※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
BuBuMaMa
妊娠・出産

母親学級に通った方、通っていない方、どうでしょうか?産婦人科で情報がなくて質問し忘れました。意見をお聞かせください。

検診を分娩なしの産婦人科へ通い、分娩のみ別の病院へ行く方、された方へ質問です。

母親学級などの受講はどうしてましたか(^^)??
通われてる産婦人科でそういうのがなかった方は県や市が主催するものに行ったのでしょうか??

病院からそういう話がなく、週数がまだ早いからなのか元々してないからなのかよく分からず、質問するの忘れてしまいました(´;ω;`)

よかったらご意見お聞かせ下さい。

コメント

kih07

私は区の母親学級に行きましたヽ(・∀・)ノ
分娩する病院でもやっていたのですが32週からうつったので病院のは参加せずでした!

• BuBuMaMa

BuBuMaMa

回答ありがとうございます(((^-^)))
    なるほど!!
    ちなみに何回ほど参加されましたか??

• 1月10日
  • kih07

kih07

全部で3回あり、最後の一回はパパも参加するやつでした~󾠓

• 1月10日
  • BuBuMaMa

BuBuMaMa

ありがとうございました♡♡
    参考になりました!

• 1月11日
mamiko0825

分娩なしの検診だけ行ってた病院では母親学級がなかったので、区でやってるものに行きました!
それは母子手帳をもらった時の袋の中に案内が入っていました☺︎

それとは別に、分娩する病院でもあったのでそれにも行きましたよ!
分娩予約の際に母親学級の予約もさせられました☺︎

• BuBuMaMa

BuBuMaMa

回答ありがとうございます(((^-^)))

分娩予約と一緒にですか(*´ω`*)
    そのことについても次病院に聞いてみます!

因みに何回ほど参加されましたか?

• 1月10日
  • mamiko0825

mamiko0825

分娩する病院は32週の時に戻ったのですが、その前に1度予約を兼ねて検診に行かなければならず、その時に説明されました!

だいたいの母親学級は2回に分けられていて、1回目は母親のみ、2回目は両親学級って感じのようです。
    なので私は全部で4回行きました☺︎

区も病院も内容は似たような感じでしたが、区はどちらかというと近所のママ友づくりのきっかけにして下さい的な雰囲気メインでした!
    とは言ってもそこでママ友は出来ませんでしたが😅

• 1月10日
  • BuBuMaMa

BuBuMaMa

詳しくありがとうございました!!
    とても参考になりました♡♡

• 1月11日
ぷにまな

区の母親学級に行きました!無料で四回受けるコースで最終日だけ両親学級だったので旦那と受けに行きましたよ☺
和気あいあいとしてて面白かったですよ😃私は一回分風邪ひいて受けられませんでしたが😧
今転院先のクリニックにかかってますが、そこでも分娩する人は強制的に講習会へ参加しなければならなくて、、、すでに二回受けました(>_<)💦けど、クリニックの講習会は陣痛時の呼吸法についてなので母親学級の内容とはまったく違いますよ~✋

• BuBuMaMa

BuBuMaMa

回答ありがとうございます♡♡
    無料でも4回コースなどがあるんですね(*´ω`*)
    詳しく調べていきたいと思います。

なるほど、予定日が近くなるとまた違う講習が受けられるんですね(*´ω`*)
    その件も調べていきます。

ありがとうございました♡♡

• 1月11日