※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もこ
家族・旦那

同居してる義父の相談、愚痴になります。今日は実家に遊びに行ってきま…

同居してる義父の相談、愚痴になります。

今日は実家に遊びに行ってきました。(車で1分と近場です)
私はやることやって、義母に行くこと伝えて義母も「今日の夕飯は私が(義母)当番だからゆっくりしといで~」(当番というのは買い物と献立考えるだけで、作るものはいつも一緒に作ってます)と言ってくれて朝から出掛けました。

そして15:45頃に自宅に戻ったら義父が仕事から帰ってきてお風呂入ってて、出てきました。
いつもは16:00すぎとかに帰ってきてて娘にもデレデレな感じで話しかけたりしますが、今日はなんだか無愛想。
いつも、16:00ころからご飯作り始めるので特別帰る時間も遅かったわけでもありません。
娘がTV見てたのに、いつもなら「じーちゃんにTV見せて」とチャンネル争いを楽しそうにしてるのに、今日は勝手に変えるし、変えたかと思ったら10分もたたないうちにチャンネルそのままにして部屋に行きました。
度々実家から帰ると不機嫌なことが多いのは感じてました。
私にだけならいいけど、娘にまで無愛想になります。

義父は亭主関白で機嫌が悪いと家族に当たります。
若干嫌がらせっぽく義母を雑に扱うこともあります。
モヤモヤしたので旦那に話したら、「あーゆー人だからほかっといて!気にするな!」と言ってくれたのですが、この土日旦那は仕事でいないのでまた実家に行こうと思います。(泊まりで日曜日の夕方には帰ろうかと思ってます)

嫁いだのに実家に行くな!と言いたいのでしょうか?
私はあんたの奥さんじゃないし、旦那が帰るまでに帰ってきてるし、旦那も行っておいでといってくれます。
うちの親だって孫に会いたいんだしと思います。

気のせいならいいけど、そんな気もしません。
私どうしたらいいでしょうか?

コメント

チャコ

旦那さんに気になってる事は伝えておいて、
気にせずに実家にいきましょう(^^)
なにか言われた時は旦那さんから義理母含めて言ってもらい、解決?したらいいと思います(^^)

• もこ

もこ

一応伝えました。
    気にするなってことなので、いいのですが気分は悪くなりますよね💦
    本当に家族で厄介なヤツなんですよ。

• 10月31日
pipipipipi

義父さんは昔ながらの人なんですね😅
私も義父母と完全同居ですが、実親は定年を迎えていて、孫しか楽しみがないと言われるので、たまに泊まりで帰ります!
義父母は良い顔しませんが、やることやっていて、主人の了承も得ているので気にしません🙄
実親が亡くなった時、もっと会わせてあげれば良かったと後悔したくないし、子供が大きくなれば実親と会う機会は減っていくので、会わせるなら今しかないですよね💦

• もこ

もこ

なんでいい顔しないんですかね?
    自分が逆の実親の立場、嫁の立場だったらって考えてほしいですよね💦
    私も旦那の了承もらってます😁
    そうですよね!
    後悔したくないですもんね!!
    自分ばかり孫を毎日見れるんだから相手の親のことも考えてほしいもんですよ😒
    毎回私の実家の米もらって食べてるのにたいしてうちの親にしっかりお礼言わないし😑

• 10月31日
  • pipipipipi

pipipipipi

自分の家の孫だ!と思ってるんだと思います😩
    本当に相手のこと考えてほしいですよね😒

えー!
    それはさすがに非常識な気が😅
    うちは良い顔はしませんが、『こないだ〜貰ったから、これお返しに渡してね!』と、手土産渡されます💦
    まぁ借りを作りたくないのかな😒と勘繰っちゃいますが😂

• 10月31日
aaa♡h

私も同居しています😰
義父はいないのですが、
実家に行くと義母不機嫌になります😩
もこさんの気持ちめちゃ分かります😭
娘さんにまで無愛想になるなんて、
ありえないですね💦

• もこ

もこ

本当に私にならともかく、孫にまで愛想しないとかクソでしかない😑

• 11月1日
ぱぷりか

私は別居ですが、電話で実家にいる私に地元に帰るな!迷惑かけるな!って言ってきましたよ。

逆に沢山帰って、沢山地元に帰って楽しかった話を笑顔でしてあげましたよ✨

びくびく顔色伺うとつけあがるので、バンバン行って、笑顔で楽しかった~って言ってると最初は怪訝でも、慣れると嫌な態度をしなくなるかもしれませんよ。

• もこ

もこ

うわっ😭
    強烈な義親ですね💦

つけあがるんですね!
    なるほど!!
    その態度をとらなくなるといおんですが、相当厄介な人間なんですよ😭

• 11月1日