんです。
1日で治ってしまった熱も一度だけですがありました。
元気があって私も昨日のはなんだったんだ?どこか悪いのかな?
と心配で病院に連れてったら
どこも異常なし。
夜に熱が上がらなければ明日出かけても大丈夫よ、言われました。
まだここが痛いよとか、ママ寒いよとか言葉で伝えるのができないので不安ですよね。
先生からは泣き止まなかったり、ねれなかったり、グッタリしてなければ様子見て大丈夫ですよ。言われましたよ^ ^

• くまにゃん

くまにゃん

同じですね!毎日変化が多くて飽きないです^ ^
    おとといだけ熱が上がり、昨日はずっと平熱だったので、今日思い切って外出してしまいました!今日もずっと平熱で機嫌は良いので、治ったと思ってます😅
    ありがとうございます😊

• 11月1日
mama

息子も7ヶ月の時に謎の高熱が出ました!
機嫌も良く、離乳食も食べるし、お乳も飲む。けど、38.7℃。
日曜日で病院も休みだったし、突発性発疹の経過と似てたので、その日は様子観察することに。
するとその晩から36℃台の平熱に戻ってそれ以降熱も湿疹も出ませんでした。

特に症状もなかったので、病院もいかずいつものように生活してました😅

• くまにゃん

くまにゃん

わたしも熱が出たときは、ここから不機嫌病(突発性発疹)になるかと覚悟してましたが、すっかり元どおりになりました😅
    こういうこともあるんだなと、皆さまの回答で勉強になりました!

• 11月1日